あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2011年6月15日 奈良県橿原市立光陽中学校区ブロック人権教育研修会

2011-05-23 22:15:40 | 研修会

レジメ(携帯用)

6月15日(水)、奈良県橿原市立光陽中学校区のブロック人権教育研修会にお招き頂き、光陽中学校をお訪ねしました。東の方には畝傍山、校舎の敷地も含めた裏手には忌部山などの数々の歴史遺産に囲まれたところに立地している学校でした。

14:30の開始時間には、ほぼ全員がそろってスタンバイOKの状態で、90分という時間設定でしたので、「依存から主体へ」の短縮バージョンで臨みました。今回からは、ブログを使ったふりかえり&シェアリングに取り組んだのですが、バーコードで入っていただいた方には、光陽中のところへたどり着くのに、たくさん下がって探してもらわなければいけなかったり、キーワードの設定ミスをしてしまったりで、他の記事のコメントに入られた方もおられたようです。この方々のコメントは、私が光陽中のページに移動させていただきました。そして、スマートフォンからブログに入れなかったようで、3人の方のぶんを私が入力させていただきました。初めての試みでしたので、やはり、予想できてなかったところが多かったです。

ところで、研修での学びですが、「これなあに?」で、「え×ぴ×××り」を一発で正解されてしまいました。これには、大変びっくりでした。そこで、さっそく何故わかったのかをお聴きすると、背が高いので、上から見ることが多くて、この形状に記憶があったからだそうです。あ~、なるほど・・・。これは気づきになりました。人によって見え方が違うんだな、ってことを再認識です。そんな、こんなで何とか、依存的なあり様から主体的なあり様を通じて、保・幼・小・中の連携の課題にまでたどりつきました。しかし、最後の5分は、すっ飛ばした感が出てしまったので、3~4人の方をホールドすることができませんでした。残念です。

ふりかえりをいただいた内容についてのフィードバックですが、疑問とか否定という形で出していただいた方が、学びの深まり具合が違います。まず、ヒヨコさんのご意見ですが、「・・・主体的か依存的ということでは、全人格が主体的である人間はあり得ない。主体的な子どもを目指すと言うが、一人一人の人間性を見つめた上でー判断して、伸ばしてあげられたらいいなあ!私は、子どものころから消極的な面と積極的な面とをあわせ持っていると感じています。」といただきました。その通りではないでしょうか。子どもは子どもですから、主体的な子どもというのは、本当はいないのです。正確に表すと「主体的なあり様をめざしている子ども」です。ましてや大人であっても主体的なあり様のゴールというものは、存在しません。それは、無限の可能性を秘めたものであるからなのです。人間にだけ与えられた、大脳新皮質が、人間の自己実現を永久に追求していくのです。ただし、これは、人間として開かれているということが条件になります。最近はやりの「もしドラ」におけるドラッカーの言葉を借りれば「真摯さ」ということになります。先生たちは教員ですから子どもが「主体的」であることを頭では望みます。しかし、教員として依存的な生き方、あるいは閉ざされた生き方、あるいは、固定観念に囚われたあり様しか示すことができなければ、いかに子どもに「主体的なあり様」を望んでも、支援することはほぼ不可能であります。子どもに批判されることはあっても、生き方のモデルを示すことができません。ですから、ほんとうは、教員が不十分な状態でもいいので、主体的なあり様を「めざしている」ということが大切なのです。ヒヨコさんが書いておられる、まさに、その通りなのです。

それから、リチャードさん、おっしゃるとおりに、この手遊びには様々なバージョンがあります。私は、校区の恵我幼稚園の先生から教えてもらいました。とんにゃんさん、さぼらずに研修に参加していただいてありがとうございました。価値を見いだしていただいて、うれしいです。ふりかえりを書いてくださった、すべての皆さん、全員へのフィードバックはできないのですが、これ以降、もし何かありましたら、このページにコメントを下さい。コメントいただければ、メールで告知がありますので、すぐに還せるはずです。よろしくお願いいたします。

(あいあいネットワーク of HRS    URL:http://aiainet-hrs.jp/)(mail:info@aiainet-hrs.jp)

