空波とともに

スカブ(空波)とコマジェ、YZF-R125(aka)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。~t2-factory~

埼玉4ダムへ

2011年11月23日 | ツー記録(東海以東)

黒部を片付け、埼玉の群馬との県境にある合角ダムをセットすると・・・185km???到着予定時刻15:30・・・

埼玉の4ダム、合角、浦山、滝沢、二瀬を一気に回ると、さらにプレミアムカードがいただけます。
この時間だと・・・最期の二瀬・・・17:15までに回れるのか???

と、中間目標地点として佐久ICを最短距離でセットすると・・・どうも県道を案内・・・昼過ぎには佐久に出られそうです。
案内に沿って走った道は・・・山・・・でした。


ナビは・・・これを行け!!と・・・そりゃ無理だわ(汗)

こんな道を通って・・・


長野から群馬へ・・・


道がうねって、危うく谷底に・・・


左足の裏でガードレールを蹴飛ばして体制を立て直すという・・・今回、最大の危機がありましたが・・・

思わず・・・一服・・・滝汗

何とか、時間短縮して佐久に・・・


ここで、再度、合角ダムにナビをセットすると・・・やはり変・・・
広域地図をプリントして持参してました・・・これではR299を東進すれば良いはずなのに、もっと北から廻れと・・・しばし、考えて、今回は自分の判断でR299を進むことに。
R299に入ると到着予定時刻はどんどん遅くなる・・・でもR462の分岐を過ぎた所で14:30と2時間ほど短く・・・
ホットして、お昼にあんパン2ヶ・・・今回もどうもこのパターンですね。



合角ダム手前10kmを切ったあたりの北側に塩沢ダムの表示・・・入り口は広く綺麗な道路・・・3km程だったなと入ってみました。


塩沢ダムです。
14時丁度に到着。




群馬県、初ゲット!!
しかも、おじさん、二枚くれました。ラッキー!!



早々、引き返してR462を少し東むと、埼玉県に。


南に下がる県道をR299に戻る手前を西に入っていくと合角ダムがあります。


奇麗な建物です。


インターフォンは入り口の右手の白いのボックスの中・・・結構分かりにくい・・・汗

群馬県に続き埼玉県初ゲットです。






合角ダムから南へ延びる県道を、R299を突き抜けてR140まで南下。
秩父方面へ東進すると浦山ダム。
南の山に入っていきますが・・・少し分かりにくい・・・汗





管理事務所の前で通りかかった職員さんにカードのことを尋ねると・・・実は、持ってるんですと、ここでゲットできました。


見せびらかす見たいですが、4つ今日中に廻るとこんなのも・・・と見せびらかされましたが・・・頑張りますwと(笑)


15時を少し回りました・・・後二つです。


発車するとFIランプが・・・
エンジンはかかったままでしたが・・・一旦、イグニッションを入れ直すと消えました・・・terayanさんと同じ症状かな・・・汗


地図で調べるとよく分からない滝沢ダムのことを尋ねると・・・二股に分かれるR140を右の雁坂トンネル方面に行けば、でかいループ橋の上にあるとのこと・・・


確かに、立派すぎるジェットコースターの様なループ橋の上にこれまた立派な管理事務所が・・・





ここでも、先ほどの方にまたお会いしました。後ろを走ってきていたようです・・・笑

滝沢ダムは入り口で無人配付です。一人一枚ですが・・・悪代官は2枚もらっちゃった・・・自分の弱さを実感・・・汗





来た道を引き返すのも能が無いので・・・同じおじさんに二瀬へは二股のR140を進んで引っ返せるか尋ねるとトンネルの先でUターンするように南の谷スジへ入れとのこと・・・時間はまだ4時前なので余裕だと思っていたら・・・谷スジに貼り付く様な険道・・・



交互通行の信号機付きのトンネルの入り口を南に入った所に二瀬ダムの管理事務所がありました。



こちらは、先ほどの滝沢ダムの事務所と対照的な環境・・・道のアクセスもとても危険を感じるつくり・・・やがては滝沢の統合するのかな・・・
管理事務所は建物の3階ですが、下は無人のお化け屋敷状態・・・


建物の前にはトンネルと信号が???
秩父にはどう行けば良いのか尋ねると、トンネルに入る車の後をすかさずついて行けとのこと・・・???
交互一方通行のトンネルの真ん中にこの事務所はある様で、そのトンネルへ三叉路で合流する・・・汗
トンネルは微妙にカーブしているので、どちらを確認すれば良いのかも分からないとても怖い所に事務所が・・・結局、こちらのダムは後で撮ろうとしたダムの画像も撮れませんでしたが・・・「プレミアム・カード」はいただけました。


