Taeco's Kitchen

~I wish you a lifetime of joy^^~

揚春巻 ~中華風味付~

2010年01月18日 | 中華料理(スイーツ以外全て)
久々に、揚春巻をつくりました

今回は、中華風の味を具にしみ込ませて、カリッと揚げました。

 揚春巻 ~中華風味付~ のレシピ  

材料(約8本分)


豚バラ肉 100g程度(縦に細切り、または豚ひき肉を使う)
固い野菜
・今回は、ピーマン1個(縦に細切り)とニンジン3分の1本(縦に細切り)を使ったょ
柔らかい野菜とキノコ類
・今回は千切りにした白菜少しとシイタケ2枚(細切り)とエノキ3分の1パック入れたょ
春雨 30g程度(袋等に書かれている表示時間通りにゆでて、水気をしっかりきって5cm位に切る)
しょうが 2分の1かけ(千切り)

※炒めると、10×20㎝位のパックの2分の1におさまる程度でちょうどよいと思います。

調味料
・しょうゆ 大さじ3分の2
・塩 小さじ3分の1
・砂糖 小さじ3分の1

のり
・水+小麦粉 各大さじ1を混ぜ合わせたもの

つくり方
1)フライパンに、ごま油(分量外)をしき、具を炒める
2)1に火がとおって、しんなりしてきたら、調味料を加え、合わせる
3)材料を冷まし、揚春巻の皮に包んで、のりをする
4)180度の油で数分揚げて、きつね色になったら、できあがりです~

包み方は、揚春巻の皮の袋の裏に書いてあると思うので、参考にしてくださいね。

のりは、水溶き片栗粉より、小麦粉と水でつくったほうがしっかりくっつきますょ

たれなしで、お召し上がりいただけます~

3つのブログランキングに参加しています
クリックしてもらえるとランキングがあがります
毎日1回、3つのアイコンをクリックしていただけると励みになります

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ にほんブログ村(携帯用/順位確認もこちらから)
ポチッとお願いします

人気ブログランキングへ (携帯では表示されない場合もあるようです
ポチッとお願いします

レシピブログのランキング(携帯用)
ポチッとお願いします

応援ありがとうございます


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ashurin)
2010-01-19 16:44:35
春巻き・・・久しぶりに私も作ってみたくなりました。
春雨入りっていいですね~
中華風の味もしっかりついていて、これならそのまま何もつけずに食べられそうですね。
返信する
たえたえへ (ぎん)
2010-01-19 19:27:30
春巻き最近食べてないなぁ~
揚げたてが特に美味しいよね
私も久しぶりに作ってみようかなぁ~
たえたえのご飯食べたい
返信する
ashurinさんへ (taeco)
2010-01-19 20:07:44
こんばんは。しばらく、揚げものを食べていなくって、火がついたように、たくさんつくって、いっぱい食べちゃいました。何もつけないのがちょうどよくっておいしいです~。揚げる前に、具だけで試食してみて、味の濃さは、調整してくださいね。
返信する
ぎんちゃんへ (taeco)
2010-01-19 20:11:12
家のは、揚げたてしか食べたことがないので、揚げたてじゃないのがどんな感じになるのか分からない(笑)。今回も余るかなーと思っていたけど、余らなかった…。よかったら、食べにきてねぇ~
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2010-01-19 20:29:25
taecoさん

春巻き 美味しそうです
素敵なレシピ嬉しいです

ご訪問 コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました
返信する
ryuji_s1さんへ (taeco)
2010-01-20 07:53:27
ありがとうございます。私も素敵なレシピを紹介してもらって、ありがたいです。カブも洋風で素敵にアレンジできるんだって知ることができて、うれしいです☆イタリア料理部門、1位ですね!!
返信する