(コメント欄のメールアドレスとURLは必須ではありません。)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (34)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2011年5月13日 長野... | トップ | ACジャパン「行為の意味」... »
最近の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
光陽中学校の栗山です。今日はお忙しい中あらがた... (栗山)
2011-06-15 15:52:20
光陽中学校の栗山です。今日はお忙しい中あらがたいご講演をいただきありがとうございました。

LIFEの文字がわかった時うれしかったです。
ものの見方というのが人それぞれによって、違うと... (Unknown)
2011-06-15 15:52:49
ものの見方というのが人それぞれによって、違うということがわかりやすく提示していただいた。
『主体的』、『依存的』という言葉に隠れた固定観... (もりT)
2011-06-15 15:53:07
『主体的』、『依存的』という言葉に隠れた固定観念が、自分の中ではっきりしました。また、『認知』『行動』『評価』の流れの大切さを改めて噛みしめ、子ども達と関わっていきたいと思います。
前に出ての発表は、緊張しましたが、いい勉強にな... (イワンコフ)
2011-06-15 15:55:54
前に出ての発表は、緊張しましたが、いい勉強になりました。
へぇーとかそうなんですかと言って頂けると嬉しかったです。

また、依存的と主体的の関係についても、参考になりました。
楽しく講演を聞けました。
深美先生、ありがとうございました。
今日はありがとうございました[E:happy01]とても楽... (きずなちゃん)
2011-06-15 15:56:07
今日はありがとうございました[E:happy01]とても楽しく研修をさせていただきました。固定概念からの脱却、日々の学校生活にまさにあてはまります。また、いじめの構造についてもよくわかりました。ありがとうございました。
今日は、ありがとうございました。 (Unknown)
2011-06-15 15:57:16
今日は、ありがとうございました。
主体的な~と、よく言いますが、依存的と比較してみることで、よくわかりました。
最初の手遊びなど、また子供たちと橿原バージョンでやってみたいと、思います。
ありがとうございました。
♪大阪にはウ~マイもんが、いっぱいあるんやでぇ~... (リチャード)
2011-06-15 15:57:20
♪大阪にはウ~マイもんが、いっぱいあるんやでぇ~♪の手遊び歌ですが…保育園に通う息子が、いつも歌っているのですが、歌詞が少し違いました。色んなバージョンがあるのですかね☆彡
なかなか気持ちが入り安かった。主体的と依存的の... (かわいいちゃん)
2011-06-15 15:58:06
なかなか気持ちが入り安かった。主体的と依存的の混ざりぐわいはなるほどと思った!難しいと感じてることは、心理的に幼い子が多いことです。
楽しく話を聞かせていただきました。 (かっちゃんじゃなくて、たっちゃんだよ)
2011-06-15 15:58:55
楽しく話を聞かせていただきました。
手遊びや名札づくりのウォーミングアップから、固定概念からの脱却、そしていじめの構造など、楽しく学習をすることができました。
ありがとうございました。
子どもたちも、授業中に「LIFF」の文字探しのよう... (西村)
2011-06-15 15:59:41
子どもたちも、授業中に「LIFF」の文字探しのような感覚になっているのかなぁ、と思うと、少し怖くもなりました。
固定観念からの脱却は、わたしたち教える側の課題なのだなぁと思いました。
楽しいウォーミングアップから始まり、とても興味深... (なかいちゃん)
2011-06-15 15:59:48
楽しいウォーミングアップから始まり、とても興味深くお話を聞かせていただきました。
「依存的なあり様から主体的なあり様へ」のお話では、保幼小中の連携の大切さを改めて感じさせていただきました。