埼玉県の4ダムとプレミアムカードです。


ここで横浜のお兄さん家をセットすると130km、到着予定時刻20時・・・3時間(汗)



残り2ヶのあんパンを口に放り込み、Shiraさんに「糊のような渋滞路」と教えてもらったR299からR16を・・・確かに全線渋滞でしたが・・・関西風のすり抜け走行で・・・



何とか20時過ぎに帰宅できました。


18日の走行は・・・893km・・・高速が400k、下道m500km・・・空波の一日最長記録でした。



「ブログ村」ランキングに参加しております

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村

↑「ビッグスクーター」の文字をクリックいただけると「ツーリング情報」「カスタム情報」満載の「ビッグスクーターブログ村」へ!!
T2の書くモチベーションとポイントも上がります。

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2011-11-23 18:35:33
さすがにタイムアタックになると危険な場面もあったようですね。
自分も何度かこの谷底に落ちたら、発見されるのはいつなんだろうと思いながら走った事があります^^

こうやって家で記事を読ませていただくと横浜も近いような錯覚に陥ってしまってます(笑)

返信する
緩い右カーブと思って・・・ (T2)
2011-11-23 18:58:35
>まささま

突っ込んだら、路面がナミナミにうねって、ゴンゴンゴンとガードレールが近づいてきました・・・汗
とっさに脚がでましたが・・・死ぬかと、思いました。
飛ばし過ぎには注意しましょうw

横浜は近いですよ!
まささんなら(笑)
返信する
そういえば (じゃむぞ~)
2011-11-23 20:16:44
バイクでロングツーといえば後ろにすごい荷物の印象ありましたが野宿体制ではないのでほぼ普段のスタイルなんですね。
それだけ収納スペースがやっぱり大きいという事かな?フロントのダッシュボードにもビックリしましたしね。
返信する
そーとー (Shira)
2011-11-23 20:22:40
がんばりましたね~。
疲れてR16を横浜までとは恐れ入ります。
返信する
そう言う意味でも・・・ (T2)
2011-11-23 20:39:04
>じゃむぞ~さま

スクーターは便利です。
シート下は、雨にも濡れませんし・・・

空波のフロント左右のボックスは、走りながら使うものの収納にとても便利です。
T2は右には喫煙道具、左にはウエスとウォッシャースプレー(?)を入れてますw
返信する
都心に向かう・・・ (T2)
2011-11-23 20:43:14
>Shiraさま

R16は相当混むだろうなとは思ってました。
長距離走った後の渋滞はキツイですが、Shiraさんから「糊の様」とアドバイスをいただいていたので、覚悟して走れました。
でも、関東の方は意外(?)に上品で、隙間をめがけて何台も突っ込む関西の様なことはほとんどなかったので、悠々とスリスリ出来ました(笑)
ありがとうございました!!
返信する
Unknown (身の丈程)
2011-11-23 22:03:47
よくぞ十石峠を・・・・。
佐久側からの道は良いのですが、峠を越えてからはまるで獣道の様な道の筈。(一応、国道なのですが)

なじみのある景色・・・・。
でも900km、下道の500kmも凄い!
ケツは大丈夫でしたか???
返信する
二瀬ダムの (★(o^-')b★masa★)
2011-11-23 22:05:36
ゴールドカードが輝いてますねぇ!。
返信する
Unknown (me262a-1a)
2011-11-23 22:06:42
「なぜエベレストに登るのか?」の質問に、「そこに山があるからだ」と答えたのは有名な話ですが、T2さんの場合「なぜそこまで走るのか?」の質問に、「そこにダムカードがあるからさ」とお答えしそうですね。(笑)

いやはや驚くばかりです。その昔、ユーミンの中央フリーウェイを聞いて「いつかはバイクで中央高速を・・・」と思ったものですが、何か遠い夢となりました。

返信する
Unknown (たらちゃん)
2011-11-23 22:30:02
何日かかけてゆっくり関東の方にも旅してみたいな~
T2さんちゃっちゃと行きすぎですよ~。
旅はゆっくりまったりと行きましょ~(笑)
それにしても1日で900キロはすごいです、死んじゃいます!
返信する

コメントを投稿