Taeco's Kitchen

~I wish you a lifetime of joy^^~

唐揚げと、カレー味そぼろライス

2009年11月18日 | 揚げ物
昨日は、牛ひき肉150gと鶏肉250g位、買ってきた
両方使うつもりはなかったんだけど、考えた結果、両方使うことになった…。
唐揚げとそぼろライスにしてみた

唐揚げのレシピは以前ここに書いたんだけど、見にくいので改めます。

・鶏のモモ肉250g
・にんにく、しょうが(すりおろす)2分の1かけ
・しょうゆ 大さじ3分の2~大さじ1
・お酒 小さじ2分の1
・ごま油 小さじ2分の1
・砂糖 少々
・塩 少々
・あらびきこしょう 少々
・卵 3分の1個分
・片栗粉 大さじ2
・サラダ油 適量

最初に下味をつけて、時間をおいて、
卵、片栗粉を順にまぶして、2度揚げしてくださいね。
2度目は少し温度をあげて、180度位(衣を落とすと、そこまで沈まず、すぐに浮き上がってくる程度)にください。
中は柔らかく、外はカリッと仕上がります

そして、そぼろは、カレー味にしてみました。
ワインを入れて、砂糖としょうゆで味付けして、カレー粉で仕上げるのです。
ある本に紹介されていたそぼろのまねをしたんだけど、
ふつうのそぼろか、ドライカレーのほうが好きな味だなぁ~

また、そのうち、おいしいドライカレーつくろ~っ

ココナッツミルクゼリーは、小さなカップ入れて、
上に、オレンジを乗せました
ほいほい~って感じで盛り付けたら、
カップの口が小さいので、周りに少しついてしまった…
でも、おいしかった


3つのブログランキングに参加しています
クリックしてもらえるとランキングがあがります
毎日1回、3つのアイコンをクリックしていただけると励みになります
応援、よろしくお願いします


レシピブログのランキング
↑ポチッとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理レシピ集
↑ポチッとお願いします

人気ブログランキングへ
(携帯では表示されない場合もあるようです
↑ポチッとお願いします

応援ありがとうございます

みなさま、ありがとうございます


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しょうこ)
2009-11-19 14:17:59
先日、たかシェフに、『唐揚げ作って』ってリクエストしたばっかりなんですよね。

近々、我が家にも登場すると思いま~す
返信する
しょうこさんへ (taeco)
2009-11-19 22:04:01
そうですか☆ たかシェフさんは、揚げ物はあまり家でつくりたくないんですよね。でも、つくってくれそうなんですねぇー☆☆

カリカリの唐揚げとか、パリパリの唐揚げとか、いろーんな唐揚げがありますものねっ♪楽しみですっ♪♪♪

私は唐揚げ大好きなんですー。今のところ、死ぬ前には唐揚げが食べたいって話しています(^^)/夫は揚げ物よりシンプルなもののほうがいいと言っていますが。
返信する