本気でいい住まいをかんがえる

岡松利彦アトリエの風景
“こころ”と“からだ”が元気になる、居心地のよい場所をつくる日々の日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

豊真将改め立田川 襲名披露宴

2016-01-31 | アトリエ日記
昨日(H28/01/30)、錣山部屋所属の立田川親方の断髪式と襲名披露宴が両国国技館で行われました。

錣山部屋発足当初の山本時代から応援していたのでとても考え深い一日となりました。

昨日で12年共にした髷ともお別れされましたがこれからも大相撲の発展にご尽力いただきたいと望んでおります。

後日、断髪式と披露宴の模様の画像をアップさせていただきたいと考えております。

大相撲万歳!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豊真将 改め 立田川親方 断髪式の案内ポスター

2015-04-07 | 錣山部屋 相撲部屋のこと
錣山部屋にお邪魔したら立田川親方の断髪式のポスターが貼ってありました。

部屋の建設前の仮稽古場で汗を流すイガグリ頭の山本のしこ名時代が懐かしく思い出されました。

錣山部屋完成時、既にしこ名は豊真将、関取となって個室引越し。
半年後の夏、エアコンの不具合から大切にされてたであろう坂本竜馬のポスターが水浸し…とても残念で、悔しかったでしょうが、ぐっと堪えて工事の方へ感謝のお礼。
錣山部屋の稽古場に掲げてある、「男の修業」(山本五十六・詠)そのままでした。
今後もひい続き応援させていただこうと思ってます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嘉穂中・嘉穂高校 関東地区同窓会の打ち合わせ

2015-03-28 | アトリエ日記
本日、お昼から嘉穂中・嘉穂高校の関東地区同窓会の打ち合わせが四ツ谷でありました。
今年は、われわれの代が当番なので月一回ペースで10月2日の当日まで集まってお話し合いをします。

天気が良かったので桜を見ながら市ヶ谷、飯田橋を川沿いに散歩。

桜は満開とはいきませんがまずまずです。


市ヶ谷フィッシュセンター(釣り堀)と桜。


CANAL CAFEと桜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日、1階壁と2階床のコンクリート打設

2015-03-25 | 伊達市消防本部・消防署・消防指令センター
今日は伊達消防署のコンクリートの打設がありました。
ポンプ車の第一便の到着が午前7時着。
自ずと、現場入りは朝の6時半前。
現場近くの飯館温泉にて宿を取りました。

6時40分から朝礼。
コンクリート試験は7時から。
近隣住宅がほとんど無いので打設開始は、7時20分。
東京では考えられない時間帯からの打設です。
昨日はちらほら雪が舞ってました。

遠くの山には雪が。

今日は終日天気がよく遠くの山の雪が溶けてました。
でも、風はかなり冷たかったです。

脱型が楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浅香山部屋~鉄砲柱の記事が日刊木材新聞 関東版に掲載されました

2015-03-23 | ASKスポーツ練習場併用住宅プロジェクト
浅香山部屋の鉄砲柱の記事が日刊木材新聞 関東版に掲載されました。


浅香山親方自ら材木屋さんへいき触って、撫でて、叩いて決めた1本です。


材質は、吉野産の樹齢80年の檜です。

実は今回行った材木店は、2006年10月に錣山部屋の鉄砲柱を選びに錣山親方と訪れた「かねじゅう」さんでした。


錣山部屋の鉄砲柱の方が直径で2cmほど太いと思います。

それぞれの親方の我々には分からない叩き心地や音、撓り方など微妙な違いがあるようです。


かねじゅうの大将も変わらずお元気でした。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第35回 月1原発映画祭&交流カフェ

2015-03-07 | アトリエ日記
第35回 月1原発映画祭&交流カフェに参加しています。
初めての参加でどのような映画が観れるか楽しみです。
タイトルは、原発付和雷同~東京に暮らす私の3.11~石本恵美監督+長井公一・みさ子夫妻


建築ジャーナルの表紙デザイン画でお世話になった西川さんのご自宅での開催です。

古い木造住宅を改築した建物で、設計は大学の先輩の辰野武山建築設計事務所の武山さんです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蕣居~玄関扉のフロアヒンジ交換のメンテナンス

