Some Like It Hot

お熱いのがお好きな映画ファンtakのつぶやき。
キネマ旬報社主催映画検定2級合格。

Greatest Albums(その38) The Age Of Plastic/Buggles

2006-01-27 | 僕のGreatest Albums
ラジオ・スターの悲劇+3ラジオ・スターの悲劇+3
バグルス


ユニバーサルインターナショナル 2005-09-21
売り上げランキング : 18,163


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

僕らはラジオ育ちだ。耳にしてきた音楽たちはラジカセのスピーカーから聞えてきたものだった。
しかしそうした音楽を聴くきっかけは、80年代にはMTVに場を奪われていく。
そんな過渡期に現れたのがバグルスであり、名曲”ラジオスターの悲劇”だった。
それにしてもなんてうまい邦題だろう。近頃こんなうまいタイトルがあるだろうか。
時代を見事に表現した曲。ピアノとシンセのイントロ、個性的なヴォーカルと女性たちの♪あーわ、あーわ。
何もかもが強く印象に残った。

バグルスはどうしてもこの曲だけで語られがちだけど、アルバム「The Age Of Plastic」もなかなかどうして名盤である。
タイトル曲”プラスティック・エイジ”が僕は特にお気に入り。むかーし選曲会議にも出したなぁ。

このシリーズでも様々なキーボーディストが登場してきた。
バグルスのジェフリー・ダウンズは、この後トレバー・ホーンとイエスに加入。
そしてプログレ系メンバーと共にエイジアでセールス的にも大成功を収めることになる。
ソロアルバムではジャーニーあたりのメジャ-な楽曲をインストでカバーするという、
およそプログレ系ミュージシャンンとは思えないミーハー振りもみせる。
そんなところが、どうも憎めない。

時代が生んだ名曲「ラジオスターの悲劇」は、今でも魅力を失わない。
映画「ウェディングシンガー」のサントラではギターポップに姿を変えてカヴァーされている。

ウェディング・シンガー(1)ウェディング・シンガー(1)
ザ・プレジデンツ・オブ・ザ・ユナイテッド・ステイツ・オブ・アメリカ カルチャー・クラブ ポリス ワーナーミュージック・ジャパン 1999-02-05売り上げランキング : 62,919


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« THE有頂天ホテル | トップ | 時計修理 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2006-01-30 20:46:29
♪あうわっあうわ



いや、あの、コレだけ言いたかったんで。

すんまそん。
返信する
音楽の話題なのに (tak)
2006-01-30 23:35:50
(間奏)

あーっ、んあああぁ、あ~んぁ。



何だこのコメント欄は!(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。