高原の昼寝

高原で自閉症一家のめざせ自給自足

さおり

2010-02-21 19:08:32 | 布遊び
烏山の第7回あすなろ手織り展を見てきました。

さおり織の布とそれを使った服・バッグ・帽子等々、たくさんの作品で見応えがありました。独特の魅力的な色使い、糸使いで布そのものの魅力はもちろん、その布の魅力を引き立てるデザイン、布あしらいに時間を忘れてしまいました。

どれも世界にふたつはできないという自信があればこそなのでしょう、その思いがけない発想・デザインを盗みたいと見入っていると、メジャーまで貸して下さり惜しげもなくいろいろ教えていただきました。

布の端までも無駄にしないよう、どこまでも個性的なその布たちが生きるようにと、作られた作品は、形だけを真似てもとどくことのできない、まさにアートの世界でした。

さおり織りの創始者曰く、“さおり織りとは差を織ることでもある”と。

そう思っていても、気が付いたら、うまく織ろう、上手に織ろうとしている。そういう邪心をもたず極めていける人たちに出会ったら、障害を持つ人たちだった。

そんなふうなことを書いておられた記憶があります。

ナンバーワンよりオンリーワンの世界ですよね。
まさに、オンリーワンの作品だけで構成された展覧会でした。


うぐいす?

2010-02-18 22:51:21 | 桃太郎
 また雪です。今年はよく降ります。

カメラを向けたら私もとハトがやってきました。



 結構サービス精神旺盛なハトでした。しっかり撮らせてくれました。


桃太郎も雪が大好きで、大興奮!
何度も外へ飛び出しては、雪の塊をもって入ってきます。

まだ、明るい引きこもり生活は継続中です。
服を着ると出かけなくてはならなくなると思うのか、服を着ません。
この寒いのに、下着のパンツとシャツのみで、きゃぴ~っ!と雪の中を駆け回ってます。

その隙に、暖かい部屋へと闖入者がありました。
昨日、今日と二日連続の訪問客です。
昨日逃がした後、外で、ケケッとかキョキョッとか、まだまるで様にならない鳴き声をたてたのはきっとこの鳥?





うぐいす?

風邪?

2010-02-13 19:11:57 | パン


あらかた袋に詰め終えてから気が付いたの。

新しいデジカメのオ・タ・メ・シ。

器量の悪いのばかりが残っているのが目立つこと!
・・・確かに前のよりよく写るってことね。・・・


これからは、週間天気予報をしっかりチェックしてパン焼きにかからねばなりませんね。

調子よく第一弾の食パン生地をこれからオーバーナイトの二次発酵へといいタイミングと思って、第2弾のベーグル生地を捏ね、・・・の段階になって気づいた空模様。

どうもしっかり積もりそうな勢いの雪。

雪道配達!?我が家だけでは消費しきれない量を既に仕込んでしまったし、なんとしても日が暮れるまでに配達を済ませるように焼き上げなければ!

と思いつつ・・・、これを一緒に届けるつもりで焼いたパン。



できれば、イチゴなど買ってきて、もっと華やかに飾りたかったのだけど買いに行く余裕がなくなってしまいました。私のすることは、いつも半端。

でも、おいしいといってもらえました。あ~よかったあ!


パンが気になって早起きして、ちょっと寝不足気味??・・・なんて思ってたら、しっかり次の日・・今日・・は、頭痛が・・・、節々が・・・、これは風邪かも。首にほかほかカイロをあてて救急処置。今夜は早く寝なくっちゃ!

病気?!

2010-02-10 08:58:38 | 布遊び
届きました!どっさり!
30kgをちょっと超えるかも。
化繊らしきものが3~4枚、ウールらしきものが1~2枚混ざっていた他は、たぶん、すべて絹ですねえ。

そう!例のオークション落札品です。
むふふふふふ・・・。
わずか三千円足らずで、お宝の山ゲットです!

大きなダンボール箱をひっくり返し、一枚一枚広げて、広がる妄想、こみ上げる笑い。。。
既に病気!??
次なる獲物に手を出してしまった。またもやゲットオ!!!

我に返って気が付けば、鼻がもぞもぞする。部屋がかび臭い!
これは、早くほどいて洗わねば!
うわあっ!50枚ちかくあるぞお!

前進?

