茶碗抄@逸翁美術館
前期は見逃したので、後期だけを。
種々の窯元の茶碗が整理されて一堂に。
朝日焼も尾戸焼も薩摩焼もじっくり味わうのは初めてかも知れない。
備前茶碗 逸翁銘「瀞」
口造りが不等辺三角形で味わいがある。灰が降りかかった窯変もいい。
膳所平天目茶碗 銘「かがり火」
胴部が高台までまっすぐに伸びた平茶碗。
朝日茶碗 銘「太郎月」「かすみ」
朝日焼をじっくり見るのは初めてかも。「かすみ」は、薄い鼠色の地に白い上釉が全体にかかり、不思議に落ち着いた雰囲気。
奥高麗茶碗
高麗の趣きがあるからそう呼ばれるだけで実際は唐津。
薩摩錦手茶碗
薩摩焼には庶民の使うくろもんと藩主に献上するしろもんとがあるらしい。
藩主に献上したこのしろもん錦手茶碗などは、ふと京焼きを思わせる。
白茶碗 銘「三十録」 細川護煕
本阿弥光悦の国宝「銘 不二山」を意識したものだろうが、悪くない。
以前も茶道資料館で細川護煕のお茶碗で頂いたことがあるが、あれも悪くなかった。
しかしなんと言っても本阿弥光悦の「黒茶碗」、初代樂長次郎の赤樂茶碗銘「常盤」には圧倒された。
特に光悦の黒茶碗樂は、丸い底からまっすぐに立ち上がった側面、口縁部の内外の黒釉をけずりとった味わいといい、無言の意思を感じさせられた。
それ以外では、二代目樂常慶の香炉釉茶碗 宗旦銘「白象」 三代目道入の赤樂茶碗 如心斎歌銘「白雲」 四代目一入の赤樂茶碗 了々斎銘「青苔」など樂家の創業期のものが好きだ。
それにしても、これだけのもののベースは小林一三氏が収集されたものだとは。
とてつもない文化人であり、経済人である、
前期は見逃したので、後期だけを。
種々の窯元の茶碗が整理されて一堂に。
朝日焼も尾戸焼も薩摩焼もじっくり味わうのは初めてかも知れない。
備前茶碗 逸翁銘「瀞」
口造りが不等辺三角形で味わいがある。灰が降りかかった窯変もいい。
膳所平天目茶碗 銘「かがり火」
胴部が高台までまっすぐに伸びた平茶碗。
朝日茶碗 銘「太郎月」「かすみ」
朝日焼をじっくり見るのは初めてかも。「かすみ」は、薄い鼠色の地に白い上釉が全体にかかり、不思議に落ち着いた雰囲気。
奥高麗茶碗
高麗の趣きがあるからそう呼ばれるだけで実際は唐津。
薩摩錦手茶碗
薩摩焼には庶民の使うくろもんと藩主に献上するしろもんとがあるらしい。
藩主に献上したこのしろもん錦手茶碗などは、ふと京焼きを思わせる。
白茶碗 銘「三十録」 細川護煕
本阿弥光悦の国宝「銘 不二山」を意識したものだろうが、悪くない。
以前も茶道資料館で細川護煕のお茶碗で頂いたことがあるが、あれも悪くなかった。
しかしなんと言っても本阿弥光悦の「黒茶碗」、初代樂長次郎の赤樂茶碗銘「常盤」には圧倒された。
特に光悦の黒茶碗樂は、丸い底からまっすぐに立ち上がった側面、口縁部の内外の黒釉をけずりとった味わいといい、無言の意思を感じさせられた。
それ以外では、二代目樂常慶の香炉釉茶碗 宗旦銘「白象」 三代目道入の赤樂茶碗 如心斎歌銘「白雲」 四代目一入の赤樂茶碗 了々斎銘「青苔」など樂家の創業期のものが好きだ。
それにしても、これだけのもののベースは小林一三氏が収集されたものだとは。
とてつもない文化人であり、経済人である、