かるろす工房

趣味の「作り物」関係を中心に(?)いろいろ書いてます。昔から運動が苦手でしたが、何故かマラソンにはまり走ってます。

ナルシストの丘LSD

2017-07-31 21:29:23 | マラソン日記
また少し更新が滞り気味ですがw

先日の霧えびエクストリームは予定通りw1周で終わりました。

なので走行記(撃沈記?w)は書くかどうか分かりませんw

気が向いたら書くかもです。


で、昨日の日曜。

霧えびエクストで感じたのがロング練習不足。

調べたら4月以降10kmより長い距離走ってなかった。

これじゃいかん、ということで日曜はLSDする予定にしてました。

前日の土曜、所用で熊本駅近くの駐車場に車を置いて帰ることになり、

車取りランすることにしましたが、ふと「ついでにナルシストの丘に行ってみようかな?」

と思い立ちました。

そこは有明海が一望できる場所でチャリダーさん達の聖地(?)みたいになってて

FBにもしょっちゅう投稿されてたので一度走って行こうと思ってたのです。

グーグルマッピーで調べたら、自宅からナルシストの丘まで約22km

ナルシストの丘から熊本駅まで15kmぐらい。

合わせて37kmなのでLDSに丁度いい感じです。


朝の8時ごろに出発。

ザックにはハイドレ2Lと凍らせた1Lのペットボトル2本、計4Lを背負ってw

国道501号線を8分/kmぐらいで北上。

10km地点のコンビニで休憩。

この日も暑かったのでガリガリ君を投入w



他に塩分タブレットとアンパンを買って再スタートしました。

白川の橋を渡り、松尾地区へ。ここからは登りとなります。

傾斜が急なので走れず、歩きます。

途中、こんな看板が…。



熊本地震で大岩が落ちてきて、前からあった岩と並んだことで夫婦岩になったと報道されたヤツです。

いつかここも来てみたいなぁ~と思ってたので寄り道することに。

入って行ったらすぐの所にありました♪



賽銭箱があったの100円投入し、お願いしました♪(なにかは秘密www)



記念撮影もw



さて、ここから先が激登り。

ただでさえ走れる登りでは無いのにこの暑さ。

登山並みにゼーゼー言いながら登ります。

途中に湧水が出てたので一休み。



立て看板があり、由緒ある湧水の様です。

頭から水を被り、気持ち良かったです♪

ここでタオルキャップが活躍。

顔を拭き、濡れたまま被れば幾分涼しい気持ちにw


気分も新たに激坂に再挑戦。

この辺りは細かい道が入り組んでいるので分岐の度にグーグルマッピーで確認しながら進みます。

途中、「岩戸の里公園」が近くにあるのを知り、また寄り道w



宮本武蔵が晩年に「五輪書」を書いたという「霊巌洞」にも寄ろうかと思いましたが、入場料がいると書いてあったのでパスw

もっと時間があるときにゆっくり見たいですからね。

寄り道したのでちょっと遠回りになり、予定の時間が過ぎつつあるので先を急ぎます。

一旦下って、また登りになります。

本来曲がるべきところを通り過ぎてしまい、余計に歩く羽目に…。

やっとのことで県道1号に出ました。

後は天水方面に向けて1本道。

しかし、緩やかとはいえ登り坂。

炎天下では走る体力も気力も無く、延々と歩きます。

コレが中々遠い…。

そして、やっとのことで目的地「ナルシストの丘」に辿り着きました!



予定より距離は伸びて26kmになってましたw

ここは別名「ナルシストの椅子」とも言って、ベンチがあります。



椅子に座った写真も撮りたかったけど、他に誰もいなくて断念。

自販機でコーラを買って、アンパンで補給。

すでに12時を回っていたので10分ぐらい休憩して、熊本駅を目指し走り出しました。

暫らくは下り坂だったので走れましたが、再び緩い上りに変わったので歩きます。

2.5kmぐらい進んで「峠の茶屋」地点に到着。

ココから金峰山方面へちょっと入ったところに湧水があるのでハイドレに補給しようと寄り道したけど

思ったより水量が少なく、水温もぬるかったのでやめました。

ここから先は一気に下り。

木陰も所々あるので快調に走れます。

途中、車に乗った白髪のご婦人から何やら声を掛けられましたが聞き取れず、手をあげて応えましたが

何て言ってたのかな?ランナーさんだったのでしょうか?


快調に走ってたら、またしても曲がるとこを通り過ぎてしまいました。

グーグルマッピーを見ながら、適当なところで曲がり、やっと住宅街に。

コンビニでかき氷を購入♪



首筋を冷やした後、良い感じに溶けたところで頂きました~♪生き返ったw

新幹線の高架沿いに走って、15時30分頃やっとのことで熊本駅に到着♪

長かった~w

時間も長かったけど、道を間違えたり、寄り道したりで距離も伸びて42km!www

フルマラソンになってしまいましたwww



ま、おかげで今月の目標達成となりましたがw





8月はもうちょっと頑張ります!w


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DNF確定しましたw | トップ | 今月の目標設定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マラソン日記」カテゴリの最新記事