Taeco's Kitchen

~I wish you a lifetime of joy^^~

分厚いステーキ

2009年10月18日 | 肉料理
金曜夜は、分厚い牛肉のステーキでした。
牛霜降なんだけど、たしか、肩の部位で、とってもお買い得だったから。

分厚いので、横に焼き色をつけて、焼き加減は我が家では珍しくレアで、
切ってから盛り付けしました。とっても柔らかくておいしかった

去年連れて行ってもらった、
横浜ロイヤルパークホテルの鉄板焼「よこはま」のイメージでつくりました。

約10分の1の値段で(笑)

今回は、焼く時も、最後の仕上げにも、バターは一切使わず。

お肉は、塩、こしょう、をしっかりつけて、
しっかり、おさえて、お肉を伸ばして、フォークで穴をあけて、
オリーブオイルでニンニクを炒めて、焼きました。

今回のかけだれは、しょうゆ、みりん(または砂糖)、
一番だしを合わせたものに、玉ねぎのすりおろしです。

または、ステーキを、おいしいゆずポン酢につけながらいただくのも
意外と、とってもおいしいですねぇ~

本やブログもとっても勉強になるし、
おいしい料理屋さんにいくのも、とっても勉強になりますよね。
今月は忙しいし、まったく余裕なさそうだけど、、
今年もどこか素敵なお店を発見できたらなぁ~と企んでおります

3つのブログランキングに参加しています
クリックしてもらえるとランキングがあがります
毎日1回、3つのアイコンをクリックしていただけると励みになります
応援、よろしくお願いします


レシピブログのランキング
↑ポチッとお願いします

久々に、少し、順位があがりました。感謝、感激です!!!

おかげさまで、ふたり暮らしのレシピと暮らしの部門で、40位

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 料理レシピ集
↑ポチッとお願いします
最高45位

人気ブログランキングへ
(携帯からアクセスの方は見られないそうです…
↑ポチッとお願いします
人気ブログランキングの料理レシピ集部門で43位

みなさま、ありがとうございます


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CAFE703)
2009-10-18 05:34:16
やはり、美味しいものを食べて、それを真似て再現するのがいいんですよね
最近、taecoさんのブログを見るようになって、ちゃんとしたいって思うようになりました
お家のように見えないです!

素敵なお店、見つけるもの楽しいですよね!!
ご主人さんは、忙しいそうですね。
返信する
CAFE703さんへ (taeco)
2009-10-18 21:40:41
コメントありがとうございます

5年くらい前、初めて一人暮らしをしたころは、大失敗ばかりだったんですけど、本でだいぶ勉強して、最近は、本より、おいしいものをみたり、食べたり、想像してみることにはまってます。外食は、適当にいくと、後悔しますが…。

他人のお宅は、自分のところと違うので、目新しく感じるのかもしれませんね。まだまだ自分の理想とは違う日が大半です…
返信する