Taeco's Kitchen

~I wish you a lifetime of joy^^~

サーモンのクリームコロッケ(*^^*)/

2009年07月09日 | 洋食(スイーツ以全て)
写真は、昨夜の夜ご飯です
今日はまだ食べていません…

最近、「豚肉料理ばかりだなぁ」と言われたので、
昨夜は、こんなメニューにしてみました
ハンバーグには豚ひき肉入っているんだけど

・サーモンのクリームコロッケ
・ライスコロッケ
・ハンバーグ
・生ハムとレタスのオーロラサラダ
・チキンスープ

ちょっと張り切ったほうなんだけど、
オーロラソース(ケチャップ+マヨネーズ+こしょう)は、
魚介類が合うなぁ・・・と思いました
ビネガーソースにすればよかったです・・・

それはともあれ、昨夜、はじめて、
サーモンのクリームコロッケを作ったのです
実家で、母親がカニのクリームコロッケをつくっているのは
よくみていたんだけど、
実際、自分一人で、しかも、サーモンでつくったのははじめて。

レシピはこんな感じ

サーモンのクリームコロッケ(2個分)

材料とつくり方

具(以下の材料をフライパンで炒める)

・たまねぎ 4分の1個分(みじんぎり)
・生鮭 1匹程度(50g程度。うろこや皮や骨をとっておく)
・バター 大さじ1
・塩、こしょう 少々
・白ワイン 大さじ2分の1
※お好みできのこ類を入れてもよいですょ

ホワイトソース(具に火がとおったら、
下記分量のバター、小麦粉を、順に加え、
具と混ぜ合わせ、牛乳を少しずつ入れていく。
すぐに、ベイリーフも追加します。
シチューなどと違って、固めにできあがったほうが
コロッケにしやすいので、牛乳の量は様子を見ながら
入れていってくださいね~。最後に、味見して、
塩、こしょうしたら、コロッケの種のできあがり)

・バター 大さじ1
・小麦粉 大さじ2杯
・牛乳 100cc程度
・塩、こしょう
・ベイリーフ(月桂樹の葉っぱ) 1枚
 (崩さないように。最後に取り除きます)

コロッケの種ができたら、お皿に出して、広げて冷まします。
2個に分け、丸めて、小麦粉(分量外)、卵(分量外)、パン粉(分量外)をつけ、
1時間ほど、冷蔵庫で休ませます。
その後、油であげたらできあがりです

やっぱり、クリームコロッケ、おいしい

主人に感想を聞くと、
「ランチで出てきたら喜ばれるだろうね」って
言われました。

ディナーには要らないのだろうか・・・

2つのブログランキングに参加しています
皆さんのクリックによって、ランキングが変わります。
アイコンをクリックしていただけると励みになります。

&いつも応援ありがとうございますm(_ _)m


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
↑ポチッとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 料理ブログ
↑ポチッとお願いしますm(_ _)m


最新の画像もっと見る