ワイン載録記 

【 ワイン香の空間(Espace-Vineux)に憩いを求めて 】

若飲みOK バロ・ミロ ACブル・ルージュ 2009

2012-01-06 | ACブルゴーニュ
BALLOT MILLOT BOURGOGNE ROUGE 2009

バロ・ミロはACブル・ブランを今年3月に飲んで以来です

Vintage2009は、ヌーボーの出来栄えからいいものだと思い込んでいましが・・・
下記は最近飲んだVintage2009ですが、Vintage2003と同様で酸が弱め? との話しもあるようでしたが、いったいどうなのでしょうか?

言えることは、03同様に造り手次第ということに尽きますね。
因みに、このワインの購入価格:1,985円税込でした。

香りに、味わいに、イチゴやフランボワーズがしっかり入り
懸念していた酸も綺麗に入って、ベースがしっかりとしたワインに仕上がってます。
留意点として、舌に残る味わいから、亜硫酸塩が多少多目かもしれません。(間違いかもしれませんが・・・)

市場では、バロ・ミロのACブルは余り見かけませんが、輸入が少ないのでしょうか。
それとも、インポーターのヴィノラムへの割り当てが少なかったのか? 或いは、安いワインを売っても商売が小さいだけで手間は一緒だからでしょうか。

ACブルとしては、価格的にも、香味においても十分裾野の中の上位クラスに位置するかと。
バロ・ミロの白のACブルの時も思ったことですが、上位キュベを試してみたいと。
  ・・・でも、手頃なものが見当たらなかったことを思い出しました。

まあ、最近は、もう余程でない限り、樋口一葉1名以上を出す気がなくなってきました。

<FR>
Domaine Duseigneur MAYRAN ODYSSEE LIRAC 2009     @1,200
Domaine Cachat-Ocquidant Ladoix les Madonnes VV 2009  @3,129
VINDEMIO AOC VENTOUX AMADEUS 2009            @3,024
Yves BOYER-MARTENOT BOURGOGNE BLANC 2009    @2,573
Robert GROFFIER Bourgogne-Passetoutgran 2009       @2,205
L'ARDILE SAUMUR 2009 DOMAINE DES GUYONS        @1,420
<伊>
EPOS FRASCATI SUPERIORE SECCO 2009 POGGIO LE VOLPI @1,680 
<独>
MARKGRAF VON BADEN SCHLOSS STAUFENBERG SPATBURGUNDER TROCKEN 2009 @1,390

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。