あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2014年5月22日 高知県四万十市立下田中学校 校内研修会

2014-05-21 12:37:36 | 研修会

今日は四万十市。四万十川の河口近くにある四万十市立下田中学校でした。下田中学校は「わたしのじゃがいも」からやってますから、残りの「アニメの村」の模擬授業しました。けど、ひとつだけだったら、もったいないので、三年生用に「4つのマトリクス」やっときました。目的をもった第二領域を増やしていきたいですね。
「瓢箪から駒」のような話ですが、昨晩の夜の会に下田中の山崎教頭先生が来られていて、「小学校もプログラムやります。」「えっー、ほんまですか?」みたいな会話をしたのです。さっそく、今日の模擬授業に二つの小学校の校長先生、教頭先生が参加してくださいました。小中9年間のプログラムの準備、7月1日から取り組み開始です。びっくりした-。

Shimanto1

 














********************************************************* 

Book

深美隆司著「子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業」

2013年10月下旬、図書文化社より発売

価格:¥ 1,800(+税) 

*********************************************************

 Facebook「深美隆司」

  「友だち」登録をして情報を交換しましょう。

*********************************************************

Aiainet

 

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年5月21日 高知... | トップ | 2014年5月23日 高知... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「アニメの村」は班での情報の提供の仕方がそれぞ... (角辻真貴)
2014-05-22 17:19:01
「アニメの村」は班での情報の提供の仕方がそれぞれ違ったので、他の班の発表を聞いて参考になりました。
マトリックスは、改めて自分の生活をふり返ると、仕事とストレス発散が中心になっていることがよくわかりました。同じことでも人によって価値感が変わる所がおもしろかったです。
ありがとうございました。
返信する
アニメ村は、生徒に絶対受けるに。盛り上がりそう... (宮本)
2014-05-22 17:20:29
アニメ村は、生徒に絶対受けるに。盛り上がりそう。是非やってみたい。「4つのマトリックス」の分析には納得です。
返信する
アニメの村はコミュニケーションの取り方おもしろ... (ひろはた)
2014-05-22 17:21:40
アニメの村はコミュニケーションの取り方おもしろいなと思いました。是非2年生でやってみたいと思います。ありがとうございました。
返信する
今日もたのしいなかで、気づきがありました。自分... (げんちゃん)
2014-05-22 17:22:44
今日もたのしいなかで、気づきがありました。自分の意見やなかまの意見うけいれ、つないでいくこたとのたいせつさを感じました。そんな気付きを子どもたちにも持たせたいと思います。
返信する
お疲れさまでした。今日のアニメの村はとても楽し... (やのっち)
2014-05-22 17:23:20
お疲れさまでした。今日のアニメの村はとても楽しかったです。先日、学級で行った、「じゃがいも」では子どもたちの反応がとてもよく、次回の授業を楽しみにしていると思っています。今日のアニメの村はきっと喜んでやる姿が想像できます。ありがとうございました。
返信する
楽しい活動でした。マトリクスでは自分の生活ぶり... (たぶち)
2014-05-22 17:26:03
楽しい活動でした。マトリクスでは自分の生活ぶりが客観的に見えた気がして、反省できました。
返信する
アニメの村では、先入観に悩まされましたが、クラ... (とおちか)
2014-05-22 17:29:03
アニメの村では、先入観に悩まされましたが、クラスの班で活動してるみたいで、初対面の先生とも楽しく活動できました。子供たちのほうが頭がやわらかいので、意外とはやいかも…。マトリクスは、自分の深層心理を見抜かれたようで、普段の生活でのものの見方をちょっと変えてみようかなと思いました。
返信する
アニメの村では、先入観にとらわれていたり、どこ... (田村恵助)
2014-05-22 17:30:42
アニメの村では、先入観にとらわれていたり、どこで自分の情報をだせばいいのか、どう共有していくか戸惑いがあったことに気づかされました
マトリックスでは、改めて自分の生活を振り返ることできました
このように必ず振り返ることことの大切さがわかりました
ありがとうございました。
返信する
凄く勉強になりました、 (黒岩)
2014-05-22 21:48:36
凄く勉強になりました、
返信する
実際に自分で体験することで、子どもたちの気持ち... (ishidai)
2014-05-22 21:57:59
実際に自分で体験することで、子どもたちの気持ちに近づけたように思います。関わりあって学習することで、とても楽しい時間が過ごせました。授業のネタは大切だと思いました。小学校で学習できるのが楽しみになりました。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

研修会」カテゴリの最新記事