あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2014年5月21日 高知県土佐清水市立清水中学校 校内研修会

2014-05-21 12:35:58 | 研修会

高知県土佐清水市にやってきました。夜中の2時に出発したのですが、室戸周りで清水中学校に到着、途中、1時間、高知市教委へ立ち寄ったので時間はほぼジャストでした。
そんなことで、テンションも高まってまして、清水中学校「ジョン万タイム」のスタートプログラム3時間分の模擬授業をしました。先生方みんな積極的ですよね。授業は、あえてまとめません。まとめがあるとするなら授業者のさりげない返し(フィードバック)があるだけです。あとは、子どもたちが言語化したものを共有すればいいだけ。なかなかね、指導案読んだだけではわからないですよね。
見本というほどたいしたものではありませんが、さりげなく返すだけで良いのです。これがびっくりするほど子どもたちの力になっていく。まるで魔法ですよね。
夜の会、若い人たちも含めて10余名の参加。港であがった清水の魚のお寿司もならんでました。トーキングとともに、もう、最高の満喫。

Shimizu

















********************************************************* 

Book

深美隆司著「子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業」

2013年10月下旬、図書文化社より発売

価格:¥ 1,800(+税) 

*********************************************************

 Facebook「深美隆司」

  「友だち」登録をして情報を交換しましょう。

*********************************************************

Aiainet

 

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2014年5月20日 大阪... | トップ | 2014年5月22日 高知... »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまく楽しみながらコミュニケーションスキルがつ... (中本 大)
2014-05-21 17:02:37
うまく楽しみながらコミュニケーションスキルがつくように授業をしていきます。
3つの模擬授業大変勉強になりました。ありがとうご... (北村 政大)
2014-05-21 17:06:21
3つの模擬授業大変勉強になりました。ありがとうございます。自分のせっかちな面を認識できました。ついつい前のめりになってしまうクセがあります。今日の研修を活かして自分の子どもへのアプローチの仕方も変わってくるのではないかと思いました。意気込むこともなく自然な形の授業ができそうです。夜の会でもよろしくお願いします。
昨年は別の研修でお世話になりました。今回も、生... (溝渕忠)
2014-05-21 17:26:34
昨年は別の研修でお世話になりました。今回も、生徒とやりたいプログラムを紹介していただきました。
最後の、ルールを守るということができる集団にしていきます。
本日はありがとうございました!! (中山唯)
2014-05-21 17:40:05
本日はありがとうございました!!
模擬授業は楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
楽しみながらも、周りを見る力や、先を読む力、協力すること、大切さなど、身に付くことがたくさんあったように思いました。
この内容であれば、子ども達も協力しながら楽しく学ぶことができるのではないかと思いました!
今日は楽しい時間をありがとうございました。 (浦田国宏)
2014-05-21 18:09:04
今日は楽しい時間をありがとうございました。
生徒と楽しみながら学校生活を送れるように、色々挑戦します!
楽しみず!の気持ちで(^^)
楽しかった。楽しかったっていうの大事ですよね。... (inano)
2014-05-21 18:10:19
楽しかった。楽しかったっていうの大事ですよね。誰かに伝えたいと思うし、次も楽しみって思いますね。
長原です。事務職員です。 (長原)
2014-05-21 18:12:23
長原です。事務職員です。
伝えることや、相手とのやり取りの面白さを学びました。
ありがとうございました [E:clover]
ファシリテーション研修に高松で年に数回通っています。
イロイロな職業の人と仲良くなります。
本日は忙しいところありがとうございました。 (清水中学校)
2014-05-21 18:22:35
本日は忙しいところありがとうございました。
生徒たちの気付きが大変重要であること、そして生徒たち自身でまとめ、気づく力があり、教師はフィードバックを行いその部分を活かし大切にしていくことを学ぶことができました。
またよろしくお願いします。
今日はどうもありがとうございました。 (imukiyo)
2014-05-21 18:22:38
今日はどうもありがとうございました。
今日の研修を通じて、聴くことの大切さとルールがしっかりと守れて集団での楽しい学習が出来るということを実感しました。
道具を準備する事が大変ですが貼りものなどのデータをいただくことが出来ますか?

(深美です・・・もちろんです。岡崎先生にすべてのデータをお渡ししておりますので、本日使った教具のデータはあります。それに、ふりかえり掲示物用のデータもあります。)
本日はお忙しいところありがとうございました! (小谷 優太)
2014-05-21 18:28:07
本日はお忙しいところありがとうございました!
とても楽しい授業で、楽しいと言うことも授業のなかでは
とても大切な部分だと再認識できました。
模擬授業を通して生徒の気付きが大変重要であること、
教師はその手助けをすることを学びました。
これからの自分の教師生活に活かしていきます!
ありがとうごさいました!
いろいろプログラムを紹介していただきありがとう... (尾崎 浩史)
2014-05-21 18:36:47
いろいろプログラムを紹介していただきありがとうございました。生徒に合わせた、また、自分なりの工夫を入れたプログラムに改造?し、コミュニケーションを図っていきたいと思います。
前かがり=前のめりの人が多い清水中ですが、よろ... (中野 こずえ)
2014-05-26 22:23:16
前かがり=前のめりの人が多い清水中ですが、よろしくお願いします。学級でやるとき、どんな表情でやるかなあ、と想像すると楽しいです。5時からの会で各学年の「ジョン万タイム」実施時期も確認しました。いよいよ動き出します。明日朝お待ちしております!
本日は本当にお世話になりました! (おだちゃん)
2014-08-07 16:57:53
本日は本当にお世話になりました!
ありがとうございました。とても楽しい研修で時間を全く感じませんでした。主体的と依存的などの違いやロールプレイングを通してアサーションをどのように行うか、共感などの重要性はとても勉強になりました。聴くということだけでも気持ちに寄り添ったりということができることはとても参考になりました。
今日の研修は前回の「気付き」などにも繋がるものがあるのではと思います。
これからの生徒との関わりのなかでも今日学んだことを活かしていきます!
本当にありがとうございました!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。