あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2014年5月22日 高知県四万十市立下田中学校 校内研修会

2014-05-21 12:37:36 | 研修会

今日は四万十市。四万十川の河口近くにある四万十市立下田中学校でした。下田中学校は「わたしのじゃがいも」からやってますから、残りの「アニメの村」の模擬授業しました。けど、ひとつだけだったら、もったいないので、三年生用に「4つのマトリクス」やっときました。目的をもった第二領域を増やしていきたいですね。
「瓢箪から駒」のような話ですが、昨晩の夜の会に下田中の山崎教頭先生が来られていて、「小学校もプログラムやります。」「えっー、ほんまですか?」みたいな会話をしたのです。さっそく、今日の模擬授業に二つの小学校の校長先生、教頭先生が参加してくださいました。小中9年間のプログラムの準備、7月1日から取り組み開始です。びっくりした-。

Shimanto1

 














********************************************************* 

Book

深美隆司著「子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業」

2013年10月下旬、図書文化社より発売

価格:¥ 1,800(+税) 

*********************************************************

 Facebook「深美隆司」

  「友だち」登録をして情報を交換しましょう。

*********************************************************

Aiainet

 

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2014年5月21日 高知... | トップ | 2014年5月23日 高知... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「アニメの村」は班での情報の提供の仕方がそれぞ... (角辻真貴)
2014-05-22 17:19:01
「アニメの村」は班での情報の提供の仕方がそれぞれ違ったので、他の班の発表を聞いて参考になりました。
マトリックスは、改めて自分の生活をふり返ると、仕事とストレス発散が中心になっていることがよくわかりました。同じことでも人によって価値感が変わる所がおもしろかったです。
ありがとうございました。
アニメ村は、生徒に絶対受けるに。盛り上がりそう... (宮本)
2014-05-22 17:20:29
アニメ村は、生徒に絶対受けるに。盛り上がりそう。是非やってみたい。「4つのマトリックス」の分析には納得です。
アニメの村はコミュニケーションの取り方おもしろ... (ひろはた)
2014-05-22 17:21:40
アニメの村はコミュニケーションの取り方おもしろいなと思いました。是非2年生でやってみたいと思います。ありがとうございました。
今日もたのしいなかで、気づきがありました。自分... (げんちゃん)
2014-05-22 17:22:44
今日もたのしいなかで、気づきがありました。自分の意見やなかまの意見うけいれ、つないでいくこたとのたいせつさを感じました。そんな気付きを子どもたちにも持たせたいと思います。
お疲れさまでした。今日のアニメの村はとても楽し... (やのっち)
2014-05-22 17:23:20
お疲れさまでした。今日のアニメの村はとても楽しかったです。先日、学級で行った、「じゃがいも」では子どもたちの反応がとてもよく、次回の授業を楽しみにしていると思っています。今日のアニメの村はきっと喜んでやる姿が想像できます。ありがとうございました。
楽しい活動でした。マトリクスでは自分の生活ぶり... (たぶち)
2014-05-22 17:26:03
楽しい活動でした。マトリクスでは自分の生活ぶりが客観的に見えた気がして、反省できました。
アニメの村では、先入観に悩まされましたが、クラ... (とおちか)
2014-05-22 17:29:03
アニメの村では、先入観に悩まされましたが、クラスの班で活動してるみたいで、初対面の先生とも楽しく活動できました。子供たちのほうが頭がやわらかいので、意外とはやいかも…。マトリクスは、自分の深層心理を見抜かれたようで、普段の生活でのものの見方をちょっと変えてみようかなと思いました。
アニメの村では、先入観にとらわれていたり、どこ... (田村恵助)
2014-05-22 17:30:42
アニメの村では、先入観にとらわれていたり、どこで自分の情報をだせばいいのか、どう共有していくか戸惑いがあったことに気づかされました
マトリックスでは、改めて自分の生活を振り返ることできました
このように必ず振り返ることことの大切さがわかりました
ありがとうございました。
凄く勉強になりました、 (黒岩)
2014-05-22 21:48:36
凄く勉強になりました、
実際に自分で体験することで、子どもたちの気持ち... (ishidai)
2014-05-22 21:57:59
実際に自分で体験することで、子どもたちの気持ちに近づけたように思います。関わりあって学習することで、とても楽しい時間が過ごせました。授業のネタは大切だと思いました。小学校で学習できるのが楽しみになりました。ありがとうございました。
アニメの村と4つのマトリクス、とても楽しくでき... (亀谷厚子)
2014-05-22 22:02:16
アニメの村と4つのマトリクス、とても楽しくできました。特に小学校の先生方とも同じグループになり、話をしたり聞いたりでき、新しいメンバーや、あまり話したことのない人ともエクササイズで打ち解けることが出来ると思いました。
生徒もきっともりあがると思います。ありがとうございました!
今日はありがとうございました。アニメ村では自分... (0zt38)
2014-05-22 22:04:07
今日はありがとうございました。アニメ村では自分の伝えたいことをしっかり言うことが大切だなと思いました。今回は小学校の先生と一緒にでき、楽しく親しみをもってできました。次に会えた時は気軽に声をかけれそうです。小中連携もまずは先生からですね。4つのマトリクスでは自分がいかに考えて過ごしていないかがよくわかりました。どこに位置づけするか悩みました。同じ項目でもひとによって意味づけがちがうんですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。