おっちーの鉛筆カミカミ

演劇モノづくり大好きおっちーのブログです
いろいろ活動してます
そのうち、みなさんにお目にかかれたらうれしいです

馬鹿虎ステーション投稿作品その③

2010年05月29日 06時27分38秒 | 小説・短編つれづれ

再見!


 私は生まれ変わりを信じます。
 なんでかって?
 それは、このお話をお伝えしたあとに、お答えします(笑)。

      *

 この話の主人公は、うちで飼っていた犬の『らぴす』……それからのちに生まれた彼の娘の『ばりす』……でありやす。

 うちの両親は犬だって家族の一員!という精神を徹底している人たちなんです。
 だから旅行するにもらぴすを連れて行くし、

お父さん「こら、らぴす! こんなとこでウンコすんな!」

 (笑)それから、ご飯の時も、家族と一緒に食べます。

お母さん「そんなの当たり前じゃないねえ?」

 私がらぴすとの思い出の中で一番憶えているのが、小学校の運動会での出来事。
 私が徒競走に出場した時……

放送「いよいよ、スタートです……!」

   『パーン!!』

 でも走り出してから私、すぐに転んでしまったんです。
 すると、観客席にいたらぴすが私の方に飛び出してきました。
 私は驚いて、
「らぴす、私大丈夫だよ!」
 と言って起き上がろうとしたら、彼は私をあっさり追い抜いて、前の子達も抜き去ってトップでテープを切ってしまったのでした……
 観客席は大爆笑。

 もちろん、他にも思い出は沢山あります。

 でも今、らぴすはいません。交通事故で死んでしまったんです。
 その代わりに、らぴすの娘の『ばりす』がいます。

 私には兄と弟がいます。兄は東京の大学に行き、そこで一匹の♀犬(めすいぬ)を飼い始めました。その頃はまだ、らぴすは元気に生きてます。
 兄は、東京で一人暮らしして、らぴすが自分の家にはいないからって……?

お母さん「あの子、犬のいない生活が耐えられなくなったのよ、きっと」

 うーん……やっぱり、そうだったのかな……?(笑)

 その次のお正月に、兄がその犬を連れて家に帰ってきました。

兄「そろそろらぴすも連れ合い見付けなきゃなあ」

 そんなことを言っているさ中……らぴすは、その兄が連れてきた犬と、恋に落ちました。
 そうして正月が終わり、兄と愛犬は東京に帰って、しばらくして彼女はらぴすとのの子供を何匹か生みました。ちょうどその頃です。らぴすが亡くなったのは。
 悲しむ私に、兄は子犬を一匹くれました。

 しばらくして、兄は東京で起きた大地震の被災者となり、帰らぬ人となりました。愛犬の行方は分かりません。

 あれから一年が経ちました。
 家の裏山の崖の下には、らぴすのお墓があります。
 けれど、今は冬。雪が積もっていてお墓は見えません。
 弟が、お墓の上に犬の形をした雪だるまを作りました。
 私はあのお正月に皆で撮った写真をだるまの前に置きます。みなのことを思って、手を合わせました。

 その瞬間、大きな音がして、らぴすの雪だるまの上に『ばりす』が落ちてきました。
 驚いた私が見上げると、弟が心配そうに崖の上からこちらを覗き込んでいます。
 ばりすは今生まれ落ちた赤ん坊の様に、キョトンとこちらを見ています。

『まるで、らぴすがばりすに生まれ変わったみたい。』

 私は言いました。
「ばりす、怪我もなくて本当によかった。今わかったよ、お前は皆の生まれ変わりなんだ! 神様がくれた大切な宝物だ!」
 私はばりすをギウと抱き締めました。

      *

 これで、お話は終わり。
 あれ?(笑)……答えになってないかな?

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生まれ変わり (矢菱虎犇)
2010-05-29 07:51:03
犬のカタチの雪だるま・・・
かわいいですねぇ!
その上に犬が落ちてくるイメージが鮮やかに心に再現される、そんなお話だと思いました~

・・・早速リンクしておきますねぇ
馬鹿虎のリンク作品もこれで10作目であります。せっかく立ち上げたんだもの、一応の目的を果たせた気がします。
ありがとうございますぅ~!!
返信する
ほのぼの (ヴァッキーノ)
2010-05-29 09:32:14
最初、決定的なオチがあるんだろうと思って
読み進めていったんですけど、
なるほど、こういう「オチ」だったんですね!
ボクは、すぐに残虐なものになってしまったりする傾向にあるんです。
でも、おっちーさんは、あたたかいですね。
山田洋二監督ですね。
返信する
リンクから (hiro1468)
2010-05-30 08:35:02
リンクからやってきました、初めまして。
僕はこういった物語を短編にするのが苦手でどうも、
いやぁぁぁな方向へ進んで行ったり、話が膨らんで中編程度に…。
こんな綺麗にまとめられたらいいですなぁ。

