おでかけ日和

近所のお散歩から海外旅行までおでかけしたことを綴ります

戦いの記録(ごめんなさい、成仏してください)

2016-08-27 | 日記
木曜の早朝。
植木に水やりをしていてふと気づくと家の壁に蜂が!!



これはまだまだ序の口。

えっ???!!!



と思っている間に、気が付けばもうゾワゾワする数の蜂。
(怖くて撮れませんでした)


慌ててネットでいろいろ調べてみるとアシナガ蜂らしい。
攻撃性も低く、芋虫などを捕食してくれてむしろ益虫とも。



お顔をよく見るとまるで仮面ライダーだわ。

もっと家の裏側の滅多に近寄らないところならまだしも、ここはちょっと。。。


この時期、スズメバチなどに巣を襲撃されて家なしになったアシナガ蜂がこのようにまとまってとまっていることがよくあるらしいです。
そのたぐい?


ほぼ、じ~っとしているものの、やっぱり飛ぶし、急に遭遇してお互い?びっくりして刺されることもないとは言えないし。

申し訳ないけれど殺虫剤を使って駆除することにしました。


とりあえず、家にあったそれほど強力じゃない殺虫剤で家の中から網戸越しに攻撃。

わりとあっさり撃退できたので恐る恐る近づいてみるとなんと!!巣がありました!!!




そういえば5.6月ごろいつもこの辺りを蜂が飛んでたんです、しかも一匹だけ。
調べたところによると、アシナガ蜂は女王蜂一匹で巣を作っていくそうなんです。

あの時に見た蜂は女王蜂でせっせと巣を作っていたってことなのでしょう。
毎日水やりで近くに行っていたのに。。うまく死角になるところに作っていたんですね。
まったく気が付きませんでした。


それが何らかの事情で巣が機能しなくなって、そこにいた蜂が外に出ていたってことなんですかねぇ。。


とにかくこんな巣があるのでは、やっぱりしっかり駆除しておいた方がいいと思い
午後改めて強力な殺虫剤を買ってきました。


夕方、ものすごい威力のジェット噴射で攻撃し、巣(もう、もぬけの殻だったかもしれない)にも噴射。


たまに周りを飛ぶ蜂がいましたが、数は激減して一安心です。





ちょうど窓のシャッターの内側に入り込むようにしている蜂を、目撃していたので
木曜日は警戒してシャッターを下ろさずにいました。

金曜の夜はもう大丈夫だろうと、ゆっくりシャッターを下ろして
その時も何もいないようだったのですが。。。

土曜の朝、シャッターを開けようとすると



見えづらいですが、シャッターの隅に蜂が固まっています。
5匹くらい?

本当に申し訳ない気持ちもあったのですが、これでは窓を開けられないので
また殺虫剤の力を借りました。




実際には10匹くらいいたみたいです。



もう、この3日間でたくさんの蜂を殺してしまいました。

巣ができる前に気づいていればこんなことにはならなかったのに。。。


なんだかとても気が滅入る思いです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

距離じゃない、温泉とランチ

2016-08-24 | 旅行
プチ親孝行で温泉に一泊して帰りにランチ。

なかなかいいお宿でしたが、写真は一枚も(;^_^A

温泉の泉質の柔らかく優しいお湯でGOOD。
もともとの宿泊人数が少ないので、お風呂でもあまりほかの人に会うこともありませんでした。

宿の名前からお食事に力を入れていることはわかっておりましたが
その品数もお味も申し分ありませんでした。
    なのに写真なしです。


翌日も朝から温泉に浸かり、おいしい朝ご飯をいただいて
ゆっくりチェックアウト。


前日チェックしておいた産直(JA)に立ち寄り野菜を買い
昨夜のデザートでおいしかったアイスクリームを買いに牧場へ。



予約してあった地元に一軒だけ残るという造り酒屋の蔵などを利用したレストランへは
ほぼジャストインタイムで到着。



宿では和食だったのであえてイタリアンをチョイスしました。



開店と同時にたくさんの人が!!



4人でシェアできるように、お肉、パスタ、ピッツァそしてリゾットのランチをオーダー。



でも写真を写したのはリゾットとピッツァだけ( ̄∇ ̄;)




素敵な店内もパチリッ




レストランのパンがとてもおいしかったので
帰りがけに敷地内のベーカリーで明日の朝用に購入(^^♪
やっぱりパン、大好きです♡



雰囲気のある素敵なエリアでした。






距離的には本当に近場でしたが、まぁ満足のいく極小旅行でした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゲリラ豪雨の合間の虹

2016-08-24 | 日記


お盆休み真っ只中。
お友達に面倒なお願い事をしに久しぶりにその方のお宅へ向かう途中。

ゲリラ豪雨の合間に虹を発見(^^♪



虹を見るのはなんだか久しぶりです。



以前のマンションからは何度も見た気がします。
どうしてだろうか。。?


虹はなぜ、人の心に幸福を運んでくれるのででしょう。
ただただうれしい発見です。

大好きなお友達のところへ向かう私の心を映し出したみたいね♡




撮れているか不安でとりあえず連写してみた(;^_^A
コメント
この記事をはてなブックマークに追加