ちくしの日記

懲りない女のドタバタ日記。他、いろいろ感じたことをたらたらと。

初夏のガーデンパーティー

2012-05-14 21:34:28 | お出かけ・旅

4月末のお話ですが、知人から藤棚をこしらえたんで是非見に来てください

という案内を受けて行ってきました。

折りしも同じ日に二日市の武蔵寺(ぶぞうじ)では藤祭りが開催されてました。

そういう時期でもあり、予定では白藤が真っ盛りのはずだったそうですが、

思ったより開花が早くて残念ながら藤の花はほぼ終ってました。

というわけで美しい藤の花は見れませんでしたが、手入れの行き届いた庭の

木々の若葉に囲まれての酒宴はとても気持ちがいいものでした。

筍、スナップエンドウ等、奥様の夏野菜料理が並びます。

先ずはビールで乾杯。

私持参のお酒は、3月後半に行った佐賀県鹿島の酒蔵開きの際に購入した

その日限定で売り出された富久千代酒造の「裏鍋島(ラベルが裏返し)」

(純米吟醸 生酒)、この日に合わせて飲まずに取っておきました。

味はとても好評、一気に空になりました。

他にも久保田(万寿)やら大賀酒造の仁四郎などおいしいお酒が集りましたが、

完全には飲みきれませんでした。

珍しいコンニャクに酢飯を詰めたコンニャク寿司。

さっぱりしておいしかった~!

庭の奥には畑が作ってあり、小さな鳥居と社もあります。

その畑で採れたというなんとも色っぽい大根。

大根の作者である知人の発案でこの大根を題材に俳句を作れと

いうことになり、下ネタも混じり宴は思わぬ方向へと進んでいきました。

庭のさくらんぼはまだ青かったけれど、今頃は熟れてるでしょうか?

 

 

夜遅くまで長々とお世話になりました。

帰りには手土産に大根までいただきました。

ありがとうございました。

 

しかし、太い大根2本は重かった~~!

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄線(てっせん) | トップ | 庭石菖(にわぜきしょう) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ・旅」カテゴリの最新記事