家族と動物のほのぼのとした情景が浮かぶ、そんな幸せを
描かれていますね。
輪廻転生、そんな言葉通り、幸せも転生…(ω:`)ジ~ン
返信する
遅れてしまいましたぁ~ 矢菱虎犇さんへ (おっちー)
2010-06-01 08:12:49
 ごめんなさい、返信コメがひっじょうに遅れてしまいました。

 仕事上でトラブルがあってみたり、予定が入ったりでヒマ~がなかったのです。
 ごめんなさい。

 僕も今回は2作品だけ出そうと思ってたんですが、矢菱さんの熱意に負けて(笑)3作品フルで作ることが出来ましたよ~^^

 これからいよいよ本投稿ですね。

 矢菱さんがいなかったらありえなかったこの企画、どのようになるのか本当に楽しみであります。

 この先も馬鹿虎には投稿ありますかね。

 見守っています。

 ではでは~
返信する
そんなそんな ヴァッキーノさんへ (おっちー)
2010-06-01 08:23:03
 間違っても山田洋次監督を引き合いに出すなんてことしないでくださいよう~笑

 でもいつか、「小劇場界の山田洋次」的な言われ方をするようになったらすごいなあ~
 まあ、んなわきゃないですが。^^

 でも、真面目な話では、「小劇場界の加藤昌史(@キャラメルボックス)」は本気で目指しますが^^。

 この話は僕の中では結構残酷な話の方に入っています。

 簡単に人が死んじゃいますからね。
 僕の文章の中ではありえない作品でした。

 でも、数年前に祖母が亡くなった事をきっかけに、「死」というものにまつわる「何か」を書きたかったんです。

 その答えが、これです。

 読んでくださってありがとうございます。

 これからもよろしくです。

 ではでは~
返信する
いい事書きますね! hiro1468さんへ (おっちー)
2010-06-01 08:27:52
 お初です!
 でも何度もお見掛けはしていたのですが笑。

 「幸せも転生」……なんて、いい台詞ですねえ。

 いいセンスお持ちですなあ。

 これで言葉の使い方とか、細かいスキルアップを積み重ねれば文豪狙えますよ^^。

 頑張ってください!

 コメント本当にありがとうございます!

 そしてヴァッキーノさんにもですが、返信遅れてごめんなさい!

 ではでは~
返信する
感動 (Sαkuramirai)
2010-06-02 06:32:02
眠れないので、再度おじゃまします笑
お兄さんやワンちゃんがなくなってしまったのは悲しかったけど、でもなんか愛情にあふれた家族が描かれていて、感動しました
私もワンちゃんが飼いたくなりました
でもさ、おっちーさん、動物とか、Sαkuramiraiほどはカワイイとは思わないって言ってたけど…こんな小説が書けるんだから、大の動物&ぬいぐるみ好きだったりするんじゃないの
私はちなみに、犬や猫も好きだけど、パンダも好きなんだよ
これで動物アレルギーじゃなければなぁ…
パンダ飼いたいよ~
おっちーさん、今日もお仕事応援しています
私はのども痛いんで…体調整えます
返信する
Unknown (はずかっしいコト言うなってば~笑 Sαkuramiraiさんへ)
2010-06-02 08:53:23
 再度おいでやす~

 あのね、ばりすのお母さん犬は生きてるかもしれないんだよ

 てか動物&ぬいぐるみ大好き人間はあなたでしょーが。

 俺はなついてくれないから、動物あんまし興味ない。

 唯一なついてくれた猫が昔いたんだけど……この話はすっごく悲しい話なので、これもまた改めて話すね。

 Sαkuramiraiさん、くまも好きなんでしょう?

 機能りらっくまのストラップ買ってもらったんだよねえ~?

 ちなみに動物アレルギーじゃなくたって、普通の人がパンダを飼うのは不可能です。

 まあ、仕事は頑張るさあ。

 のども痛いのかあ……
 なんか目茶苦茶な体調だよなあ。
 キッツいんだろうな。

 まあなんとか……乗り越えよう。
 支えるから。

 じゃあまたね。
 アデウ
返信する
機能→昨日 (おっちー)
2010-06-02 08:54:06
失礼。
返信する
もう一個修正 (おっちー)
2010-06-02 08:55:29
 もちろん2つ上の記事は、僕の書いたものです。汗
返信する

コメントを投稿