Some Like It Hot

お熱いのがお好きな映画ファンtakのつぶやき。
キネマ旬報社主催映画検定2級合格。

Greatest Albums( その58) グレンミラー物語/オリジナルサウンドトラック

2008-06-03 | 僕のGreatest Albums
音楽の趣味が極めて節操がないと言われるわたくし、アナキンtak。そのルーツを1アーティスト1枚のアルバムで検証するこの企画、久々の第58回(めざせ100回・バックナンバーはこちら)。今回は、これまでのポピュラーとは全く異なるジャンルからのセレクト。

■グレン・ミラー物語/オリジナルサウンドトラック

僕は中学高校と吹奏楽部に所属していた。中学1年の2学期、友人に
「tak、打楽器に興味あるって言ってたよな。ちょうどドラムの先輩が引退したんだ。吹奏楽部、入らないか?」
と言われたのが最初だ。顧問の先生のところに案内された。先生は僕を見て、こう言った。
「手、長そうだね。」
気付いたら僕はトロンボーンを持たされていた。あの曲がった管を延び縮みさせる金管楽器だ。以来、高校卒業まで、僕はトロンボーン吹きとして過ごした。

吹奏楽部にいたことが、僕が幅広く音楽を聴く原因である。これは間違いない。クラシック曲のアンサンブル、アルフレッド・リードなど吹奏楽の為に作曲された音楽、新旧のポップス、体育祭では行進曲、卒業式では校歌、そして野球部の応援…。あらゆるジャンルに触れる機会がある。僕は特にスウィングジャズを演奏するのが好きだった。各パートにソロや目立つ部分が用意されてるし、特に自分のパートに出番はたっぷりあるし。

グレン・ミラー物語 ― オリジナル・サウンドトラックグレン・ミラー物語 ― オリジナル・サウンドトラック
サントラ オールスターズ ルイ・アームストロング

ユニバーサル インターナショナル 2002-05-02
売り上げランキング : 83418

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


トロンボーン吹きである僕が当時好んで聴いていたのが、FMでエアチェックした「グレン・ミラー物語」のサントラ。「イン・ザ・ムード」や「ムーンライト・セレナーデ」などグレン・ミラーの代表曲は収められているし、ルイ・アームストロングも参加した「ベイズン・ストリート・ブルース」「黒い瞳」も大好きだった。

繰り返し聴いてソロ部分のメロディーは、その演奏で覚えてしまった。そして僕の体にスウィングの心地良さを教え込んでくれた。

今でもウディ・アレン映画で、ベニー・グッドマンとか流れると妙に嬉しくなる。「スウィング・ガールズ」なんて、ブラバン時代思い出して、もう夢中になっちゃって!。スウィング・ジャズを楽しんでる僕に、配偶者アミダラMは「年齢詐称」と言う。僕はそれに「温故知新」と反論するのだ。

にほんブログ村 音楽ブログへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予告編で泣いちゃった映画・・・ | トップ | スウィーニー・トッド フリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。