ハレ時々ベイスターズ

横浜DeNAベイスターズの平良拳太郎投手の復活を願いながらベイスターズを応援しています。

今日のベイスターズ1軍 9/10 楽しかったシーズン

2017-09-10 22:19:15 | ベイスターズ
昨年ほどではありませんが、楽しめた一年でした。
選手たちには感謝の気持ちしかありません。

頑張っても、全力を尽くしても、勝てないのは、運でも不運でもなく実力です。
チームとしての実力が足りていないのだと思います。
これはシーズンを通して感じてきたことであり、成長中のチームとして受け入れるべき状態だと思っています。

この結果をかみしめて、残りのシーズンを戦ってほしいです。
ファームの結果も追っていますが、上げられる選手はいないかなぁ~って感じです。

ラミレス監督は今の戦力で十分戦える、あとはバックアップだとおっしゃられました。
本当にその通りです。
だって、シーズン通して、そういう戦略でやってきていましたし、
今更バックアップ戦力に期待しているなんて言ったら、どの口が言うのか!と頭を叩きたくなります。
十分戦えるという言葉ではなかったかもしれません。タイトルだけ流し読みしただけですので。
でも、私には『それしかいない』が正しい表現だと感じています。

もし、仮に来年も監督を続けられるのであれば、もう少しチームとしての幅がでる戦略をとってほしいと切に願います。
少なくとも野手はほぼ思い通りにレギュラー陣を使い続け、大きな怪我もなく、シーズンをやってこれました。
それでいて、使い続けた結果がシーズン終盤での失速であるならば、戦略失敗ですよね。
伸びしろないし、意外なところが伸びてくる可能性も低い。

ここまできたら、レギュラー頑張れ、しか手がない。

ところで野手というのは疲労がないものなのでしょうか。
ピッチャーが登板過多だと成績落とすのは聞きますけれど。
ロボットのように強靭な選手が多いのかしら、ベイスターズは。

既に私はCSへの途を半ばあきらめており、今シーズンの総括に向かっています。
9月まで順位争いできることは幸せでした。冒頭に戻りますが、選手たちには感謝です。

来年こそは「優勝」を目指してほしい。
その為にも、もし仮に、ラミレス監督続投になるのであれば、来季はもう少し融通をきかせた選手起用をしてほしいです。
ラミレス監督自体も監督として成長中なはずで、
指揮官として時に自分の信念を曲げることがあっても良いと思います。
選手だって打撃フォームをいじったり(うまくいかないことも多いですが)、工夫しています。
ただそれをシーズン終盤にされても困るわけで、やるならば中盤まででしょう。
頼れるベテランがいないのは何もラミレス監督のせいじゃない。

でも、自分なりに調整ができる、できなくてはいけないベテランがいないという事実と、
レギュラー陣も結構長い不調に陥るという事実を鑑み、
さらにレギュラー陣でさえも経験が少ない選手が多いので調整に時間がかかることを肝に銘じていれば、
更に良い結果が得られるんじゃないかなーって、大いに期待しています。

怪我人が少なかったのは、トレーナーさんが良かったんでしょうね。
これグッドポイントだと思います。ここは変えずにいてほしい。

ファームは今年の1、2年目選手の優先起用継続で良いと思います。
網谷選手は支配下登録されるかしら?
細川選手、青柳選手の率が少しあがることを期待。ブンブン丸から次のステップへ!
松尾選手の打率も少しあがることを期待。足を使ったヒッティングができたら素敵。
山下選手なんか自力あるのだから、もっともっとアピールしてほしいな。

1.5軍選手が一番の課題かな。
なんとかしてくれ(笑)








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
The End? (テリー)
2017-09-11 14:15:11
お疲れ様です。4連敗か〜。想像もしてなかったなぁ。最低でも阪神に勝ち越して広島に向かって欲しかった。選手達は、どんな気持ちで新幹線に乗っているのだろうか?監督と同じ気持ちでいる選手は、いるのでしょうか?私は、この前のボクシングの試合ではないけどタオルが投げられた?と思います。残念だけど阪神とは、選手層が違いすぎ。投手陣にしろ野手陣にしろ全然違い過ぎ。高校1.2年生対プロ〜そんな感じ。三上投手は、今日は、反対の東京行きの新幹線に乗ってこのまま横須賀方面で頑張って下さい。お疲れ様でした。貴方が投げた試合で今まで何試合壊したのでしょうか?大半のファンは同じ様な気持ちだと思います。私は、来月の中日戦が今年最後の観戦です。その頃は、多分〜消化試合になっているのかな〜。明日からの広島戦ですが〜広島の選手達も目の色が変わったような戦いをしてくると思います。ハマスタでおもいきっりやられたので前回の様な戦いは出来ないでしょうね。反対にこてんぱんにやられるかもしれません。首位のチームの意地もあるでしょう。4番がいない中でも連勝しているので敵ながら本当に凄いと言うより羨ましいです。まだ監督と同じ気持ちでしたら不様にならない様に頑張って下さい
返信する
Re:The End? (szktmk)
2017-09-12 08:37:09
コメントありがとうございます!
私は今年は後は運が良ければ、と思っています。
運を引き寄せられるかはチーム全体の頑張りによるのでしょうが。
追われる立場に慣れていないから、弱い部分もあると思います。
ここは、もし選手に責任があるなら、監督にはもっと責任があると思います。
監督が本当に強い気持ちで勝ちたいと思っているかは、正直分かりません。彼の発言は嘘本当が混じり合い過ぎて、信用しない、が今年学んだ事ですので(勿論戦略をペラペラ話す指揮官はどうかと思いますけど)。私は選手も監督も勝ちたいと思ってる筈だと考えてます。
ただいかんせん実力が足りない。選手も監督も。
でも、成長期には必要な痛みだと思うので、選手、監督両方が成長してくれることを願ってやみません。
返信する

コメントを投稿