おでかけ日和

近所のお散歩から海外旅行までおでかけしたことを綴ります

お伊勢参り~2~

2014-12-20 | 旅行
お伊勢参り2日目。

まずは再び夫婦岩へGO!
夫婦岩の間からの上る太陽を見に!!

振り返ると西の空には作り物みたいな大きなお月様♪



太陽の位置と見る位置にもよるのでしょうが、この時は夫婦岩よりずっと陸側からの日の出でした。



そして夕べにも増して強風!!
なんと波が壁に当たって高く上がりすっかり濡れてしまいました。
久しぶりに海水をなめましたが、やっぱりとてもしょっぱかったです(涙)



この寒さにもかかわらず、やはり多くの人が日の出を見に集まっていました。
お正月のご来光の時はさぞ大勢の人が詰め掛けるのでしょうね。
そういえばTV番組が中継していたかもしれません。





さて、今日は内宮へお参りします。

と、内宮へ近づくとだんだん交通規制が敷かれていて!?
なんとこの日は中日三重お伊勢さんマラソンというのが開催されていたのです!
周辺の駐車場もすべて閉鎖って!!

時間的にぎりぎりセーフな感じでなんとか民間駐車場にも止められて一安心。
ついてないんだか、ついてるんだか?
とにかく結果オーライです♪



内宮(皇大神宮)へお参りしま~す。

宇治橋を渡り五十鈴川へ。



紅葉の時期は過ぎていますが、まだ名残の葉があって薄っすら紅葉。
五十鈴川の水面に映ってきれいです。



正宮の中では写真撮影禁止なので外からの撮影になります。

お天気に恵まれたこともありますが、神宮内はなんだか清々しい空気に満ちていて
思わず何度も深呼吸をしてしまいました。
私も少しは清められたかしら?


お参りの後は楽しみにしていたおはらい町、おかげ横丁の散策。




趣のある町並みがかわいらしい♪




赤福本店でお茶をしたいと思っていましたが、整理券を配っているくらいの大盛況ぶり。。
今回は横目でスルーすることにしました。これもまたいつか。。



件のマラソンランナーがおはらい町を駆け抜けます!



こんな風に楽しんでいるランナーもいっぱい!



本当にマラソンブームなんですねぇ。。。う~ん、私は無理そうだけど。




第三銀行のATMの明細書にはおみくじがついているんですって!


おはらい町では食べ歩きもしましたよ!
練り物や緒からドーナツそれにお昼ごはんは伊勢うどん。



だぁくんはてこね寿司と伊勢うどんのセットで。



大変美味しくいただきました♪


2日間に渡って楽しいお伊勢参りでした。
来年も良い年になりますように♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お伊勢参り~1~

2014-12-19 | 旅行
初めまして。

お散歩も海外旅行も大好きです。
行った先々で見たこと感じたことを残しておきたいと思いこの『おでかけ日和』ブログを書くことにしました。
好き勝手な旅行記や雑記になりますが、もしも楽しんでいただけたらとてもうれしいです。

記念すべき?初回はお伊勢参り。
昨年は式年遷宮でものすごい賑わいを伊勢神宮も今年はおかげ年。
ちょうど紅葉シーズンと年末の狭間にあたる時期だったこともあってとてもゆったりとお参りできました。

たぶん3度目となるお伊勢参りですが、外宮→内宮の順にきちんとお参りしたのは初めてでした。
しかも1泊してのお参り。宿泊した宿はなんと天然温泉付でとてもいいお湯でした♪



まずは外宮へ。



もう3時半も回る頃でしたので、人もだいぶ疎ら。
写真を撮るにもちょっと暗いくらいの時間になってしまっていました。

小一時間のお参りの後に伊勢市駅前まで続く外宮参道をぶらり。



レトロな建物がたくさんあって、ちょっとおしゃれなお店もちらほら。。
式年遷宮の時にこのあたりも整備されたのでしょうね。
時間が遅すぎてお店はみな片付けに入っている感じでした。
既に5時近かったからなぁ。残念。またいつか。。


お宿は夫婦岩の近く、二見です。
実はこの日は満月で、夫婦岩の間から月の出が見られると薄っすらとした情報が。。。



駆けつけた時にはもう月はだいぶ昇ってしまっていましたが、なんとも幻想的な写真が撮れました(byだぁくん)
あとから調べたら最も夫婦岩の間からきれいに月が昇るのは7月ごろ出そうです。

海沿いは風も強く寒い!!
それでも立派なレンズを備えたカメラを構える方も多数おいででした。





夕食は宿の近くの扇屋さんで。
古民家風の素敵なたたずまいの洋食屋さんでした。インテリアも素敵♪
こちらで松阪牛100%のハンバーグや地元三重の玉城豚のトンカツをいただきました。




ご馳走様でした~~♪




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加