Some Like It Hot

お熱いのがお好きな映画ファンtakのつぶやき。
キネマ旬報社主催映画検定2級合格。

J-POPオンリーのクリスマス・アルバム(4)

2005-11-26 | 音楽
J-POPだけでクリスマスアルバムを製作するとしたら、あなたは何を選曲しますか?
第4回はこんなの選んでみました。いかが?。

⑦サンタが泣いた日/角松敏生
角松敏生はバラードに定評があるが、特にこれは男泣きに泣けるクリスマスソング。アルバム「Tears Ballad」に収められた楽曲で、伝えたくとも伝えられない切ない思いがたまらない。曲のストーリーテリングも見事。詩をかみしめながら聴いて欲しい。僕の選曲はおセンチな曲が多い気がするのだが、気のせい?。

Merry Christmasさよなら/僕は一人で雪も降らない街へ
消えて行くだろう/これでいいんだ/君が幸せならば
だけど叶うならこの一言を伝えたい/"Merry Christmas"

TEARS  BALLAD

⑧12月24日/ピチカート・ファイヴ
ハッピーな曲が持ち味のピチカート・ファイヴにも、もちろんクリスマスソングはある。でもこれもちょっとばかしビターなクリスマスソング。冬の歌「メッセージソング」もそうだけど、曲調が明るいのに詩が切ないのは僕がピチカート・ファイヴに魅力を感ずる大きな理由のひとつ。ピチカートは他にもアルバム「Great White Wonder / Rare Masters '90-'96」に、アカペラで真貴チャンが歌う「きよしこの夜」が収められている。

12月24日/あなたは何をしてる?
わたしは街のどこかで/ずっとあなたを待ってる
電話もこなくなって/一週間ぐらいたつけど/わたしは信じてる
子供の頃のように/わたしは奇蹟を待ってる

Pizzicato Five R.I.P~Big Hits and Jet Lags 1998-2001~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有名な人 | トップ | 年賀状ソング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。