2015-03-05 | アトリエ日記
本日、蕣居の玄関扉のフロアヒンジを交換しました。

かなり厳し施工条件のなかきっちりと施工して頂きました。







私が担当し始めたのが始まりが1991年3月、完成が1997年。
竣工して18年、お施主さまとのお付き合いは4半世紀になります。

良くも悪くもいろいろな意味で今の自分に大きな影響を与えた仕事だった事は間違いないでしょう…

この角度の写真は殆どアップしたことが無いのでは…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Bluebottle コーヒー

2015-02-23 | アトリエ日記
本日、朝から浅香山部屋の補修が若干残っているので行ってきました。

自転車での帰り道、清澄にある話題?の第三のコーヒー、「ブルーボトル・コーヒー」の前を通ってみました。

混んでなかったら一杯飲んで帰ろうかな…と思いましたが…( ^ω^ )
結構並んでる((((;゜Д゜)))))))


オープン前から建物の雰囲気やインテリアに興味があったので是非体感してみたかったのですが、事務所もそんなに離れてないので次回の機会を楽しみにすることにいました。

コーヒーもとても美味しいと評判なのでそちらも大変楽しみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エコリーダー向けセミナー~コミュニケーション力アップトレーニング

2015-02-23 | エコリーダーの会&ことえこ(kotoeco)


昨日、エコリーダー養成講座終了者向けセミナーのコミュニケーション力アップトレーニングセミナーが江東区のエコッくる江東で行われました。
テーマは、「伝える」より「伝わる」コミュニケーションと題し、リードクライムの西直人さんからお話しを聞きました。
かなり実践向けで、実際のトレーニングは、子供から大人まで日々の中で行うとかなり、表現力が磨かれると感じました。

いつも、講座受講2-3日は盛り上がってるのですが、今回は盛り上がりを1週間、いや2-3週間持続できればな…と思ってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京マラソン2015

2015-02-22 | アトリエ日記
東京マラソン2015

今年も豊洲の晴海通りは沿道の応援で盛り上がってます。
38キロ地点。

午前10時半。
車椅子の選手が通過。
残り4キロ。

頑張ってください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浅香山部屋~TNC「ドキュメント九州」で放映

2015-02-21 | ASKスポーツ練習場併用住宅プロジェクト
浅香山部屋の部屋完成までの軌跡が、2月22日(日曜日)午前6時30分から30分程度、テレビ西日本『ドキュメント九州 新米親方奮闘記~元大関魁皇 浅香山部屋設立の1年』で放映されます。

ただ、残念なことは今のところ九州地方だけでの放映ということで、東京では観れません。
高校のサッカー部の友人が録画して送ってくれるということなので楽しみにしています。

九州地方の観れる方は是非ご覧ください。

私の設計した相撲部屋の様子も映ると思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京ゲーブリッシ

2015-02-15 | アトリエ日記
自宅から自転車で30分。
若洲海浜公園に行きました。

行きは風が無く晴天のサイクリング。

東京ゲーブリッシも間近に望め、天気も良く視界も開け爽快でした。



次は、海釣りに来たいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

建築ジャーナル2015年2月号~表紙ドローイング“cross”

2015-02-07 | アトリエ日記
建築ジャーナル2015年2月号の表紙にドローイング“cross”を載せていただきました。

この計画は、用途や機能を積層交差させることによりうまれる新たな可能性を求めた計画です。



計画のコンセプトは目次で確認できます。

今回の号は、新国立競技場について多角的な視点での記事も多く載っております。

以前、勤めていた事務所の先輩・建築エコノミストの森山高至氏の記事も載っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浅香山部屋~土俵祭り&落成式

2015-01-31 | ASKスポーツ練習場併用住宅プロジェクト
明日、浅香山部屋の土俵祭りと落成祝賀会が執り行われます。
自身、錣山部屋に続く2軒目の相撲部屋の設計となります。
1軒目とは違い気持ちに余裕がありましたが、やはり特殊な建物には変わりありません。
細かい気配りも以前以上にできたと思いますが、一軒一軒日々勉強は変わりません。
明日の盛会を祈念すると共に、またのご報告を…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浅香山部屋~魁皇像

2015-01-25 | ASKスポーツ練習場併用住宅プロジェクト
浅香山部屋に魁皇像が設置されました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加