あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2022年1月22日 大阪府松原市はーとビュー ユースセミナー②

2022-01-21 14:32:02 | セミナー

学びが深まると温かくなりますね・・
 
松原市はーとビューの市民講座2回目でした。
蔓延防止が発令されようとしていることもあってか、参加できない方もおられたのですが、新しいメンバーも迎えてアサーションの講座でした。
主催者を除くと7名だったのですが、みなさんの本音をお聴きすることができて、すごくよかったです。
アサーションのお題で、「コミュニケーションの相手は誰?」に踏みこむことができたのは、初めてのことです。
生きることの難しさを克服するために、自らと対話すると語ってくださったNさんの発言にはこころをかなりゆさぶられました。
場の学びをつくってくださって、わたし自身も深く感動です。
まっつんさん、まりこさんのロールプレイングも練習の成果あってか、みなさんの学びにつながってくれたように感じます。
また、終わってからの個別のお話しも、今日のその深さを感じさせてくれるものでした。
みなさん、二回の講座ごくろうさまでした。
そして、ありがとうございました。

 

***

 

   いじめ・不登校を防止する人間関係プログラム  
 深美隆司 価格:¥ 2,000(+税)
 学事出版
  子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業
深美隆司 価格:¥ 1,800(+税)
図書文化社

Facebook「深美隆司

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年1月15日 大阪... | トップ | 2022年7月7日 大阪府... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たなごころ)
2022-01-22 16:07:47
2回目の参加でした。アサーションの講義は興味深く面白かったです。
このところ、コミュニケーションの壁に直面する場面が続いておりまして、あ、なるほど、そうかと納得する事がたくさんありました。ありがとうございました!
Unknown (大野順之)
2022-01-22 16:07:52
2日間、ありがとうございました。とてもわかりやすい内容で何を話をしてもいい、安心して話せる空気感がとても良かったです。このような空気を職場においても、子どもたちに対しても醸し出せるようにしたいです。明日から取り組んで参ります。
Unknown (NORI)
2022-01-22 16:29:26
ていねいに時間をかけて話してくれたのはいいが、他の話しを聞けなかったのは残念だった。
話すことによって気持ちの整理ができた。
Unknown (みこ)
2022-01-22 16:35:08
もっとききたかったので②よかった にしました。
DESC法が勉強になったので、使っていきたいです。
基本は自分を大切に 自分とコミュニケーションをとって、その上で、他者の話しを聞いてあげる 
相手の言葉をくりかえすことで、自分も心のスペースができ 相手にとっても、受け入れてもらえたような気になるのでは と思いました。
続きのワークショップもしてほしいな と思いますので、よろしくお願いいたします。ブログまたみます。
Unknown (さっしー)
2022-01-22 16:40:30
ロールプレイングで、いろいろなパターンのコミュニケーションの違いを見ることで、自分も相手も変わることができることを知ることができました。
ここで学んだ事を今後の人間関係に生かしていきたいと思います。
人間関係はこの先もずっと続いていくので、自分も相手も大切にできる関係を築いていけたらいいなと思います。
深美先生と、はーとビューのまつやまさん、ふじしまさんの劇がとてもお上手で、楽しかったです。
ありがとうございました。
Unknown (はる)
2022-01-22 18:19:57
アサーションって何?と思っていました。自分を大切にして相手も大切にするコミュニケーション ロールプレイング1、2の劇でわかりやすく、楽しく学ぶ事が出来て良かったです。もっと色んなパターンで見たかったです。ありがとうございました。
Unknown (アグネス)
2022-01-22 20:04:12
初参加で緊張しましたが、気づくことが多く、仕事や家庭でのコミュニケーションに早速役に立ちそうです。はーとビューのスタッフさんと先生のロールプレイが、まるで新喜劇のようで楽しく勉強になりました。また機会があればぜひ参加したいです。

コメントを投稿

セミナー」カテゴリの最新記事