Taeco's Kitchen

~I wish you a lifetime of joy^^~

白ワインにも合う、キノコグラタン(レシピ付)♪

2010年10月11日 | 洋食(スイーツ以全て)
先ほどメールが来て、明日もまた9時間労働みたい…T_T;

先日、お友達に大絶賛してもらったグラタンを紹介します♪♪

「このIGPペイ・ドックワインにもよく合う~」って言ってもらえました♪

南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト参加中

「すごく、私好みの味だわ~」って言ってもらえて、
とってもうれしかったです♪♪♪

グラタンのみの写真、探し中です…(^^;

☆材料(4人分)☆

玉ねぎ(大) 2分の1玉 細長く切る
豚バラ肉 4枚 1㎝幅に、細長く切る
マッシュルーム 6個 2mm幅に切る
エリンギ 1本 横半分に切り、5mm幅で縦に切る
豆腐(絹) 1丁程度 8等分する
コンソメ 1個
牛乳 400㏄
バター 大さじ4
小麦粉 大さじ3
塩 小さじ3分の1
あらびき黒コショウ 少々
とろけるチーズ 4枚
パルメザンチーズ 適量
パン粉 適量

☆つくり方☆

1)豆腐をココット型に入れます。
2)フライパンに、バターと玉ねぎを入れ、しんなりするまで炒め、
豚バラ肉、マッシュルーム、エリンギを加え、火を通す。
3)2に火が通ったら、小麦粉を加え、あわせ、
コンソメを刻んで入れた牛乳を加え、弱火で、
焦げないように、混ぜながらとろみがつくまで煮ます。
4)3を1に加え、とろけるチーズを乗せ、パルメザンチーズと
パン粉を上からふりかけます。
5)200度のオーブントースター(またはオーブン)で、
表面に焼き色がつくまで焼いたらできあがりです。
オーブンは、機種によって異なると思いますが、
5分~12、3分程度だと思います。

最後に、お願いです

3つのランキングに参加しています。
みなさんのクリックによって、ランキングがあがります

「参考になったよ~」とか「おいしそう~」と思ってくれた方は、
アイコンクリックをお願いします

みなさま~、1日1回3つのランキングバーへの応援クリックをしてくださると、
とてもうれしいです!! どうぞよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 二人暮らし料理
人気ブログランキングへ
レシピブログのランキング


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (勇気凛りん)
2010-10-12 09:52:16
おいしそう!絶対に白ワインにぴったりですね。
きのこをたくさん使いたい季節ですね。

>>
今回のものはモンブランと言っていいのかどうか・・ですが、参考にしていただけたら嬉しいです。
返信する
Unknown (yumi)
2010-10-12 12:32:42
誰かに褒めてもらうのってホントに嬉しいですよね^^
こちらのグラタン、美味しそうだし、お友達大絶賛だったっていうのも
実際いただいてない私でも想像できます♪
焼き色も綺麗についててすごく美味しそう^^

今日のテーブルコーディネイトもとっても素敵です♪
キャンドルもいい演出ですね^^

ポチッ☆”
返信する
こんばんは♪ (lakichi)
2010-10-12 20:01:46
ほんとに美味しそうですね♪♪
これからの季節に作って食べたいです☆
きのことお豆腐も入ってて
ヘルシーだしほんと美味しそうです☆

あーーーーお腹がぐーぐーです。
応援ぽち×3

あっ、遅くなりましたが
お箸置きは栗でした
返信する
勇気凛りんさんへ (taeco)
2010-10-13 00:08:39
コメントありがとうございます!

キノコは、お肉料理を食べた時等にも摂取するとよいとか、動脈硬化対策にも効果があると本で読んで、常備するようになりました(^^) 

そうそう、めずらしいモンブランという感じでしょうか(*^^*)いつか、挑戦したいです。そういうものが山のようにありますが…(^^;
返信する
yumiさんへ (taeco)
2010-10-13 00:11:53
何回か、微調整して、この日を迎えたんです。だから、喜んでもらえて、よかったです♪♪♪
返信する
lakichiさんへ (taeco)
2010-10-13 00:13:42
我が家は、普通のお豆はあまり食べないので、できるだけ、お豆腐で摂取するようにしているんです。おもてなしでも、お豆腐が、大活躍してくれています(笑)
返信する