タダノブログ

ピナレロ プリンス乗り
健康と運動のためのメモ
ケガせず,翌日に疲れを残さずがモットー

多摩サイから青梅,梅ヶ谷峠,高尾,浅川サイ80km,十王つけ麺

2011年08月06日 20時23分06秒 | 自転車
 多摩サイから青梅まで行って梅ヶ谷峠を登って高尾まで行き浅川サイクリングロードを経由して帰ってきました!コースはこんな感じ.



是政橋にお昼に到着.遅い.遅すぎ!これがあとで大変なことに…

時刻 気温 降水量 風向 風速 日照時間
時 ℃ mm 16方位 m/s h
12 33.3 0.0 東南東 1.6 0.4

気温はそれ程高くはありませんが風がなく湿度高めです.しかし,
チェーンの異音はなく.セサミカイロで看て貰って膝は大丈夫です.



羽村に到着して小休止です.ここが多摩サイのゴールです.ここから
奥多摩街道を青梅方面へ向かいます.青梅方面は河辺までしか行ってませんでしたたので
ここからは未知の世界です.

 しかし!この辺りから右膝の腓骨に違和感が!けれども,まだまだ大丈夫!
そして,第一の目的地である釜の淵公園に到着しました!



大勢の人が思い思いに楽しんでいます.バーベキューをしている人に
写真を撮って貰いました.大きな水鉄砲を持っていてかけて貰いました!



この写真の右下にいる人です.男は上半身裸の人が多いですね.



川遊びと言うよりも海のような感覚で皆さん遊んでいます.本当に
楽しそうです.流れが緩やかで水量が多く多摩川は本当に凄いな!



ここから梅ヶ谷峠のヒルクライムです.うめがたと読むようですが
きつかった!膝は痛いしもうどうしようかと思いましたよ.



 峠には何も表示がありません.この辺りの峠は市境になってい
るの自治体の表示で峠の終わりが確認できます.峠を下ると
急激に暑さを感じてきました.道を確認するために「かやくぼ」の
セブンイレブンでポカリを買って飲みました.

 峠を登った疲労と暑さでどうやらこの辺りから熱中症の初期症状が
出てきたようです.武蔵五日市駅はスルーして進みます.そうすると
左の股が少し痙り気味になりました.右膝をかばって左を主に使っていた
ので無理がたたった?いやこれは熱中症の症状でしょう.

 小峰峠の手前の自販機で水分を補給しました.急にジュースを飲むと
心臓が高鳴るのを覚えました.そういえば頭が少し痛い.風邪の症状
とは違いちょっとボーとする感じです.それと奥歯が痛い.峠で
歯を食いしばりすぎたから?



 さらにフロントのディレイラーが故障してアウターに入りません.坂が
あるのでインナーで固定したのが不幸中の幸い?小峰峠は涼しげなトンネル
でした.



 トンネルを抜け出ると八王子でした.このあたりから快適な道が続きます.
こっちは熱中症やハンガーノックのアラートが鳴って対策に大わらわで
水分を取ったり飴を欠かすことなくなめたり,カロリーメイトゼリーを摂ったりします.



 やる気なくして歩道を走っているのではありません.結構クルマの交通量が
多いのに歩行者は全くいないので様々なトラブルで低速な私は歩道を
選びました.

 今度は右の股に痙攣が!甲州街道に入ってセブンイレブンでお握り
を食べて収まりました.ここには多くのローディーが立ち寄っていました.
この時間だと気温が下がり頭がボートするのは治ってきました.



浅川サイクリングロードではギアをローにして高回転で進みます.そして
腰の裏の大腰筋に意識を持っていって腰で漕ぐように工夫しました.左右
非対称な漕ぎ方はひずみが出るからです.府中四谷橋を通って多摩サイに入りました.

DST: 86.33
Tm: 4.22.11
AV 19.7
Max 148.1

 マックは相変わらず!それにしても足の痛みに熱中症の初期症状と
本当に大変なライドでした!健康管理をしっかりしなくてはいけません.
熱中症には電解質の補給が重要です.それにはラーメンですね!

 やっぱり?ダイエットのためとか,ラーメンは健康に悪いとか
悪い考えに染まってはいけません.汗をかく暑い夏こそ塩分の
多いラーメンは貴重な健康食ではないでしょうか?

 十王のつけ麺です.普通ですがたまに食べたくなります.



熱中症対策を真剣に考えねばなりませんね.

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