横浜トレールクラブ

1983年発足した老舗オートバイクラブです。

雨ん中

2022年04月24日 | KLX300 + KL250

4月22日( 

来週の遠足に備え、新しく購入したドローン。        

 ¥ 10,900ー

去年買って、返品した京商のよりハルカに優秀。

マシンの向きによらず、左右方向の操作が可能な【ヘッドレスモード】

というモードがあるので、いちいち頭の中で考える必要がなく、直感で操作できます。

カメラも 0度~90度まで操作可能なので、こんな写真も簡単。

何より、飛行時間が電池1個で20分くらい持つのが大きな進化。

午前中、電池2個分(40分)近所の公園で練習しました。

 

で、毎度 八代の【くたみ屋】

泊は先週と同じ、激安のルートイン ¥5,250-。

4月24日( 

雨のため、遅めの朝食。  まどぎわ~

雨が止むのを信じて、ハイエースで山中へ。

くま牧場を越えて、K15の県境付近に停車。

路面濡れてますが、上からは降っていない。

いきなり、、、

またまた、、、 

降りてきたのは 【小屋迫林道】

上は緑色矢印のトコ

青色矢印の謎を解くために、行ってみると・・・

な~るほど、道の向こうに道がある。

こりゃ、あとで軌跡を見らんとワカランたい。

『黄檗』(きわだ)という集落の上の方です。

その後も、、、

だめ~。

なんとか、濡れずにハイエースに戻り

【本日の走行35km】

一勝地~人吉経由で 自宅へ戻ると 晴れ~。

2台+ハイエース洗車して満タンにしました。

オークション(メルカリも)出品中

スーパーシェルパ ガソリンタンク

誰か買って~ 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イロイロ交換した日(2)

2022年04月22日 | シェルパ

毎週のように折れるクラッチレバー。

毎週ちゃんと交換してます。

さらに今回は、凹んだガソリンタンクを・・・

輸出用のストックマン用に交換。¥55,321ー  

違いがワカラン乗り主。

ディーラーに見放された?レガシィの不調は・・・

こいつ LFR6AIX-11P イリジウムMAXプラグ 1本    1 点 1,440 円

1本交換したら復活しました。

水平対向エンジンプラグ交換は、大変だけど

ディーラーで2番(左前)が おかしいと聞いていたので

助かりました。 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イロイロ交換した日

2022年04月18日 | ベンツ350SL

まずは、SL号。

スタッドレスをノーマルタイヤに交換。タイヤ重た~い。

 

次に、コペン号。

2022年04月15日  にあきらめたコペンのタイヤ交換

近所のGSで 1本:1,560円とネットで宣伝していたので申し込み。

結局、1本:2,600円ほど取られました。

おまけにヘタクソ~。

左がGSで道の反対側に【こまどりうどん】

待ってる間に【カツ丼】喰えたので良しとしよう。

41,000km走行。

 

最後は、レガシィ号。

ドアチェックという地味~な部品 (@¥3,478ー×2=¥6,974-)

こんな部品。(上が古いの、下が新品)

ドアのこの部分の部品です。

バ~んっと開くドアが、これを交換すると、新車のドアのような 

なんかギコチない?ようなシブイ動きになります。

続いてドアハンドル。

2018年07月31日 のダッシュボード

2022年03月05日  のジャバラ蓋同様に、ベトベトさん になっていたので 

前後左右4個 思い切って交換。(@¥2,772- ×4 =¥11,088-)

before

after

18歳ですが、新車同様に。

めずらしく、4輪車4台とも走らせました。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヒドイ道2周

2022年04月17日 | KLX300 + KL250

4月16日( 

午前中、ヘッドのオイル漏れ修理、ほかイロイロ。

14:30出発。

16:30 ルートイン着 

なんと! ルートインホテル、¥3,850ー、と思ったら・・・

2,625円(大人)× 2名

合計:5,250円(税込・サービス料込)

利用ポイント:1400ポイント

ポイント・クーポン利用後:3,850円(税込)

それにしても¥5,250ーとは、お安い~。

 

19:00~くたみ屋。

毎度のメニュー。

4月17日( 

朝食会場が混むので、開店時間6:30に行ったけど、すでに3割くらい客がいました。

ルートイン 7:30出発

大野温泉  8:30出発

この先悪夢が・・・

K331号の中園バス停から左折して山に入ると、、、

こんな道を通って(運転代行)

ここに出る。(国見ー号線)

ユズリハ牧場を過ぎて、線香山柳谷線の途中から右に入っていくと、、、

こんな道ばっかりで、、、

こうなる。(転倒1回目10:30)

一旦、K15号にでて、【国見山北林道】の途中から、左折して降りていくと、、、

こんな道ばかりで、、、

こうなる。(転倒2回目11:07)

