つりんぼ。

定年後 半農(家庭菜園)半漁(釣り)で
忙しく生活しています
なるべく毎日更新目指します!

 荒天後の作業 オカワカメ定植 収穫 定植場作り

2024年04月17日 20時43分38秒 | 畑・庭いじり
        4月17日(水)雨のち晴れ 穏やか 暑い
   昨晩は雷雨 今朝まで大雨・・・その後は晴れて温度上昇
  午前8時前には雨が上がり晴れてきて暑くなり始めました
  雨の影響で畑はぬかるむかと思っていましたがそんなでも無く
  作業は出来る様だったので収穫や定植場作り等を行いました
    収穫はキャベツ1個・アスパラ4本・サニーレタス1個
    サニーレタスは午後に収穫
   嫁さんの実家畑の花盛りのブロッコリー1畝を整理して耕運
    ブロッコリー抜き終了
  マルチを剥がし耕運準備
   まだ水分が気になったのでもう少し乾くまでジャンボニンニクの草抜きを
  耕運はその後にしました


 
  遅れていた嫁さんの実家畑ジャンボニンニクの草抜き作業が終了しました
  少しは乾いた?かなと耕運作業準備 午後から耕運作業  
   苦土石灰と鶏糞を入れこむ

   生姜植え付け場も最後の耕運作業
   自宅に戻り 昨日のオカワカメを定植
  1ポット1株で6株と考えていたらオカワカメは1ポットから多い物で
  4株少ない物で1株の苗が(得した様な?)

      ツルが昨日より確実に伸びている(成長は早いようです)
     すでに支柱が必要無サイズ・・・
   ヒヤシンスの畝間に定植
 
   株が上手く分けられない物は2株で1株として定植(2箇所)
  畑に定植は予定通り6穴に(2箇所は2株)残りの小さめな苗7株は
  プランター2個に定植して様子見にしました(結局15株でした)
  余りに暑くなったので、第1弾のナスで育った貴重な1本はマルチ畝に定植しまし
   72粒播種して1本育っただけでした・・・第2弾に期待
     この1本は頑張って育って欲しい!
   畑のダリアとユリの草抜きをして終了としました
   それにしても暑い一日でした
  楽しみなオカワカメも定植出来たので一安心と思ったら直ぐに棚作りを・・・
  苗の定植やオクラの直蒔き生姜の植え付けと場所作り忙しそうだが
  気が付いた作業からいつものように頑張ります。 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  オカワカメ入荷 スナック... | トップ |  夕方から雷雨 朝収穫スナ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オカワカメ (gengegenge)
2024-04-18 20:32:03
こんばんは
オカワカメ
ウチが去年買った苗より元気そうで
しかも株数も多いようで…
期待出来ますね
5秒少々サッと茹でて
ポン酢で食べるシンプルなのが好きです
オカワカメ (つりんぼ。)
2024-04-18 21:25:15
 こんばんは コメントありがとうございます
一ポット1苗かと思っていたので
得した感はあります
上手く育ってくれると良いのですが
食味も気になるところではあります
またご指導宜しくお願いします。

コメントを投稿

畑・庭いじり」カテゴリの最新記事