つりんぼ。

定年後 半農(家庭菜園)半漁(釣り)で
忙しく生活しています
なるべく毎日更新目指します!

 昨日釣魚イサキ下処理 先ずは刺身

2024年04月14日 21時48分10秒 | 釣魚下処理
        4月14日(日)晴れ
   昨日の釣果 イサキの下処理
  嫁さんの実家に2匹お裾分けし残り3匹のイサキ
     大35㎝・中32㎝・小28㎝ 全てポッチャリ(脂乗っていそう)
    小は塩焼き用なので、鱗を落とし内蔵と鰓を抜いたのみ
   なぜか3匹の内 腹の脂が多く真子もしっかりしていました
    中はまだ白子は小さかったですがこちらもしっかりしていて脂もたっぷり
       白子の下が脂(まだこんなにあります 小もでした)
    大は真子もまだ未熟で脂はほぼ無くなっていました
   大中は刺身用なので
  鱗・頭・内蔵を落としカマ・鰓を外しました(鰓は処分)
    数が少ないので短時間で済みましたが何か物足りない
   前回の釣りから間が開いているので
  熟成時間が短いのですが本日 大1匹を刺身で美味しく頂きました!
   大は腹の脂は少なかったのですが、まだ脂有りで美味しかったです!
  今後は、ジャンボイサキの数釣りが期待出来
  脂が無くなってきますが真子・白子が大きくなってこちらも美味なので
  イサキファンは刺身を犠牲にしても食べたい時期物です。(痛風注意!) 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  野菜収穫スナックエンドウ... | トップ |  山芋植え付け アーモンド... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風ヴギ)
2024-04-15 07:41:26
おはようございます☀️😃❗
イサキ・・・美味しそうですね
刺身は最高でしょう!
海釣りってヤッパリ良いですねえ🎵
イサキ (つりんぼ。)
2024-04-15 21:06:13
 こんばんは コメントありがとうございます
今年は、まだ脂が乗っているョと言う
船長の言葉通り脂充分で美味しかったです!
潮が動かず数は残念でたが
楽しい釣行でした
自分で釣った魚は最高ですね。

コメントを投稿

釣魚下処理」カテゴリの最新記事