おでかけ日和

近所のお散歩から海外旅行までおでかけしたことを綴ります

なんとか落ち着いてきました

2016-05-19 | 日記
先週、ぎっくりして以来、本当に健康のありがたみを感じています。
具合が悪くなるといつもそう思うのですが。。。

それにしてもだいぶ良くなってきました(^▽^)/
掃除と名の付くものは、腰に負担があるものが多く
そのあたりはできる限り避けていますが、あとは何とかに日常生活に影響がないくらいになりました。

腰というより脇腹に近いところが痛い気がします。

むくんでいた体もだいぶ普段通りになってきています。
関係あるのかないのかよくわかりませんが、体重もすごく重くなっていたのが
徐々に普段通りに戻ってきました。

最近ほとんど体重計に乗っていなかったので
いつもそうなのかどうかわかりませんが
夜寝る前と、朝起きてすぐとでは1kgくらい違います。
朝のほうが軽いです。
不思議です。。。

しばらくはヨガにも行けそうにありません。かなしいわぁ~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

い、痛い。。( ;∀;)

2016-05-13 | 日記
お断りm(__)m

***今回はお散歩や旅行とは全く関係ない記事です。
自分自身の備忘録としての記述ですのであしからず***



どうやら『ぎっくり腰』のようです。。

ギクッと来たわけではありませんが、ベッドに横になるのに一苦労。

一昨日あたりから
「ちょっと腰がいたいなぁ」
とは思っていましたが、それは時々あることなので気にしていなかったのですが。

夕べのモップ掛けが効いちゃったのかなぁ

昨日は仕事を始めたものの、下の棚から物を取るのに四苦八苦。
テーブルを拭くのも「あ゛っ。。。」って具合でして
結局早じまいしてしまいました

部屋に戻って横になろうにも、最初はベッドに上がることができず(;^_^A
「マジですかぁ~~!!!!」

痛み止めを飲んで何とかやり過ごしました

騙し騙しベッドに横になり
これじゃ寝れないかもと思っていましたが
案外ぐっすり。。。寝返りが打てないので1,2回目を覚ますくらいでした

朝起きたら案外よくなっている。。。な~んていう希望的観測はあっさり裏切られ
やっぱり痛い。。お仕事はお休みせざるをえないでしょう

家から一番近い(こんな状態でも徒歩で行ける)整形外科に電話したら
「新規の予約を受け付けていません」と!?
再び「マジですかぁ~~!!!!」

仕方ないので以前かかったことのある整形へ行くことに。
そこへは徒歩では25分くらいかかるので、今日は車のほうがいいよねぇ。。
車の乗り降り&運転できるかなぁ。。

実際に乗車チェックしたところ何とかなりそうなので車でGO!

待つこと覚悟で単行本と水をカバンに入れて行きましたが
割とスムーズに、問診&レントゲン&注射(その後20分間横になる)&コルセット説明で
さらにコンビニでお昼ご飯とおやつをゲットしても
家を出発してから1時間45分ほどで帰宅できました。

コルセットと痛み止め&筋肉を柔らかくする薬で落ち着いてくれることを期待してます。

あぁ、こんなにいい天気なのに。。。
雲一つない青空が目に染みるぅ( ;∀;)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豊田市ふじの回廊と城ヶ根山展望台 

2016-05-07 | おさんぽ


2,3年前に一度訪れた藤岡にある「ふじの回廊」へ行ってきました。

九尺藤、八重黒竜、紫三尺、シロバナ藤の4種類の藤の花の共演です。



なんと藤の精のおじさんも出没!?



そのふじの回廊の散策道から城ヶ根山展望台への階段が続いています。
以前訪れた際は上らなかったので、今回はチャレンジ!

