中村匡志の将棋ブログ

「日本将棋連盟・ふじみ野支部」等の活動を写真付きで紹介しています。

子どもの城「将棋教室」2月10日

2024-02-11 20:22:12 | 子ども将棋教室

子どもの城「将棋教室」 第9回目

日時:2月10日(土) 10:00~12:00

場所:上福岡西公民館2F・集会室

参加者:19名 

講師: 阿部 馬見塚 須永 中村



<朝のあいさつ>

阿部講師の声掛けで朝のあいさつを全員で行い、今日も元気良く

スタートしました。

そして、みんなで将棋を楽しみました

<講義>

講師:馬見塚 

①詰めろのかけ方

②詰めろの問題を8問出題しました。

③詰将棋 3手詰 4問 を宿題としました。

今日は対局時間を多く取り、実践対局を多く楽しんで
もらいました。

<講義風景> 





 <対局風景>
























本日はA、Bの2グループに別れて対局を実施。
講師も入り指導将棋を実施しました。
1月20日に行われた将棋指導者講習会に参加した馬見塚講師が
その指導将棋のやり方を反映し、8枚落ち(飛・角・銀・桂・香
落ち)のハンデ戦で生徒と対局し、駒の使い方や相手の弱い所を
攻める等を指導しました。
生徒同士の対局も多い子は7~5対局もこなした子も多くいました。

=================================
次回は最終回です。 3月9日(土) 10時~12時

前半は自由対局や指導将棋を実施します。

後半は閉校式を実施します。
 ①参加された皆さんの棋力判定した認定書をお渡しします。
 ②年間を通しての参加日数により「皆勤賞」「精勤賞」「努力賞」  
  「参加賞」の表彰を行います。
ぜひ参加をしてくださいね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月4日(日)の組別リーグ戦結果 | トップ | 2月11日(日)の組別リーグ戦... »
最新の画像もっと見る

子ども将棋教室」カテゴリの最新記事