だんなっちょんのブログ

ヤ〇トのセールスドライバーやってます。
競馬・飲酒・昼寝・スマホいじりが趣味の
甲斐性無しの二児の父

12月20日(火)日記 だんなっちょんドラクエ廃人伝説

2011-12-21 02:49:49 | ゲーム体験記
今日は特に書くこともないので(本当はあるんだけど)
自分の廃人日記伝説自慢でもしようと思います。
勿論自慢じゃなくこれは汚点でもあります。
常識のある一般人からすれば「うわ・・この人危な・・」ってレベル。
でもドラクエは好きでどうしても極めたくなるんで
ついついやりこんでしまうんですよねぇ。
気持ちが少しでも分かっていただけると嬉しいんですがwww

今回はドラクエ5。
一度はやってみたかった「モンスター全回収」の夢。
これにチャレンジしたのが一昨年の夏~冬かな。
トータルプレイ時間は155時間と個人的にはそんなに
時間はかからなかった。(つけっぱで寝ていた時間もあったのをカットすれば100時間ぐらいかも)
その理由はDS版のDQ5だからこそだと思う。
非常に戦闘や会話がサクサクで、とてもやりやすかったからかな。

全部集めた後は全仲間レベルマックスをやろうと思ったんだが、
さすがにそこまでやりこむ元気はなかった。途中でDSが壊れたってのもありますし・・。

鍛え上げた主要モンスターとキャラは以下のとおり。


ピピン

サンチョ

デボラ

スライム

アークデーモン

プリズニャン

ザイル

さまようよろい

メタルスライム

プチファイター

プチヒーロー

ギガンデス

グレイトドラゴン

スライムベホマズン

ゴーレム

ベホマスライム

スライムナイト

スライム

キラーパンサー

はぐれメタル

プオーン

ホイミスライム

ヘルバトラー

キラーマシン

プチターク

主人公

息子



個人的に最強メンバーは

・主人公★
・ホイミスライム 
・ヘルバトラー★
・はぐれメタル★
・ターク★
・ブオーン
・息子★
・スライムベホマズン
・キラーマシン★
・ギガンデス
・グレイトドラゴン

かな★は当確レベルで10人いたら9人はこの6キャラを選ぶだろう。
回復係は豊富なMP・HPをもつベホマズンかホイミスライムの2強。
ホイミスライムはザオリクはないが最高レベル時の
全ステータスが回復系で圧倒的に高くベホマズンも使える。
順当に考えればこれ。
ただスライムベホマズンのほうが成長が早くステータスも高いので
普通にクリアーする分にはこっちが選ばれる。特に回復役に大事なHPとMPがずば抜けており、その分ベホマスライムはあらゆる面で足りない。
ベホマとザオリクのセットは素晴らしいがステータスが低く
戦闘主力にはならない上に耐性も低い。馬車に入れて重宝するタイプ。

主力はDS版ははぐれメタルはまさに神。すべての特殊攻撃が通用しない上にHP320とかまさに鬼畜としか言い用がない。
以下、エスターク、ヘルバトラー、もバランス十分で欠点が少なく魔法も強力。キラーマシンは特技は覚えないが攻撃耐性が非常に高く素早さもある。やはり主力を晴れるに相応しいモンスターだろう。

息子は目立たないが相当なポテンシャル。レベル99になればステータスは他の凶悪モンスターに追従を許さない上にザオリクにベホマまで使える超万能型選手。天空装備充実で特殊攻撃耐性も高い。

ブオーンは素晴らしいステータスの持ち主だが攻撃魔法耐性が皆無に近いのが難点。もっともそれをカバーするHP999は特筆に値するわけだが
素早さが遅いのが最も難点。使うかどうか迷う。

ギガンデスは力と素早さは抜けているが、やはり耐性の面で弱いのが難点。

グレイトドラゴンはHPも高く特殊攻撃耐性も高く主力を貼るに相応しいキャラ。難点は最強装備が弱いことだけ。こちらも欠点が少なく
主力には十分だ。



本当馬鹿みたいに頑張ったなぁ・・。
こうしてみると、やりこみデータは記念になっていいもんですね(笑)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