Taeco's Kitchen

~I wish you a lifetime of joy^^~

白ワインのババロア

2010年01月09日 | お菓子・デザート
誕生日とクリスマスに食卓に並んだ白ワインのババロア
ずっと前から「レシピを」とリクエストしてもらっていたのに、遅くなりました

スポンジにはさんで、冷やし固めていただくと、おいしいです~

そのまま、ババロアだけでいただくと、どことなくパンみたいな、あと味が残って、微妙です… 
しかも、ワインの味を強く感じるので、 
お酒に弱い我が家の2人は、これを食べた後は運転できない感じです…

もともと、姉に紹介してもらったレシピでつくろうとしたんだけど、
生クリームも、白ワインも材料が足りなくって、
他の材料は同じ分量でつくってみたら、固さもちょうどよくって、
なかなかよい感じに仕上がったババロアです

お好みで、調整してくださいね~
我が家には、ちょっとワインがきつい感じなので、
次回はジュースか果物を使って、新たなババロアに
挑戦してみようと検討中です…

白ワインのババロアのレシピ
 …20㎝程度の円形1台分(小さめのほうが扱いやすい

材料

卵黄 2個
グラニュー糖 50g
白ワイン 120g
生クリーム 200㏄(1パック)…8分立てにして、冷蔵庫で冷やしておく
レモン汁 半個分
粉ゼラチン5g(お水30gを入れ、ふやかしておく)

つくり方

1)ボールに、卵黄、グラニュー糖を入れ、白っぽくなるまでかき混ぜる
2)1に、白ワインを加えて、混ぜる
3)2を弱火にかけ、温める(沸騰させないように気をつけて。湯気がでてくる前には、火を止めてね)
4)3に、ふやかしたゼラチンを入れ混ぜ、ざる、またはこしきに通す
5)ボールの底に氷水をあてて、冷やしていく
6)生クリームを少しずつ加えながら、混ぜ合わせていく(この時も冷やした状態でね)
※混ぜ合わせるのは、ホイッパーで。
7)6をスポンジ等の間に流しこみ、冷蔵庫で冷やし固めたらOKで~す!
※流し込む前に、ゴムベラを使って、底からかき混ぜてね。

余った卵白は、フィナンシェにしましたょ~

我が家は、卵白も卵黄もどちらも残っているととってもうれしいんです

卵白が多く余ったら、シフォンケーキにも使えるし、
卵黄が余ったら、プリンをつくったりします。

3つのブログランキングに参加しています
クリックしてもらえるとランキングがあがります
毎日1回、3つのアイコンをクリックしていただけると励みになります

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ にほんブログ村(携帯用/順位確認もこちらから)
ポチッとお願いします

人気ブログランキングへ (携帯では表示されない場合もあるようです
ポチッとお願いします

レシピブログのランキング(携帯用)
ポチッとお願いします

応援ありがとうございます


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CAFE703)
2010-01-10 21:09:22
私、プルンってしたデザート大好きなんですよね・・・
ババロア!美味しいですよね。
アルコールで飲むのは苦手ですが
お菓子ならOKなんですよ(笑)
いつもおしゃれに、作られますよね!!

今日も、今からアイスです(笑)
身体に悪いとわかっていながら・・・毎日食べちゃってますね・・・トホホ!
私も作りたくなっちゃいました。
フィナンシェも食べたしい(爆)
返信する
CAFE703さんへ (taeco)
2010-01-12 01:24:39
私も同じです。アルコールで飲むとダメなんです
~(笑)アイス、冬もおいしく食べられちゃいますよね。フィナンシェも大好きですー。年末から食べすぎちゃってます…(^^;私はまだまだです。。。
返信する