つりんぼ。

定年後 半農(家庭菜園)半漁(釣り)で
忙しく生活しています
なるべく毎日更新目指します!

 ダイコン播種 サニーレタス定植 収穫ブロッコリー・サニーレタス

2024年02月20日 19時50分14秒 | 畑・庭いじり
       2月20日(火)晴れ 南西の風やや強い 暖かい(暑い)
    朝から暑いくらいで最高気温は24℃まで上がった様(2月?)
   朝から夜まで半袖Tシャツで大丈夫でした
    先日作ったマルチ畝に穴を開け肥料を入れダイコン(春のほまれ)を
   13穴×4粒で播種しました
   2条植えなので反対側には、サニーレタス1月8日播種の苗14株定植
  下はダイコン・上にサニーレタス
  ダイコンには不織布を掛け北側に藁束を入れトンネルに防寒・暴風用に
 防虫ネットを掛けました(その上にビニールも掛けようとしましたが止めました)
   サニーレタスの根元にはもみ殻を敷いて置きました
   防虫ネットを掛けて隣のナス跡地のマルチに穴を開け直し培養土と肥料を入れ
  ブロッコリー(美蕾)の苗8株を定植し苗ドームを被せました
   作業が予定より長引きブロッコリーの収穫が遅れましたが
  嫁さんの実家畑のブロッコリーが余りに大きく沢山有るので少しでもと・・・
   頂花蕾のこの大きさ!
   他の場所の側花蕾も収穫しましたが・・・
   今日はここまでにして残りは、天気と大きさを相談しながらにしました
  帰宅後自宅のサニーレタス2株収穫しました
   緑が急に多くなってきました
  コメント欄に合った通り温度の上昇と共に赤が減って来ました
  人気は赤系統の方が有ると思うのですが・・・(どちらも綺麗なので◎)
   天気が良過ぎて?のんびり作業していたら播種と定植にかなりな時間・・・
  途中でブロッコリーの収穫にくい込んできたので収穫を嫁さんに応援依頼
  日が長くなっているので明るい内には何とかなりました
   明日は最低気温はまだ高いのですが最高気温は本日より9℃下がる15℃だそう
  15℃でも暖かいが温度差が激しく身体がついていくのが大変。  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ブロッコリー収穫サイズ | トップ |  スナックエンドウの花が目... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サニーレタス (gengegenge)
2024-02-20 21:17:21
こんばんは
サニーレタス 緑が増えていますね!
ウチのはまだまだ真っ赤です
ちなみに私は赤より緑の方が好きです。
サニーレタス (つりんぼ。)
2024-02-21 20:34:05
  こんばんは コメントありがとうございます
このところの暖かさでサニーレタスが
どんどん大きくなって とう立ちするのではと
心配しています
定植サイズも育っているので
サニーレタスは良い感じで続いています。
 gengegenngeさんのサニーレタスも
近日中に大きくなると思います。(緑にも)

コメントを投稿

畑・庭いじり」カテゴリの最新記事