ありがとうございました。
あっという間に時間がすぎました。学校での私たち... (ドラゴンロータス)
2011-06-15 15:59:51
あっという間に時間がすぎました。学校での私たちのファシリテーターとしての話しとレジメの人権教育だよりの裏面の話がもう少し詳しく聞きたかっです。また、研修します。ありがとうございました。
今日はありがとうございました。毎日、忙しさに負... (よっかい)
2011-06-15 16:00:28
今日はありがとうございました。毎日、忙しさに負けている自分がいます。ついつい、話を聞けない子どもに、何でと思ってしまったり、違うことをしたがる子どもの気持ちを受け止めきれなかったりと、毎日反省です。 今、自分探し、言葉探し、友達探しをしている子ども達の心としっかり向き合いたいと思います。
子どもの依存から主体にかわるプロセスが納得した! (とんにゃん)
2011-06-15 16:00:37
子どもの依存から主体にかわるプロセスが納得した!
小学校は何してる。とか、担任は情けないとか!批判してけど[E:sign03]
これから、幼小中の関係をしっかり持つため、こんな会が必要なんや[E:sign01]

サボって(勿論年休で)パチンコいかなくて良かった[E:shine]

布袋さんと同じ歳なんや[E:coldsweats01]
私も頑張ろう[E:happy01]
まず、『受けとめる』ということがどれだけの安心... (かいかい)
2011-06-15 16:00:52
まず、『受けとめる』ということがどれだけの安心感を生むのかということが、あらためて実感できました。毎日、何でも受けとめていきたいと思っていますが、それはどこまで出来ているのだろうかと振り返りました。『受けとめる』をしてもらうと、安心感が生まれ、その安心感から信頼関係を深めることができますよね。固定観念、いろいろとありますけど、まずは『受けとめる』をしていきたいです。
人それぞれ物の見方や感じ方はちがうもの。互いに... (太っ腹)
2011-06-15 16:01:12
人それぞれ物の見方や感じ方はちがうもの。互いに出し合いながらよりよいものを創りあげる日々の教育実践を積み上げたいと再確認しました。明日の授業もがんばろうっと!
最初、このおっちゃん何の話をすんねん?という感... (まとちゃんです。)
2011-06-15 16:01:25
最初、このおっちゃん何の話をすんねん?という感じでしたが、だんだん引き込まれて、楽しくていろいろと気付かされた研修でした。もっと少人数で、ゆっくりやれば、いろいろ感じると思います。ありがとうございました[E:sign03]
ありがとうございました。「依存的から主体的へ」... (TK)
2011-06-15 16:02:34
ありがとうございました。「依存的から主体的へ」の言葉ひとつひとつ取っても難しいことだと感じました。仕組みを言葉で理解することから、実際に教師が行動し子どもたちを補助をしていくことが本当に大切なことですね。今後も見方考え方も含め研修していきたいです。
今日はありがとうございました。「これなあに?」... (みやさこ)
2011-06-15 16:09:54
今日はありがとうございました。「これなあに?」のところでLIFEの文字がなかなかわからずに不安になったりイライラしたりしました。固定概念にとらわれずに柔軟につながっていけるようにしていきたいなぁと思いました。
講演の切り出しがなかなかスゴいです。驚きました... (毛がしげる)
2011-06-15 17:02:55
講演の切り出しがなかなかスゴいです。驚きました。「依存的」と「主体的」の意味合いや、いじめ構図が理解しやすかったです。楽しい中に得るもの多くありました。機会があればもっとお聞きしたいです。ありがとうございました。
今日は忙しい中ありがとうございました。 (隆ちゃん)
2011-06-15 17:32:18
今日は忙しい中ありがとうございました。
特に印象に残ったのが「これなぁに」でした。いろんな角度、視点から生徒を見ていくことの重要性を再認識できました。また主体と依存の話についても、今後に生かしていこうと思います。
私は保育士をしています。今日、研修に参加して、... (ひろみ)
2011-06-15 19:31:13
私は保育士をしています。今日、研修に参加して、深美先生の第一印象はインパクト大でした[E:bomb]笑
物の見方の人それぞれの認識の違いはあると思いながらも、時々『どぅ言ったらわかるんやろ?ほんまにわからんのかな?』と感じる事がありました。
いろんな物の見方をみて、自分自身がなかなかこたえられなかったので、ハッとさせられました。
幼保時代と中学時代は自分探しときき、確かに納得です。

