Taeco's Kitchen

~I wish you a lifetime of joy^^~

とろ~り♪ パンナコッタ(レシピ付)

2010年03月19日 | お菓子・デザート
パンナコッタをつくりました

生クリームたっぷりなので、濃厚なミルクプリンという感じです。
柔らかいほうが好きなので、今回、牛乳の量を気持ちほんの少し多めにしてみました。

パンナコッタ(カップで固めるバージョンで)約2人分

材 料

A
牛乳 75㏄位+お好みで増やしてください。
(今回私は100㏄位入れました。とろ~っという仕上がりになりますょ)
生クリーム 150㏄
バニラビーンズ 4分の1本
(切れ目を入れて、中身の実を使います。さやごと、お鍋に入れて使います)
スパイスを使って作る おうちカフェスイーツレシピモニター参加中!
グラニュー糖 20g

B(ゼラチンを冷水に入れてふやかしておく)
ゼラチン 小さじ3分の2
冷水 大さじ3分の2

C(イチゴにキルシュワッサーをふりかけておく)
お好みの果物(今回、イチゴを使いました) 適量
キルシュワッサー 小さじ1

つくり方

グラニュー糖以外のAの材料を鍋に入れて、沸騰直前まで、温める
1に、グラニュー糖を加え、とかす
2に、Bを加え、よく混ぜ合わせ、こしきを使って、ボールに入れる
3のボールの底に、氷水を置き、混ぜながら冷やす
4に少しとろみがついてきたら、カップに分ける。
5を冷蔵庫に入れて固まったら(半日位)、Cのイチゴを乗せ、盛り付けたら、完成。

ちなみに、パンナコッタをデザートにした日の夕食は、カレーにしました。
ちょっと辛いカレーと甘いパンナコッタの相性抜群でした



久々に、普通の簡単カレーをつくって、
キノコをたくさん入れてみました。
エリンギのコクが出て、おいしかったです

それから~
今週は、それぞれ別のお店で、食器をいくつか買いました。
グラスとガラスのカップとお箸置きがおNEWなんです

お礼とお願い
見に来てくださって、ありがとうございます。
3つのランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとランキングがあがります
毎日1回、3つのアイコンをクリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


レシピブログのランキング


最新の画像もっと見る