あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2023年8月28日 大阪府東大阪市立石切東小学校 校内研修会

2023-08-25 08:15:09 | 研修会

盛り上がった「なんでもキャッチ」・・


東大阪市立石切東小学校校内研修会でした。

手遊び「大阪名物」、「なんでもキャッチ」「アニメの村」の三本立てでした。

プログラムのなかでは基礎的なコミュニケーションにあたるところになります。

楽しみながらコミュニケーションの本質的なことを学んでいただくことがねらいなのですが、みなさん、すごく盛り上がりました。

ワークショップの部分だけで30分かかりましたから、それだけ多くの気づきがあったことでしょう。

みなさんの笑顔、とてもよかったです。

そして、その流れで「アニメの村」へ。分散された情報を集めて全体像を見つけだす、というものですが、みんなで解決してみんなで答え合わせをする、というところが大事ですね。

「あってるかどうか答え合わせしてね」と解答を配るようなことをしてしまうと、大事な気づきを失ってしまいます。

ワークショップの肝のようなこと伝わりましたでしょうか?

 

ふりかえり(google forms)へ

 

 

***

 

  いじめ・不登校を防止する人間関係プログラム  
深美隆司 価格:¥ 2,000(+税)
学事出版
  子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業
深美隆司 価格:¥ 1,800(+税)
図書文化社

Facebook「深美隆司

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年8月9日 大阪府... | トップ | 2024年 大阪府河内長野... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-08-28 20:35:54
2学期が始まって、明日あたりにでも席替えをしようと思っています。その新しい学習班で、今日紹介していただいたアニメの村をやったら盛り上がりそうですね。他にもキャッチボールも楽しかったです。子どもたちも盛り上がりそうなので、是非やってみようと思います。
Unknown (Unknown)
2023-08-28 20:36:28
なんでもキャッチやアニメ村などクラス全員が楽しめて、かつ仲が深まるアイスブレイクを教えていただきました。クラス内で活用していこうと思います。ありがとうございました!
Unknown (Unknown)
2023-08-28 20:37:14
最後のアニメの村では、とても楽しかったです。ルールをある程度定めているからこそ楽しめるなと思いました。
なんでもキャッチでは、1学級30人こえると1回で成功させるということは難しいのかなあと感じました。
クラス替えのあと、仲が深まるチャンスになりそうなものばかりでした。
Unknown (Unknown)
2023-08-28 20:37:44
さまざまな能力であったり得意、不得意がある中で、みんなが楽しめるゲームをたくさん教えていただけてよかったです。
Unknown (Unknown)
2023-08-28 20:38:11
明日からでも使えるゲームを実践しながら紹介してもらえたので良かったです。主催する側が導入時にゲームに入り込んで伝えることが大切だと感じました。
Unknown (Unknown)
2023-08-28 20:38:39
最後の『アニメの村』では、それぞれの学年や発達段階に応じたゲームが出来るなと感じられました。
また、普段意見がなかなか言えない子でも、
頑張ってメモを取ったり、絵をかいたりするなどして
情報共有できる、チームの役に立てる
といった経験ができる。
そうした時、自己有用感を感じられる良い機会になると思いました。
本日は研修ありがとうございました!
Unknown (Unknown)
2023-08-28 20:39:07
なんでもキャッチをクラスでやってみようと思いました。
投げること受けることに必死になると、(名前を呼ぶ、返事をする、隣の人には投げないという)ルールを忘れてしまう。そんな時には周りの子が声をかけるといいと気づけるといいなと思いました。
Unknown (Unknown)
2023-08-28 20:39:34
子どもたちがお互いにコミュニケーションをとりながら遊び、よりよい学級をつくっていく手だてを知ることができた。
Unknown (Unknown)
2023-08-28 20:45:30
本日は貴重な研修をありがとうございました。子どもたちがより良い関係を築いていくために協働的な学習は大切だと感じました。また、その内容を工夫し、一定の児童が楽しく取り組める活動ではなく、どの児童も協力することで達成できるような取り組みにすることが大切だと感じました。
Unknown (Unknown)
2023-08-28 20:46:01
2時間の貴重なお時間を頂きありがとうございました。
楽しい活動を考えるのが少し苦手ですので、今日の学びの中で子どもたちに生かせることを、ぜひ生かしていきたいなとおもいます。

コメントを投稿

研修会」カテゴリの最新記事