さらに、こんな道~ (運転代行)

で。

歯が立たんワイ (2022年02月13日 )

で、 『通れるかっ!』 という道に降りてきました。

この辺で、携帯電話と財布がないことに気づき、、、

大急ぎで【大野温泉】へ。

ハイエースの中に、携帯電話はあったものの、財布が無い。

仕方なく、同じコースで、財布を探しながらもう1周。

全く同じコースを通って、

ツルに引っかかって、転倒(3回目13:26)

1周目と似たような場所で、転倒(4回目14:09)

昨日交換した、クラッチレバーがまたポッキリ。

【大野温泉】到着15:00

 本日の走行 110km

結局、財布はハイエースのシート下のわかりにくいトコロにありました。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ダメ

2022年04月15日 | コペン

コペンのタイヤを剥き変えようと・・・

裏側はビート落とせたけど、、、

表側は、ムリ。

諦めました。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

五ヶ瀬合宿(3日目)

2022年04月10日 | KLX300

【合宿】と言っても、1人っす。

今日は、最終日。

4月8日(金) 

【エノハの家】のお部屋は、こんな感じ。

1拍朝食付きで ¥4,950-

この季節、8:00には、日が差してきます。

朝食要らないんですが、値段変わらないので頂きマス。

(和朝食は、醤油ばっかりで好きじゃない。)

昨日とは、チョコッと違う朝食。

昨日も今日も、1人キリの朝。

夜も、1人キリで・・・

オーナーさんは隣の家にいるのですが、

夜は少し、不気味。 

8:50出発。

今朝も、朝イチ 国見トンネル(約3km)を抜け、【奥村林道】へ。

(この時点では、どこへ行こうか 具体的に考えていない。)

前回崩れていた【諸塚西スカイライン】の終点側へ行ってみたケド

変化なし。

ダメもとで、【川内林道】へ。

お~キレイキレイ~ (多分エドヒガン桜)

なんて走っていると、、、動きそうにない。

ナントかすり抜け~。

前から気になっていた【木】

【木藤】と言うソウ。

ナントか【川内林道】通り抜けできました。けど、あまりお勧めしません。

最近、橋名板をよく見ます。

ふ~ん、【五郎荘】と書くのね~。 

この名前 2015年03月22日  に行った、【ゴロウソウの滝】へ。

この先が、整備されていて行ってみると、、、(伐採中)

これがおもしろかった~。

最終的には、こんな感じで終わるのですが・・・

難所がいっぱいで、

黒岳の足元、黒岳林道まで直線距離で200m、高低差150mのとこまで行けました。

赤い橋の【住友林道】は、変化なし。

一旦、R503に出る途中、前から気になっている橋。に林道看板が建っている。

軽バンが停まっている先は、モロ山です。あとで、この謎が少しだけ解明。

下合鴫から、再び山へ入り、今まで1度も通り抜けできなかった【住友林道】を

まっすぐ行った道【住友林道支線】の上側に

【川内・片桐線】の終点看板。

さっきの『謎の橋』から 道ができるミタイ。

きっと、【住友林道】が しょっちゅう壊れるので代替に造るんでしょう。

で、【住友林道】を上から行ってみると・・・

さっき下から行ったダメポイントのちょっと上でOUT。

諸塚西スカイラインの始点側は、

久しぶりに来てみると、ハゲ山になっていました。

【諸塚西スカイライン】も【住友林道】の入口付近でOUT。

よく通る【観音様】から降りる道で帰りました。

【エノハの家】到着は14:30。

冷蔵庫にコーラを忘れていたので、ちょうど良かった。

本日:125km走行。

3日間で465km走って、タイヤの山が、ほぼ半分に。

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

五ヶ瀬合宿(2日目)

2022年04月09日 | KLX300

4月7日(木) 

【エノハの家】の朝食。

あのへんな硬い豆腐が無くなっている。

土間に屋根がついて、バイクを止めるのにグー。

バイク用置き場じゃなくって、釣り堀で釣った魚を焼いたり食ったりするところです。

【胡麻山林道】の途中から入った 1219.5mの山(名前がない)

昨日いった木浦山の先端まで300mくらいのトコです。

十根川源流にも行ってみましたが、かなり手前でOUT。

鹿野游に降りて、八村杉からの~、、、

【桂峠】です。

7年前にも行ったことあるのですが、GPSなどなかったので、ここが【桂峠】と

断定できないホド、何もないとこです。

今回GPSで確認しましたが、間違いなくここが【桂峠】1166m

この先は、7年前と一緒。2系統ともに、道が消滅していました。

 あと10mくらいで越えられそうな感じですが、

こちらからは松尾方面には行けず、いったん都合線へ。

7年前も別の場所に置いてあった おんぼろユニックの方に進むと・・・

【平】という集落?へ抜けられました。(地図には未記載の道)

