高原の昼寝

高原で自閉症一家のめざせ自給自足

アップルパイ

2016-10-17 21:12:11 | お菓子



しばらくお菓子のことを忘れていました。
紅玉が届いても、どう処理したものかなかなかおつむが回らず参りました。

とりあえず半分ほどを、ジャムとコンポートを仕込んで瓶に詰めました。

鮮度のいいうちに・・・と気持ちは急くものの、気分は乗らず。。。

ええいままよで勢いをつけて、10個ほどをアップルパイのフィリングに煮て、
同時進行でアップルケーキを焼き上げました。

夜になってやっとエンジンがかかりはじめ、パイ生地を作り、焼き上げました。

台所の向こうから桃太郎の期待の‟ウフフ・・・”が聞こえてきます。

焼きあがったころにはもう桃太郎は爆睡。。

翌日、桃太郎にとアップルパイをのせた皿を手に、
もう一方の手にバサマが頬張るべく一片をつかんで
桃太郎の傍に行くと、むんずとバサマの手をつかみ、
バサマが頬張るはずだった一片をほぼ一口の勢いで口に入れ、
自分の皿はしっかり受け取って抱え込んでおりました。

あまりに桃太郎の受けが良かったので、気をよくして第2弾!

色と香りをもっとと思い、皮をひたひたの水を加えて煮て、煮汁を加えてみました。
わかります?
生地から覗くフィリングがきれいでしょ?

あっという間に紅玉は片付いたけど、片付かないのがバサマの勢い。。

紅玉が足りぬわい。。。。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 金木犀 | トップ | ピッツァ »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅玉 (ひでおじ)
2016-10-29 11:27:10
紅玉送るので・・!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL