鯛の尻尾を奪い取れ

OCNブログから引越してきました、マンホールの蓋ばかりですがよろしく
のんびりやっています

熱海市

2019-03-22 19:35:25 | マンホール(静岡県)
熱海市1

 熱海市にデザイン蓋が出来たらしいとの事で行ってきました。
 梅花と女性が描かれている蓋です、この蓋は来宮(きのみや)駅から熱海梅園の中にまでいくつも続いています。観梅のシーズンは混雑が予想されるので要注意。
熱海市2

 こちらも市制80周年のデザイン蓋でかの有名な「お宮と寛一」(金色夜叉)が描かれていますが色々と間違っている、どこがどうおかしいのかは敢えて言及しません。

足利市

2019-03-21 18:37:19 | マンホール(栃木県)
足利市1

 足利市のデザイン蓋には史跡足利学校の学校門が描かれています、「この門をくぐる者一切の希望を捨てよ」と書いてある門はこれじゃないです。
足利市学校門

 足利学校の門、学校門。
 ちなみに足利学校は流量ですがマンホールカード持参で割引になるとか、
足利市消火栓

 学校門の裏手にあるのがこちらの右書き消火栓
足利市2 足利学校に新設された蓋、中央に上杉憲実の字体で「学」その周囲にはかなふり松の葉が描かれています。


足利市3 足利市の市章が描かれている蓋、上の消火栓と比べると異なっている所に気付くでしょう。


足利市 あゆみくん、1990年に制定された足利市のマスコットキャラクター、らしいがそんな物があったとは!



静岡市(清水市の上水道)

2019-03-18 18:48:48 | マンホール(静岡県)
静岡市(清水市仕切弁1)

 清水市の上水蓋には何故か蹴鞠に興ずる人物が描かれています。これは久能山東照宮か駿府城あたりで貴族になりたい徳川家がこっそりやっていた宮中行事というネタを今思いつきました。
静岡市(清水市仕切弁2)

 色のない蓋、顔から目がなくなっている、
静岡市(清水市仕切弁3)

 こちらには色がついた、だが目がないのは変わらない。多分だるまに目がないのと同じ理由(適当)
静岡市(清水市消火栓1)

 消火栓の蓋、なんか思っていた蹴鞠と違う。
静岡市(清水市消火栓2)

 同じく消火栓、人数が増えたり減ったり消火栓の人も忙しい。

静岡市4

2019-03-13 19:21:28 | マンホール(静岡県)
静岡市(ちびまる子1)

 いつの間にか国民的アニメと呼ばれるようになっていた何かが描かれている蓋です、これは新静岡駅の方にある蓋です。

静岡市(ちびまる子2)

 清水駅の蓋、港が近いのでこちらは海と魚をアピールしています。

静岡市(消火栓4)

 また増えている静岡市の消火栓の蓋。
 「大御所家康公顕彰四百年」の文字、描かれているのは富士山・久能山東照宮・川(安倍川?)

静岡市(消火栓5)

 またなんかよくわからない消火栓の蓋、市の鳥カワセミっぽい魚が手にしているのはホース・ロープ・AED。
 AEDが描かれているのは初見、周知を促すための広告?