マクドナルドの店舗で男性スタッフが客とトラブルになっている様子を撮影した動画が、SNS上で拡散している。動画内でスタッフは「帰れ」、「表へ出ろ」などと激高。マクドナルド側は動画の内容は事実と認め、「心よりおわび申し上げる」と謝罪。再発防止に努めるとしている。

動画はX(旧ツイッター)上などで拡散。マクドナルド店舗のカウンター内にいる男性スタッフが、高齢とみられる男性客に対し、「こいつは俺を侮辱した」「今すぐ帰れ」「表へ出ろ、この野郎」などと再三怒鳴っている様子が確認できる。近くにいた女性スタッフが「やめなさい」「私と約束したよね。お客さまと何かあったらかわるって」などとなだめるが興奮は収まらず、最終的にはカウンターから出て男性客に詰め寄ろうとした。

男性客は別のスタッフに誘導されその場から離脱。ケガなどはなかったとみられる。

日本マクドナルド広報部は産経新聞の取材に、動画は同社店舗内で撮影されたものであると認めた。一方、トラブルの詳細や経緯のほか、当該男性スタッフの職位、現状の配置などについては、「個人情報になりますので、該当者の情報の開示は控えさせていただきます。また、お客さまとのやり取りの詳細に関しましてもプライバシーに関わりますため、控えさせていただきたく存じます」と説明。現場店舗の所在地についても明かさなかった

その上で、「この度はお客さまにご不快な思いとご迷惑・ご心配をおかけしましたことを心より深くおわび申し上げます」と謝罪。再発防止に向け、スタッフへ客対応に関する啓発などを進めているとした。

🍔🍦🍔🍦🍔🍦🍔🍦🍔🍦🍔🍦🍔🍦🍔🍦🍔🍦🍔🍦🍔🍦🍔🍦🍔🍦🍔🍦🍔🍦🍔🍦

昨日のXではマクドナルドの店員の接客の悪さが話題になっていました。

最初はこの店員は障害者枠での雇用ではとの声がありましたが、

制服からマネージャーらしいとの投稿も。

しかし大手のチェーン店でこんな人物が雇用されているとは驚きですし、

上席であっても定期的に研修がないのか、

他のスタッフも問題視して本部等に配置換え等の申し出がなかったのか等々疑問多しです。

更には異常な店員の接客であるにもかかわらず、本部は個人情報だのプライバシーだの言うのかと。

そうであってもこの場合、謝罪のコメントでこれらの言葉を出すのもどうかと。

 

昨今カスハラと呼ばれる客による店員への異常な苦情嫌がらせが問題になっていますが、

信じられない事に逆のハラスメントが起こっていたのです。

逆ハラの被害者は高齢者ですし、話ぶりも穏やかなのに逆切れする店員って・・・

因みに本部はプライバシー云々と言っていますが、既に店名は分かっていますし、

以前からこの店員の態度の悪さは指摘されていたようです。

にも拘らず、接客をさせる店長や支部や本部の責任は大きいです。

早速ポストセブンが記事にしています。

当該スタッフはマネージャーの様です。

 

投稿日付を見ると既に5月3日から問題になっていたようです。 

  

 

 

今後、当該店員は接客はしないでしょうし、懲戒免職に該当する勤務態度です。

それにしてもあのマクドナルドが。。。

そんな気持ちです。