そんな乳幼児期を大切にいっぱい子ども達を受け止めていきたいと思いました(^-^)/
わかりやすかったです(^O^) (あかねっち)
2011-06-15 19:32:48
わかりやすかったです(^O^)
難しい話をわかりやすく説明されていたので納得できることもたくさんありました!
今日学んだことをこれからの保育に生かしていきたいと思います!
ありがとうございました\(^o^)/
すごく楽しく引き込まれる研修でした。ものの見方... (のだっち)
2011-06-15 19:35:23
すごく楽しく引き込まれる研修でした。ものの見方はひとそれぞれに違うこと改めて実感したし、自分の価値観を子どもや他人にももとめるいたのではないかと反省させられました。子どもの目線にたって同じ様に見て感じられれような柔軟さを身につけたいです。
今日の研修。たのしかったです?ありがとうございま... (のーちゃ)
2011-06-15 19:37:14
今日の研修。たのしかったです?ありがとうございました(・∀・)
いい経験をさせてもらってありがとうございました... (のりお)
2011-06-15 19:38:49
いい経験をさせてもらってありがとうございました。生徒のわからない理由少しはわかった気がします。今後もこういった機会があれば是非参加したいです。
はじめのつかみが、いつもの講演会とちがうので「... (よーこちゃん)
2011-06-15 20:12:16
はじめのつかみが、いつもの講演会とちがうので「えー!!」とおどろきました。
いつもは寝てしまうのですが、楽しく聞くことができました。子どもになったつもりで
楽しかったです。ありがとうございました。
今日はありがとうございました。 (新沢っ子)
2011-06-15 20:17:37
今日はありがとうございました。
深美さんのお話は、2年前に『なかま実践』でお聞きしていましたので、今日も楽しく聞くことができました。
今日は時間の都合もあり、全てを聞くことができませんでしたが、最後の『保・幼・小・中連携』は、
光中ブロックとしても以前より進んできているものの、今後ますます推進していくことが大切だと思います。今日はありがとうございました。
主体的と依存的の奥深さを勉強させていただきました。 (はらだ)
2011-06-15 20:21:25
主体的と依存的の奥深さを勉強させていただきました。
主体性を持ち、自分に足りない部分は人に頼り、感謝の気持ちを伝えれる生徒を育てたいですし、
自分もそうありたいと感じました。本日は貴重なお話、ありがとうございました。
(スマートフォンから投稿できませんでした。)
きょうはありがとうございました。主体的か依存的... (ヒヨコ)
2011-06-16 08:49:36
きょうはありがとうございました。主体的か依存的ということでは、全人格が主体的である人間はあり得ない。主体的な子どもを目指すと言うが、一人一人の人間性を見つめた上でー判断して、伸ばしてあげられたらいいなあ!私は、子どものころから消極的な面と積極的な面とをあわせ持っていると感じています。
とても、為になる&めっちゃ楽しいお話ありがと... (まゆゆ)
2011-06-16 08:53:25
とても、為になる&めっちゃ楽しいお話ありがとうございました(^_^)
身近に差別的なことをする人がいるので、考え方、感じ方の違いがあるのだと改めて考えさせられました(-_-;)
自分の気持ちがぶれないように頑張りますぅ(o^v^o)
主体的と依存的のところが特に良かったです。 (よこ)
2011-06-16 08:55:15
主体的と依存的のところが特に良かったです。
ウォーミングアップの札から始まって、とても興味... (KREVA)
2011-06-16 08:57:50
ウォーミングアップの札から始まって、とても興味深い講演を聞くことができました。子どもたちとの関わりだけでなく、先生方、保護者との関わり方にも生かしていきたいと思います。ありがとうございましたo(^▽^)o
『主体的』からはよいイメージが、『依存的』から... (もぐ)
2011-06-16 21:31:44
『主体的』からはよいイメージが、『依存的』からはあまりよくないイメージが多いですが、それだけではないというのが面白いなと感じました。依存的に見える子どもの中にも必ずよさがあるはずなので、そのよさを見つけ、子ども自身もその良さに気付くことで自信を持ち、主体的な面も引き出せるようにしていきたいと思います。そして子どもたちには、一人一人の違う人間として、お互いを受け止め、認めていけるひとになってほしいと思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。