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ネットテレビ「acTVila」・Blu-ray 映画ソフト・厚さ12.7mmのHD DVD・米国人口

2006-10-04 12:47:42 | Dニュース

ネットテレビのポータルサイト-名称は「acTVila」-
(2006/10/03 朝日新聞)

国内の主なテレビメーカー5社が来年2月、テレビでインターネットを通じたサービスを受ける際の共通ポータル(玄関)サイトを設ける。テレビとパソコンが接近する中で、米国のパソコン関連企業が家電分野への進出を図るのに対抗し、家電に強い日本勢が団結して「ネットテレビ」の世界標準を目指す。
松下電器産業、ソニー、シャープ、東芝、日立製作所などの共同出資会社「テレビポータルサービス」(TVPS)は2日、サービスの名前を「acTVila(アクトビラ)」にすると発表した。
ポータルの利用は無料で、視聴者はポータル経由でニュースや買い物など生活関連サイトに入る。買い物などの決済にはクレジットカードを使う。07年度からは動画配信も始まる。TVPSはコンテンツの指針を作り、有害サービスを排除する。
視聴者が利用するにはネット対応のデジタルテレビとブロードバンド(高速大容量通信)への接続が必要。
各メーカーはリモコン操作で済む対応テレビを増やす。
ネットテレビはすでに製品化されており、ポータルサイトも松下電器の「Tナビ」やソニーの「TVホーム」があるが、知名度が低いうえにコンテンツが不足し、普及していない。TVPSはacTVilaに統合することで使い勝手をよくしたい考えだ。技術の仕様も広く公開するが、海外に仲間が増えるかどうかが普及のカギを握る。
経済産業省もTVPSを後押ししている。パソコンでマイクロソフトとインテルという米ウィンテル連合に内蔵部を握られ、日本勢は組み立てメーカーに甘んじたという苦い経験の反省からだ。
アップルコンピュータも映画配信を足掛かりにテレビとの融合を目指している。「パソコン化するテレビ」と「テレビ化するパソコン」が競い始める中で、アクトビラはテレビの命運を左右することになりそうだ。

Blu-ray 映画ソフト-世界を3区分する地域コード導入-
(2006/10/03 日経)

ソニーや米ウォルト・ディズニーなどが推すBlu-ray Disc(BD)の推進団体は、日本と欧州間など地域をまたぐ映画ソフトの流通を制限する「地域コード」の導入を決めた。全世界を「日米」や「欧州」などに3区分し、異なる区域から持ち込まれたソフトを自国の機器で再生できないようにする。著作権問題に神経質なハリウッド勢などの意向が反映された。
具体的には日韓と北中米、南米、東南アジアを一括して「A地域」に区分。欧州連合(EU)と中近東などは「B地域」、中国やロシア、インドなどは「C地域」とし、3つの区分を表すデータを光ディスクに記録する。
例えばA地域向けのソフトをB地域のBDレコーダーで再生することはできないようにする。米国や韓国製ソフトは日本にある機器で再生できるが、欧州で流通する映画ソフトは日本で見られないことになる。
地域コードは現行DVDでも全世界を6つに区分する方式が採用され、北米と日本が別区分となっていた。
BDは暗号技術を使った高度な複製防止機能が特徴。消費者の利便性などを考慮し、地域コードの全廃も検討されたが、海賊版対策などに悩むハリウッド勢などの意向が反映された。

東芝-厚さ12.7mmのノートPC用の記録型HD DVDドライブ-
(2006/10/03 Itmedia)

東芝は10月2日、ノートPC用の薄型HD DVD記録ドライブを開発し、年内にサンプル出荷を開始すると発表した。
厚さ12.7mmと、ノートPCへの搭載に適した薄型ドライブ。単層・2層のHD DVD-R(追記型ディスク)への等倍速記録に対応した。「現行DVDと同等という特長を活かし、HD DVD-Rの記録再生とHD DVD-ROMの再生、DVD/CDの記録再生の光学系を1つの対物レンズで構成することにより薄さを実現した」としている。
記録はDVD-RAM最大3倍速、単層DVD-R最大4倍速・2層DVD-R最大2倍速など。ATAPIインタフェースに対応する。サイズは128×126.1×12.7mm、重さ170g。

米国の人口-今月中に3億人突破へ-
(2006/10/03 日経)

米国の人口が10月中旬に3億人を突破する。2億人を超えた1967年から40年足らずで1億人が増える。
人口減少や少子高齢化に悩む日本や欧州などとは対照的に、高い出生率と大量の移民流入により2050年までに4億人に到達する見込み。人口増は社会や経済を活性化する一因になる一方、移民増による社会不安の高まりを懸念する向きもある。
米国は中国とインドに次ぐ世界3位の人口大国の地位を固める。



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