Some Like It Hot

お熱いのがお好きな映画ファンtakのつぶやき。
キネマ旬報社主催映画検定2級合格。

ルークの怪獣図鑑(25)

2008-01-04 | うちの子に御用?
うちのルーク・スカイウォーカーが6歳の頃に描いたウルトラ怪獣の絵で綴る怪獣図鑑シリーズ第25弾(バックナンバーはこちら)。
とっても久し振りの更新です。
本人はとうに8歳になっておりますが、幸いなことにまだウルトラ怪獣への興味は失っておりません。
ポケモンも好きだし、今どきの小学生らしく小島よしおの真似もしますが、
ウルトラソフビも相変わらず大好きです。

今回は「ウルトラマン」第35話「怪獣墓場」に登場した、亡霊怪獣シーボーズ。
白骨化したような風貌がなんとも印象的。
ルークの絵でもその辺はそれなりに表現されていますな。
飛行能力がない怪獣なので、宇宙に戻ることができない。
ウルトラマンも科特隊も、あの手この手で宇宙に戻そうとします。
最後はウルトラマンをかたどった(?)ロケットにしがみつかせて宇宙に飛ばすことに成功。
「ウルトラマンメビウス」で怪獣墓場が登場するエピソードがあるが、
劇中、ロケットにまだしがみついたままの姿だったとか(僕は未見)。
ちなみにシーボーズの語源は「海坊主」。

「怪獣墓場」のエピソードは実相寺昭雄監督が手がけた回。
これまでに倒した怪獣たちの供養をしようと突然隊員たちが言い出す。
ハヤタはひとりウルトラマンの姿となって、
「地球を守るためだった・・・すまなかった。」
と怪獣達に詫びる場面がある。
この場面、怪獣退治ヒーローもので失われていった感覚のように思う。
ウルトラヒーローに怪獣の命を奪うことに葛藤がある?
怪獣もの番組のタブーとも思える部分だけに強く印象に残る。

でもその後、唖然とするのが、仏式で怪獣たちの葬儀。
ゴモラやガマクジラの遺影に読経が流れる・・・。
フジ隊員だけ何故か喪服。涙まで浮かべちゃって・・・。
これは忘れられない名場面だな。

怪獣46 シーボ-ズ怪獣46 シーボ-ズ

バンダイ 2000-07-29
売り上げランキング : 15527

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

でもこのエピソードは、「ウルトラマン」スタッフが、生み出してきた怪獣達をいかに愛おしく思っているかの表れではないのだろうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「落ち穂拾い」をみる | トップ | tak選曲のサントラコンピ盤 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実相寺 (imapon)
2008-01-05 07:23:42
お!久し振りですね。
このシーボーズもキャワユイ事!

>でもその後、唖然とするのが、仏式で怪獣たちの葬儀。


年末に桜井浩子さんの本(古い本です)読みました。「怪獣墓場」決定稿見ても喪服を着る場面なんか無いのに、とかなりとまどっていたみたいだし、監督から涙を流せと言われ「なぜ、こんなシーンで泣くの?」とまったく理解できなかったって・・・

やっぱり歴史に残る作品ですね。
返信する
シーボーズ (tak)
2008-01-06 00:07:00
怪獣に対する愛を感じるエピソードでしたね。
スカイドン、シーボーズ、と実相寺作品を続けてみると、
ウルトラマンがどうでもよく感じてしまいます(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。