2010-02-09 11:46:38 | 桃太郎
今日も相変わらずのおこもり桃太郎。

でも、今朝は久しぶりに朝食を食べました。
一歩前進??

けんちんうどんをツツツ~ッと、あっという間に平らげて、すくっと立ち上がったと思うと、飯茶碗を取り出して一口ばかりをちょこっとよそい、“イクラ!”・・“んんん??”・・“オクラ!”・・・“んん?”・・・“イクラ!”・・・。

“ああ!明太子ね!”

昨夜食べた明太子が食べたかったのね。後の残りは桃太郎用にキープだね。

イクラのしょうゆ漬けは我が家の定番。明太子をそれに似たものと仕分けした桃太郎はすごい!

そういえば、柿の季節に・・ジサマは柿が大好きでその日も皆で柿をいただいていました・・、母から瀬戸内のカキ・・貝のほう・・が送られてきました。
こちらのカキには、ジサマもバサマも、もちろん桃太郎もめがありません。

その夜は、まず殻付きのを頂きました。
殻をこじ開け、レモンをぎゅっと絞って生で・・ああ思い出すだけで生唾が・・・。
一部をグリルで焼いて・・・。ああ~っ!食べたい!

その翌日、桃太郎が、“イカ!”と私の手をとり冷蔵庫へリード。
んんん??・・・今度は“エビ!”と言うではありませんか。

でもやっぱり、んんん?のバサマ。

以前には“カキフライ”も“カキ”も言っていたので気が付きませんでした。
桃太郎は冷蔵庫のむきカキを手に“イカ!エビ!”・・・“ああ、カキね。”と言うと、“イカ!エビ!”と返します。

柿ではない・・と言いたそうでした。

覚えていたカキ(貝)が柿に置き換わり混乱したのでしょう。

でも、魚介類でくくるところがにくいではありませんか。
思わず、頭いい~!と思ってしまうバサマでした。

アイスバーン

2010-02-08 10:16:06 | 布遊び
桃太郎にお付き合いして一緒におこもり生活していたので、今朝はとっても新鮮体験!

なんと!道路がそこここアイスバーンになっているではありませんか!
久々に緊張しました。

我が家から見えるところはとっくに融けていたのですがねえ。
ちょっとの日陰のところは数センチほどもありそうでした。
まあ、この辺りは坂道らしい坂道もないので、近くを動くには気をつけていれば大丈夫でしょうが・・。

お山暮らしの頃は、この時期毎日どこかしら氷の滑り台を通らねばならなっかたので、肩がこるほど気をつけていても、怖い思いをしたこと、いく度か。
大事に至らなかったのは、幸運だったとつくづく思うこの頃です。
お山の皆さん!グッドラック!

なんて考えながら、行って来ました。落札代金のお振込。

でもって、そのお知らせメールを出したついでに、ちょこっと、またのぞいてしまったのよ。 オークション。

んでもって、またもやお宝か?ゴミか??の山を発見!

お宝!?-ドウドウ!ードウドウ!

葛藤中のバサマに気がついたジサマ、“棚を作ってやるよ”・・・。
油が注がれてしまった!

入札ボタンを押す事数回、これ以上の金額に送料のせては、ダイエットどころか!

とりあえず、未練を残さず、火は消えました。

カメラ

2010-02-07 08:24:54 | 桃太郎
いいお天気になりました。
しばらく家にこもりっきりだったので、ここらで少し外へ出かけたくはありますが、今朝は道路にも雪が積もってしまいました。
出かけるのが億劫にもなります。
これは今日も一日、おうち仕事か?

この間落札した着物2枚は、昨夜解き終わりました。
水が冷たいので洗ったりの作業はもう少し先にするかな?

昨夜あたりから、桃太郎が少しずつ私たちのところへ混ざりに来はじめています。
ジサマが新しく買ったデジカメを使いこなすべく勉強中です。

桃太郎達の成人を祝っていただいたときに、シャッターが押しても押せなかったり、押せなかったり・・・して、故障かなと思っていたら、寿命ですと。。。

新しいのが欲しいとは思いつつ・・・いたら、卵を買ってきてとお願いされたジサマが、デジカメを買ってきてくれました。
前のよりう~んと安くて、なのに機能がず~っと上なんだとか。
動画も音声入り!部屋の中もとっても明るくよく映るし・・・と、ジサマ大興奮!


