Taeco's Kitchen

~I wish you a lifetime of joy^^~

豚大根(レシピ付)

2009年12月04日 | 中華料理(スイーツ以外全て)
昨日は、久々に、豚大根をつくりました

中華風だけど、ぶり大根に比べて、味はうすいけど、
うすくもなく、しっかり味のついた煮物です。

1人暮らしのとき、よくつくって食べていた1品です。
とっても簡単な煮物で、食べやすくって、おいしいですょ

豚大根のレシピ(2~4人分)

材料

豚バラ肉 200g …5cm幅に切る
大根 半分 …5cm幅の輪切りにしたあと、縦に9等分し、
       大きいものは、さらに、ななめに2等分する  
お湯 2カップ
鶏がらスープの素 小さじ2
三温糖 大さじ2杯半
しょうゆ 大さじ3杯少し
サラダ油 小さじ1

つくり方

1)フライパンに、サラダ油を入れ、豚バラ肉を炒める
2)1に大根を加え、合わせる
3)お湯にスープの素を加え溶かし、1に加え、
 大根がやわらかくなるまで、15分以上煮る
 ※ここにちゃんと時間をかけると大根がおいしく仕上がりますょ~
4)砂糖、しょうゆを順に加え、味がしみ込んだらできあがり


一昨日、もらったお花、こんな風にしました~





それから、一昨日残った生クリームでイチゴのショートケーキみたいなのを
つくりました~
でも、かなりいびつ… お店ってすごいんだなぁ…
こんなのしかできなくって、凹んでいます…
お姉ちゃんに教えてもらっておきます


3つのブログランキングに参加しています
クリックしてもらえるとランキングがあがります
毎日1回、3つのアイコンをクリックしていただけると励みになります

レシピブログのランキング(携帯用)
ポチッとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ にほんブログ村(携帯用/順位確認もこちらから)
ポチッとお願いします

人気ブログランキングへ (携帯では表示されない場合もあるようです
ポチッとお願いします

応援ありがとうございます


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CAFE703)
2009-12-05 19:09:13
うわぁ~!ショートケーキ❤
今、とっても、食べたい気分だったんです。
とっても上手だと思います。
Christmas!ばっちりですね

今朝、マカロンを思いっきり失敗してへこんでいたんです。
今から、リベンジです(笑)

taecoさんは、本当に中華がお得意ですね!
羨ましいです。
返信する
CAFE703さんへ (taeco)
2009-12-06 01:00:34
時々、むしょうに食べたくなるときがありますよね。生クリーム、家でつくっていただくのが一番おいしいですよねぇ~

でも、コーティングが上手くいかなかったww写真だといびつさがわからないですよね。分からないように撮影したんですが(笑)。それから、スポンジなる部分の出来も微妙で。。。シフォンケーキみたいにつくればよいのですが、楽して、おいしくできるかなとあれこれ試した結果こんなことになりました…。

中華は得意というより、正確には、他のものでで失敗することがあります…。料理で失敗なんてって感じですよねwwいずれにしても、どちらも、修行中ですー。ブログなどを通して、成長できたらと思います。
返信する