Some Like It Hot

お熱いのがお好きな映画ファンtakのつぶやき。
キネマ旬報社主催映画検定2級合格。

僕のGreatest Albums(その27)

2005-08-03 | 僕のGreatest Albums
B0000025IQBad for Good
Jim Steinman


Epic 1993-01-26
売り上げランキング : 22,769

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ミートローフ、ボニー・タイラーらのプロデューサー/ソングライターとして知られるジム・スタインマン。僕は彼の大げさで、ドラマティックで、コーラスが異常に厚くて(ヴォーカルのてんこ盛り)、無駄に長尺な楽曲たちが大好きだ。初めて彼の手がけた曲を聴いたのは、ボニー・タイラーの Total Eclipse Of The Heart(愛の翳り)。そのパワフルで悲しくも美しいバラードに聴き惚れた。次に聴いたのがバーブラ・ストライサンドの Left In The Dark(暗闇にひとり)。オリジナルは嫉妬深い男の歌だが、これをバーブラが見事に普遍のラブソングに昇華させていた。そして「ストリート・オブ・ファイヤー」の Tonight Is What It Means To Be Young(今夜は青春)。これにエアサプライの Making Love Out Of Nothing At All(渚の誓い)がとどめとなり、僕はジムの楽曲の虜となった。

ジムの仕事といえば、巨漢のロックシンガー、ミートローフの「Bat Out Of Hell(地獄のロックライダー)」が有名だ。ロック・オペラとしても圧倒的な感動を僕らにもたらしてくれる名盤だが、続編を製作するにあたって、ジムとミートローフは対立する。そして用意された楽曲たちは、ジム自身のヴォーカルで吹き込まれることになった。これが「Bad For Good」である。叩きつけるようなピアノに、上手くはないが情念が込められた彼のか細いヴォーカルとやたらと分厚いコーラスがかぶさる。個々の楽曲のクオリティが高く、ここから多くのアーティストにカヴァーされたり、他の元ネタとなった楽曲も多い優れたアルバムだ。

90年代に入ってジムとミートローフは仲直り。「Bat Out Of Hell」続編をやろうということになって製作されたのが、「Bat Out Of Hell ll : Back Into Hell(地獄のロックライダー2~地獄への帰還)」。そして I'd Do Anything For Love(愛にすべてを捧ぐ)の大ヒットを生む。このアルバムには「Bad For Good」に収められた楽曲たちが、ジムの他の楽曲とともに再び歌われている。聴いていてクドいアルバムだけど、そのクドさがたまらない。どちらも僕にとっては繰り返し聴いた名盤。
B000002OMNBat Out of Hell 2
MEATLOAF


Uni/Mca 1993-09-14
売り上げランキング : 43,441

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 回復? | トップ | 僕のGreatest Albums(その2... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
巨漢ロッカー(笑) (Bono)
2006-09-25 01:41:58
こんばんわ。

TB、コメントありがとうございました。



ミート・ローフ知っているお方がいた!

しかも、こんなに身近に!!

との思いで嬉しくなりました。

中々いらっしゃらないんですよね。



そういえば、かなり前ですけど

洋楽が歌えるカラオケBOXで

珍しく「愛にすべてを捧ぐ」があったので、

歌ってみたことがあります。

かなり長いので、皆に顰蹙を買いました(笑)。
返信する
ミートローフ (tak)
2006-09-26 00:21:06
僕の場合はミートローフから入ったというより、ジム・スタインマンの楽曲に惚れてたどり着いたってところです。



ミートローフは過去のスタインマン作品をあれこれ歌ってますが、かつて椎名恵も歌った「Good Girls Go To Heaven (But Bad Girls Go Anywhere)」はミートローフのヴァージョンが素晴らしい。「バックミラーに映るオブジェクトたち」(原題が長すぎて入力する気になれません・笑)は初めて聴いたとき、涙腺ゆるみそうになりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。