タダノブログ

ピナレロ プリンス乗り
健康と運動のためのメモ
ケガせず,翌日に疲れを残さずがモットー

休み,自彊術(じきょうじゅつ)について

2010年03月18日 22時37分19秒 | 筋トレ,ストレッチ,自彊術
 昨日は通勤で40km走ったので今日はお休みです.筋肉痛はないし
膝への痛みはありません.ちょっと体がだるいくらいで日常生活は
支障はありません.この分だと普通に自転車通勤ができる日はそう遠くない
かもしれません.

 以前書いたように毎日自彊術を行っています.一昨日は久しぶりに一日二回行いました.
朝体を動かすとさすがに固い.けれども,初めと終わりに行う上体そらしで
自分の体が柔らかくなったことが確認できます.

 夜寝る前に行ったときは体は柔らかくなっています.けれども,首や肩は
部分的に動きづらいところがありました.デスクワークが長いと部分的な
凝りが出てくることが感じ取れました.もっと姿勢を良くすれば一日中活動
をしていた成果として体が柔らかくなることが分かります.

 こいう気づきが自彊術のすばらしさです.自彊術に興味を持ったのは
小林 良彰先生の空海とヨガ密教を読んで自彊術の作者は
密教の寺で修行したことがあり自彊術は密教の修行から
来たのではないかという説を知ったからです.

 日本最初の体操として最も古い体操ですがルーツはもっと古いかも知れません.
やはり時代の波にもまれての受け継がれたモノは違うと思います.



人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