思いのほかきついアップダウンでした(;^_^A
(翌日からかなりの筋肉痛になりました。。。。)

山頂の展望台。また階段を上るのです。。。。



でも頑張ったご褒美はコレ(^^♪



360度のパノラマが広がっています♡






なにより自分の運動不足を痛感するお散歩になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

信州の旅~2~上田

2016-05-06 | 旅行

お宿の庭に咲くシャクナゲ。淡いピンクがかわいいです♡

春日温泉の宿は学生の合宿にも使われるような大規模な施設でしたが
対応もよく、お料理もおいしく、泉質も好みでとても気に入りました(^^♪

直前に予約したのに大当たりでした!!


朝から上田に向かってGO!



大河ドラマで大賑わいの上田は9時過ぎでも駐車場を探すほどの混雑ぶりでした。

6年ぶり?の友人にも会え、『真田丸』一色の上田城址を見学。



「真田井戸」お城の外まで続く抜け穴だったらしい。。



ドラマ館などは入場規制がしかれるほどの混みようでしたが
少し離れると静かな緑あふれる公園です♡



いろいろ案内してくれた友人と別れ、おすすめの北国街道柳町でお昼と食べようと思いましたが。。



お目当てのお蕎麦屋さんは案の定、行列!



もう一軒、上田でお店に寄ってみましたがやはりかなり待つ様子。

お腹はペコペコでしたが、思い切って別所温泉まで行ってみることにしました。
(実はこらえきれず、お友達がくれたお土産のクルミサブレを1枚食べちゃいました)


が、やはりここでも混んでいた( ;∀;)
でももう待つしかない。。。



お腹が空きすぎて変なテンションの私です。


やっとありついたお蕎麦。



そしてそば饅頭。



そば饅頭はデザートとして紹介されていましたが
食後にはちょっと重い感じでした。

でもあんこ、砂糖醤油、わさび醤油と3種類もお饅頭についてくるので
飽きることなく食べられました。


やっとお腹もいっぱいになったので
別所温泉の外湯に入りに行きます。



歴史のある古い温泉で、ここは硫黄臭がしっかり感じられる温泉でした。



昨日泊まった春日温泉とはまったく違うタイプの温泉でちょうどよかったです。



とっても雑なレポートになってしまいましたが
以上、2016年GW、信州の旅でした!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

信州の旅~1~白樺湖、小諸

2016-05-05 | 旅行
GWに信州へ行ってきました。



白樺湖近くのホープロッジ牧場でレザークラフト体験!



ネットで予約して行きました。
ちょっとイメージと違ったけれど。。レザークラフトは楽し♡
キーホルダーを作りました。



乗馬を体験している方もいましたよっ!



風が強かったけれど、まずまずの天気で気持ちがいいです。
あまり寒くもなかったし(^^♪




長野といえばお蕎麦!というわけでお昼ご飯はもちろんお蕎麦屋さんで♪



腹ごしらえがすんだら一路小諸へGO!

小諸城址、懐古園は緑が眩しい~





お城自体はありませんが美しい公園です。





桜のシーズンは終わってしまいましたが
八重桜は少し残っています。




小諸駅のわきに「停車場ガーデン」というちょっとした広場のようなところがあり
お茶をしたり花苗を購入したりすることができます。



カフェのメニューに気になるものが。。「いくさしるこ」って???



「いくさ」とは「えごま」のことなんだそうです。
つまりエゴマを使ったおしるこ。
香ばしくとてもおいしかったです。中にはサツマイモのお団子も入っていました。
香の物はヤーコン。体によさそうなセットです(^^♪





小諸駅から車で数分の『中棚荘』へ。



島崎藤村ゆかりの宿だそうですが、ここの土蔵ギャラリーで催されている友人の展示会を覗きました。




今回はここには泊まれませんでしたが、とても素敵なお宿です。


そしてその友人の営むカフェにもお邪魔しました♡



思った以上に素敵なところですっかり長居をしてしまいました。

近くにはこんな風景が広がっています。



手前は盛りを過ぎたリンゴの花。奥の黄色は菜の花。菜種油を採っているそうです。



この日は茅野まで戻って春日温泉で一泊。
明日は上田を目指します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加