その材料に撮った動画を連続プリントしたのが、プリンターから出てきのを桃太郎が見て、ケラケラ笑いはじめてなにやら楽しそうに言っているようでした。

ジサマとなにか話しているようだなと思っていると、そのプリントを持って私のところへ裏を向けて置いて行きました。
なんと、とぼけたバサマのアップの顔がずら~っと並んでおりました。

今朝、寝床の中の桃太郎の顔を見たら、アトピーでひどい状態だったのが、ずいぶんきれいになっていました。
バサマの顔の連続写真。あれはアトピーに効くのかも!
拡大コピーしてそこいらに貼っておいてやろうかしら。

そのうち、使い方をマスターしたジサマから技能を伝授してもらって、写真もアップしましょう。
・・・大丈夫!バサマの顔はお見せしませんから・・・。


2010-02-06 19:10:06 | 桃太郎
昨夜、夜中にどこか窓でも閉め忘れたかと思うほど寒くてなかなか眠れなかったのは、私くらい?
でも、今朝起きたら外は真っ白でした。
早起きのジサマ曰く、“朝目が覚めたときはまだ降ってなかったよ”。
この時間差や如何?

今日も今日とて、桃太郎は寝太郎さん。でも、夜中に寝言で、声を立てて笑ってみたり、時々駆け足でテーブルの上の食べ物をかっさらって行く動きが、ノラちゃんのそれから、行儀の悪い飼い猫のそれへと移行してきつつあります。

時々、バサマの指示に従った動きも出てきたりしてもいます。
鼻歌も出てきはじめて、快方に向かい始めている観はあります。
頑張りすぎて、いささかバッテリー切れ・・・というようなところなのかも。。。
ゆっくり早目の充電で、またパワーアップできるかも???

この寒い中、裸の大将よろしく、シャツとパンツのままウロウロ・・・充電できたら風邪を・・・なんていうのは勘弁してほしい!!

こんな状況の中にもかかわらず、ヤッパリの~てんきのバサマ!
またもオークションでアンティーク着物の山を落札!

お宝の山?  それともゴミの山??

丁と出るか半と出るか、届いてからのお楽しみ。

。。。。、しばらくオークションには近寄りません!
危ない!面白すぎて、中毒になりそう。  どうどう、ドウドウ!

立春

2010-02-04 10:03:56 | 桃太郎
昨日の恵方巻顛末。

あれから、ストーブに鍋をのせて高野豆腐やらかんぴょうやらをことこと煮て・・・、一日かけて海苔巻きの準備をしました。

桃太郎用に、サラダ巻もと、カニカマも買いに走り、夕方5時少し前、まずサラダ巻をとりあえず3本。
して・・・、本命にかかろうとしたところへ、桃太郎が起きてきました。

たたたたっと、階段を駆け下りてきて台所へ、そして巻いたばかりのサラダ巻から覗いているカニカマをスイッとつまみお口へ・・・&反対側から覗いているそれもスイッと。。。

そして、貴重なあなごをササッとパクッと・・・。
あせるバサマ、余裕の桃太郎。

結果、カニカマの抜かれたサラダ巻と切ればバラける悲惨な海苔巻きと、期待した分満足感がなく、食べ過ぎて重たくなった胃の重さのみを残して本日、立春へと至ったわけです。

本日もまた、トイレには起きてきただけの寝太郎殿です。
昨日の残りの海苔巻をジサマと二人、ゆっくり味わって頂きました。

酢飯がやわらか過ぎていまいちでありました。

節分

2010-02-03 10:19:08 | 桃太郎
桃太郎がまだ寝太郎さんです。

我が家の時間は止まったまま。

今日が節分といっても、我が家の春は何処に・・・。

でもでも、今朝、外からフク・・和服・・が届きました。
・・・フクハ~ウチ!・・・。--さむいわねえ。--

例のオークションで落札したものです。
期待通りの品物でした。これははまりそお!・・ちょっと怖いかも・・。

恵方巻の用意でもしながら、解こうかしら。
いいのが出来そう!

そうそう!赤穂の炭火焼あなごがあったっけ。
これを巻き込むと、恵方巻の味がぐうんとグレードアップするのよ!

よし!動こう!