Taeco's Kitchen

~I wish you a lifetime of joy^^~

サンマのかば焼き丼(簡単レシピ付)

2010年01月30日 | 和食(スイーツ以全て)
「お魚料理にしたいなぁ~」

「深夜オヤツコースにならないためにも、
ボリュームあるものにしたい~」

と思う今日この頃です

2人とも、ウナギのかば焼きが好きだから、
サンマで、かば焼きをつくってみることにした
とはいえ、サンマやサバは、塩焼き系かお刺身系が好きな夫。

食卓におそるおそる並べると、夫は、
「おぉ~ おいしそうだな~」と言ってくれた

サンマのかば焼きのレシピ

つくり方 ~概略~
1)サンマを3枚おろしにして、骨をとって、お好みのサイズに切る
2)1に小麦粉をつけて、サラダ油をしいたフライパンで焼いて、火を通す
3)2に、調味料(しょうゆ、みりん、砂糖、お酒、しょうがのすりおろし、山椒の実)を入れて、
ぐつぐつさせてできあがり

味付けは、豚の生姜焼きみたいな味付けにしたんだけど、
とっても、おいしくいただけました

味の調整用と彩りのために、別ゆでした、オクラを一緒に並べんだけど、
これがちょうどよい働きをしてくれたょ

ボリュームあって、おいしいご飯になりました


3つのブログランキングに参加しています
クリックしてもらえるとランキングがあがります
毎日1回、3つのアイコンをクリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ にほんブログ村(携帯用/順位確認もこちらから)
ポチッとお願いします

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ (携帯では表示されない場合もあるようです
ポチッとお願いします


レシピブログのランキング(携帯用)
ポチッとお願いします

応援ありがとうございます


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しょうこ)
2010-01-31 11:05:38
taecoさんちも夜中、おやつがあるのですかぁ~。
我が家は、殆ど毎日です。早くご飯を食べるとお腹すいちゃって、寝る前に食べるし、かといって、夕食を遅くすると、寝る前すぎて太っちゃうし。どうしようもないのぉ

さんまのかばやき、美味しそう!!
たえたえへ (ぎん)
2010-01-31 14:05:56
コレ美味しそう~
サンマの蒲焼良いね
今度真似っ子してみようっと
私は働きだしてから痩せてきたよ仕事しなきゃだから朝からいっぱい食べて3食きっちり&おやつも食べてるけどどんだけ今まで動いてなかったかって感じだよね(笑)でも自分の理想体重よりは3キロ太ってる。。頑張らねば
Unknown (CAFE703)
2010-01-31 19:11:46
美味しそう~!
う~ん!決めた。
今夜はマネっこしよう(笑)

すっかり蓄えまくってて、反省。
なのに、さっき・・・
アイスを食べた私(;一_一)

お風呂上がっても食べちゃいそう。
夜食禁止にしなくちゃですね!!
しょうこさんへ (taeco)
2010-02-01 01:43:11
そうなんですねー。今日、またリバウンド!?していました…。なのに、23時過ぎに、チキンラーメンを誘われて、ついつい…です。いけない…。恥ずかしい><;
ぎんちゃんへ (taeco)
2010-02-01 01:47:45
そっか~。たぶん、ぎんちゃんは。すでに細いと思うけど、人それぞれ、理想は違うもんね!!

わたしは、年始年末、かなり食べすぎちゃったんだよ…。夫がやせたから安心してたんだけど今度はわたしが太っちゃって…。

サンマのかば焼きおいしかったよ~。久々だったからか、すごく新鮮な感じだった。
CAFE703さんへ (taeco)
2010-02-01 01:50:47
ありがとうございます~。

アイスを我慢して買わなかったら、他のものに走っちゃいました…。

明日、また走らなきゃ…。