この【平】から【ロクロ】という集落?へ 降りて行く途中

【大イチョウ展望台というのがありました。

が、、、普通の景色。 

物産センターで、なぜか【カレーうどん】

かき揚げが乗っていてウマイ。

松株山から【十根川・三方界林道】へ入ろうとしたのですが、

野老ヶ八重から佐礼方面へ行ってしまい、こっちから松株山に行けないか

探したのですが、、、ですがですがですが・・・

過去に見たことある コマツのS発見。

松株山へは行けません。

椎葉湖(椎葉ダム湖)が透けて見える、結構いい林道で、ダムサイトの高尾に降りて行きます。

ダメもとで、【椎葉林道】へ行ってみましたが、ヤッパだめ。

同じ個所です。(横奥橋)

重機のオペ(第一建設の現場代理人と思われる)によると、5月中旬までかかるとのこと。

その代わり???、帰りの【十根川・三方界林道】は通り抜け~。

とりあえず、浮いた吹付モルタルを、剥がし終わったとこでした。

16:45過ぎだったので、無人。

その前に、気になる【コヤンバ線】も行ってみると・・・

路面が整備されていて、もしや??? と思ったけど、先端は進行無し。

でも測量部隊と思われる軽バンが2台、停車してあり~

途中には、最新の伐採マシン2台。

松木越から、松株山経由で 椎葉のAコープへ行ったのですが18:05 でOUT。

鞍岡のYショップも、緊急閉店。(このYショップも秋本さんで、エノハの家の親戚らしい)

結果、馬見原Yショップまで、弁当買いに行き、19:30帰着。

235km走行

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

五ヶ瀬合宿

2022年04月08日 | KLX300

4月6日(水) 

まだ、幼稚園は春休み~

10:00出発。

五ヶ瀬町の【エノハの家】13:30到着。

さっそく、スキー場へ。

一番高いトコロから、阿蘇5岳めがけて 直滑降~。

下にはまだ雪が残っています。

【白岩林道】

木浦林道は、やっぱりダメ。

白岩林道も、やっとこサ という感じで走っていると・・・

あちゃ~ ロープが張ってある~ 

・・・と くぐってみると、

今通ってきたところが『通行止』だった。

旧265号国見峠。この看板、もうかなり。。。。

2015年03月22日  もう7年経っとる。

仲塔の【家族梅】はキレイでした。

が・・・【マイゴウ谷の白梅】は、遅かった?

のか、よくわからんけど、咲いていません。

マイゴウ谷を登っていると、ミツマタちゃん。

よく見りゃ、マイゴウ谷いっぱいの ミツマタちゃん でした。

いつもブっ飛んで通り過ぎる【横尾峠】ですが、今回は・・・

本物の【横尾峠】へ。

立ションしていたら、ズブズブとめり込んでしまった。

2等三角点あります。

そして、こちらも7年振りに訪れた 【市山神社】

下の写真は7年前。2015年04月27日

時の流れを感じない、、、というほど大げさじゃないけど

いったい誰が管理しているのか?

鍵も開けっ放し~。

この後、普通に八村杉に降りて帰りました。

19:00にはチェックインした方が良いと思ったので、いったん

【エノハの家】にチェックインして鞍岡のデイリーストアへ。

本日105km走行。 

つづく~ 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

またまた

2022年04月03日 | KLX300 + KL250

2022年03月21日 と同じ。

 前日は 大口R9泊。

前回満員で行けなかった焼肉屋。予約していくと・・・

おいしくて・安くて・店が新しくて、マル~。

R9の意味は 国道9号線が関係しているらしい。

4月3日( 

 準備ができて、出発~ と思ったら・・・  8:45。

朝イチ、エンジンかからないKLX号。

プラグ外して、清掃。9:15出発。

前回【十曽林道】の通行止看板が 3月25日まで と書かれていたので

行ってみると、まだ通れません。

行く途中の『なんじゃこりゃ?』

仕方なく、【長峰林道】へ迂回。(別名エドヒガン桜道)

【十曽林道】に戻り、ちょっと寄り道。

【十曽林道】じゃなくって 【十層林道】 尸(しかばね)が無いのが本当ミタイ。

2支線あり、どちらも行き止まりでしたが・・・

キレイで楽しい道でした。

【十層林道】本線も、きれいになっており。。。

布計側も、ベチョベチョしていませんでした。

遠原から【国見北道】~ 2022年01月17日 に通った【小屋迫線】へ。

面白い道を開拓しました。※またいつか行く予定。

でも、『私有道開通記』って???

13:30 大口R9帰着。

【100km走行】

食事は台湾ラーメン。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする