おでかけ日和

近所のお散歩から海外旅行までおでかけしたことを綴ります

ClarensへGO!

2019-04-26 | 旅行
毎年この時期恒例の一泊旅行。(2017年)(2018年
今年はフリーステイト州のClarens(クラレンス)という小さな町に行きました。

休憩に立ち寄ったMooiRiverの施設。もっとおしゃれだったのに変わっていて残念。
ここのトイレは南アフリカ一綺麗と言われています。

高速道路を少し早めに下りて、Sterkfonteinダムの大きなダム湖の脇を走ります。

レソト王国を東側から回り込むように進んだあと、ちょうどレソトの真北にあるゴールデンゲートハイランズ国立公園を通り抜けていきます。

以前にも2度ほど来たことがあるゴールデンゲートハイランド国立公園ですが、巨大な岩山の断面が何層にも重なっている迫力満点の景観です。

国立公園の東のゲートから入って西のゲートへと通り抜けるとほどなくクラレンスです。

まるで小さな小さな軽井沢のよう。前週はジャズフェスティバルがあったため、数カ月前にもかかわらずホテルがとれませんでした。
そんな大賑わいの翌週だから閑散としているかなと思いきや、とても賑わっていました!

今回のB&Bも可愛らしい。

暑い盛りでしたが、バラの花があちこちで咲いており、B&Bの前庭にもかわいいピンクの花をたくさん咲かせていました。

チェックインを済ませたら、さそっクランチへ。
気になっていたClarensBrewery地ビールの会社のカフェは賑わってはいるものの席は確保できてよかったです。
内装も醸造所のような雰囲気でおしゃれです。

真ん中にある信号機はお店が閉店しているときは赤灯になっていました。

5種類くらいのビールを無料で試飲させてもらってからビールをオーダーします。
まずは乾杯!

ご飯もものすごくボリュームがありました。

思っていた以上に小さな町で、ゆっくり散策しても1時間ちょっと。

お店の看板になっている古い車。バンパーには「CLRENS」。

お部屋に戻ってまた乾杯!

お昼寝したり、まったり過ごして夕食へ。

まだ明るいので外の席にしました。
ちょうど山に夕日が当たって金色に輝いていました。

今日通り抜けてきたゴールデンゲートハイランドの名前の由来もコレです。

今日3回目の乾杯は、お昼と違うビールとサクランボのサイダー(アルコールです)。
クラレンスはサクランボでも有名なのだそうです。

そしてやっぱりボリュームたっぷりの食事。

帰り道、なかなか暗いところで空を見上げることがないのですが、なんと満天の星空。
天の川がびっくりするくらい良く見えて、本当に感動しました。画像には残せませんでしたが。。
お月様もきれいでした。

夜中に目が開いて、窓から見た月にうっとり。
しばらく写真を撮りまくっていましたが、なかなかうまくは行きませんでした。

翌朝、いつもの朝ご飯前の散歩。
人がいない町の中心部。これでほとんどすべてです!!

後ろに夕べのレストランが写り込んでます。

朝食はB&Bに併設されたレストランのデッキで。いいお天気なのでとても気持ちよかったです。

帰りもまたゴールデンゲートハイランド国立公園の中を抜けていきます。

遠くに何かいる!!

ワイルドビースト(オグロヌー)でした。群れからはぐれちゃったのかしら?

だんだんと雲が多く厚くなってきました。予報もこの後崩れるといっています。

でもまだまだきれいな景色。

2年前は牛がいるだけで大騒ぎしていたのに、今ではすっかり見慣れた景色の一部です。

ランチは少し寄り道をしてミッドランドミアンダーにあるドイツ料理のレストランへ。
このころにはひどい雨になっていました。しかもお店はめちゃ混み。
少し待ってからの食事になりました。
待っている間にテーブルに運ばれていく料理がものすごい大きさでびっくり。
写真はリブバーガーだったかな?ありえない大きさでした。

珍しくゆっくり飲んで食べて寝て・・・のんびり旅行でしたが、行きたかったところに行けて楽しかったです。