Some Like It Hot

お熱いのがお好きな映画ファンtakのつぶやき。
キネマ旬報社主催映画検定2級合格。

J-POPオンリーのクリスマス・アルバム(7)

2005-12-20 | 音楽
J-POPだけでクリスマスアルバムを製作するとしたら、あなたは何を選びますか?
いかにして稲垣潤一を使わずに選べるか・・・(くどい)。

⑬This Night/TM Network
アルバム「humansystem」に収録されたクリスマスソング。TMの楽曲ってどうしても聴いていて感じる”気恥ずかしさ”があるのだけれどこの曲も然り。聖夜に結ばれる二人を甘~く歌ったこの曲は、二人だけの時間のBGMには素敵だろうね。”僕はずっと今夜を待っていた”。もちろんお相手はTM楽曲の”気恥ずかしさ”を理解してくれる人が望ましい(笑)。

「いつまでもいつまでも/君はぼくのものだよ・・・」/優しくうなずく君に/言葉はいらない
いつかこんな日がふたりに訪れることを/Merry Christmas響く夜は/誰も知らなかった
I've been waitin' for this night/空に雪は降り続けた
I've been waitin' for this night/永遠に続く夜だった


⑭クリスマスデイ・イン・ザ・ネクストライフ/高橋幸宏
また切ないクリスマスソングを選んでしまった・・・。聖夜の別れを歌った秀作だと思うのよ、これ。ユキヒロはYMOの活動終了後、なーんか心に染みる大人のポップスを歌う人になった。これもそうした楽曲のひとつ。ユキヒロのクリスマスソングは他にも「神を忘れて、祝へよ X'mas Time」があるけど、僕はこっちの切なさがたまらなく好き。

来年のこの日を/共にすることはないことだって
僕も君も胸の中に/クリスマスプレゼントごとしまいこんで
渡せない「さよなら」だけ見つめて/二人終わりがよくわかりかけてる





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この冬いちばんの寒波 | トップ | 恋のマイアヒ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。