Taeco's Kitchen

~I wish you a lifetime of joy^^~

またビビンバ(レシピ付)

2009年12月10日 | アジア料理・韓国料理(スイーツ以全て)
最寄駅の近くの精肉店で、和牛サーロインの切り落としが格安で売っています

時間のない時やアイデアが乏しく、
おいしいものを食べたいときは「ビビンバ」にしちゃいます
またかぁ…って感じかな…

私は毎日でもいいくらい、今は大好きすぎる味です
ちょうどよい和牛の切り落としがなければ、カルビも脂が乗っていて、
細長く切るとおいしいと思います。そのほか、
よい和牛やおいしいカルビがなければ、
豚バラスライスを細く切ってつくっても
そこそこいけますょ

この間、お友達のお宅でもつくったら、
彼女のお気に入りにもなったようで、メールがきて、
「今日また食べたくなっちゃったのでレシピ教えてほしい」と

改めて、レシピの概略を書いておきます。
今回は温泉卵もつくってみたので、そのレシピもリンクしてあります。

温泉卵のせ、ビビンバのレシピ(2人分)~概略~

野菜やキノコ類はお好みのものを、細長く切って、ごま油と塩で、
それぞれ炒めて、バット等に入れておきます。
かいわれ大根は炒めなかったよ。

牛肉200g~300gに対して、ごま油を少しと、
砂糖大さじ1対しょうゆ大さじ2の割合でかけて、
七味を5回くらいふりかけて、下味をつけておいて、
食べる前に、焼きます。

ディナープレートに、ごはん、今回は温泉卵、野菜、キノコ、お肉、
(お好みでキムチ)、コチュジャンを乗せて、できあがりです
お好みで、いりごま(白)もふりかけると風味がアップします

は、「具材を混ぜていただくのがおいしい食べ方です」と
なぜか解説していたような…
わたしはあまり混ぜないでいただいてます…

昨夜は、+生春巻きなどもつくろうと思っていたんだけど、
久々に、夫が予想以上に早く帰ってくる予定になって、つくれなかった。。。
5分あればつくれるんだけど、精神的にいっぱいいっぱいだった

でも、手作りのレアチーズケーキは無事完成してて食べられた
これは前日夜に、余っていたクリームチーズと生クリームで、
ちょこっとつくっておいたから

つくる順序とか工程とか考えておらず、思いつくまま、つくり始めると、
つくりたいメニューを全部つくれなくなってしまうことがあります。

待たせしてしまいそうだから、つくるのやめておこう~みたいな。

ビビンバの材料の野菜を切って、炒めるとき、
生春巻きに入れる野菜も一気に切ったら、所要時間3分以内で
できたのになぁ…。ビビンバが完成してから、
あ…今から生春巻きをつくったら、ビビンバのお肉が冷めちゃう…
また温めなおしてもいいけど、二度手間だな…
と気づくのでした

そして、生春巻きはつくらないでいいかなーという結論に、
1人勝手に至ったのでした

予定では、こんな生春巻きをつくる予定でした。

3つのブログランキングに参加しています
クリックしてもらえるとランキングがあがります
毎日1回、3つのアイコンをクリックしていただけると励みになります

レシピブログのランキング(携帯用)
ポチッとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ にほんブログ村(携帯用/順位確認もこちらから)
ポチッとお願いします

人気ブログランキングへ (携帯では表示されない場合もあるようです
ポチッとお願いします

応援ありがとうございます


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ashurin)
2009-12-10 22:13:15
サーロインの切り落としっていいですね~
そんなの見たいことないです。
さすがお肉屋さんだけありますね。

私もビビンバ大好きです!
困った時のビビンバ頼み・・・って感じで作っています。
お肉も野菜も食べることができて洗いものも少ないし。ありがたいですね。
返信する
ashurinさんへ (taeco)
2009-12-10 23:55:14
わぁ☆ 早速のコメントありがとうございます!!

そうなんですー。ashurinも、ビビンバお好きでしたか☆ 

安いお肉や切り落とし肉って、まずいというイメージがあったんです。でも、お店の人が何回もすすめてくるので、買ってみたんです。

そしたら、この切り落とし肉、同じお店で、4倍以上の値段のモモ肉よりはるかにおいしいので、聞いたら、サーロインの切り落としなんだよと。びっくりしました。めずらしいですよね。ふつうにステーキで買うと100gあたり1桁違う感じだから、超お買い得です。

やはりこの恩恵にあやかるべしですね。頻度はあまり気にせず、また、ビビンバつくりたくなりました(笑)
返信する
Unknown (CAFE703)
2009-12-11 05:53:45
おはようございます!
切り落としって本当にいいですね!
ビビンバ!!大好きでございます
今度、作りたいなぁ・・・
プレートご飯の盛り付け、参考になりますね!!
とっても、お洒落です
返信する
Unknown (handmadecafe)
2009-12-11 19:56:11
ビビンバ美味しいですよね~
我が家も大好きです♡
混ぜる派混ぜない派で分かれるところですよね!
それにしても、サーロイン切り落とし豪華で羨ましいです。
返信する
CAFE703さま (taeco)
2009-12-12 14:28:04
切り落としはいまいちなイメージがあったんですが美味しいお肉の切り落としは美味しくってお買い得で、最近気に入っています〓

最近プレートに盛り付けていますというか取り出しやすいから始めたら意外にしっくりくる感じに盛り付けられて、お気に入りになりました~〓
返信する
handmadecafeさま (taeco)
2009-12-12 14:41:35
ビビンバ好きな方多いですね~ 最近お野菜の味付けがどんどん手抜きになっていますが意外にそのほうがしっくりくる我が家です このお店のサーロインは高いですが(並んでいなくて言うとオーダーカットしてくれる)、切り落としはとってもお買い得〓なんです~

お料理の味って食材も重要ですよね~いまのとこに引越して2年なんですがいまだに探索中です
返信する