Some Like It Hot

お熱いのがお好きな映画ファンtakのつぶやき。
キネマ旬報社主催映画検定2級合格。

シングルマン

2017-02-08 | 映画(さ行)


■「シングルマン/A Single Man」(2009年・アメリカ)

●2009年ヴェネチア国際映画祭 男優賞
●2009年英国アカデミー賞 主演男優賞

監督=トム・フォード
主演=コリン・ファース ジュリアン・ムーア マシュー・グード ニコラス・ホルト

「ゲイ映画にハズレなし」が持論の映画友達(決してBL好きの腐女子ではない)のオススメで、
コリン・ファース主演「シングルマン」に挑んだ。

愛する男性を事故で失い、生きる意味も失くした大学教授。
彼は自殺することを決意し、着々とその準備を進めていく。

ところが、その人生最後と決めた一日は、
大学での講義はいつになく熱の入ったよいものになり、
元パートナーだった女性と楽しくお酒を飲み、
濃い顔のイケメン男性にナンパされる充実した日となった。
それでも死ぬ気満々で最後の時を酒場で過ごしてたら、
自分に好意を抱いている男子学生とバッタリ。
彼と浜辺で楽しく過ごし、そして彼は…。

デザイナーとして著名なトム・フォード監督が、ディテールまでこだわって演出した、
まさにアートな映画。
どこまでも洗練されてて、クローズアップも遠景も美しくて。
いやいや、男一人であんな整った生活できないよ…とも思うが、
インテリアや小物がオシャレで心惹かれてしまう。

でも何よりも、相手を見つめる視線が凄い。
欲望にギラギラしてるのを押し殺してるような、ニヤつきたいのを抑えてるような。
ほんとに演技なのか?マジじゃないのか?と疑いたくなるアツさ。
黙って見つめ合ってる場面の緊張感。
同性愛に寛容ではなかった60年代の空気感。
キューバ危機を前にしたアメリカ社会の先が見えない怖さ、性的マイノリティが社会に抱いている居心地の悪さ。
淡々とした展開をあるがままに受け入れて映画のムードに酔えるかが、
好き嫌いの分かれ目かも。

映画『シングルマン』予告編






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神様のくれた赤ん坊 | トップ | ファンボーイズ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (berry)
2017-09-20 23:27:11
スタイリッシュなだけの映画かと思い避けていましたが、見ました。主人公の人生の描写は薄いですが意外と心にぐっときました。学生役の俳優さんがアバウトアボーイの男の子だったのがびっくり。家自体お洒落でしたね。
返信する
berryさんへ (tak)
2017-09-23 11:38:32
そーなんですよ。僕も雰囲気がい一般公開おサレな映画だという先入観でした。その洗練された中に生々しい息遣いが感じられて、よくできてるなぁと感心しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。