だんなっちょんのブログ

ヤ〇トのセールスドライバーやってます。
競馬・飲酒・昼寝・スマホいじりが趣味の
甲斐性無しの二児の父

10月13日日記 天上碑(武林独歩)に復帰してみて

2015-10-13 02:30:32 | ゲーム体験記
実は2月から6年前ほどにやっていた天上碑をやっています。
私は元々オンラインゲームは気に入らないと思っている立場でありながら、
魂を売り渡してしまう形でついついやってしまってます(笑)
そういう恥ずかしい真似をしておきながら、なぜ日記に綴ろうかと
思ったのか。それには些細な言い訳があります。

まず1つ目の言い訳。
天上碑は既に10年を超える老舗ゲームになっており、
年々プレイヤーが減ってきております。
その事自体、私にとってみては実はどうでもいいことなのですが、
一般的にオンラインゲームは人が減ってくると、初心者向けに大盤振る舞いの措置を施し、
トッププレイヤーに少しでも追いつけるように仕向けてきます。
まずその潮流に早い話乗ってしまったということ(笑

それから前述の通り新規プレイヤーは殆どおらず、
居るのは老舗故に昔から根付いているプレイヤーかその復帰組。
どのみちそれなりの年齢層である点が気に入ったから。
要するに子どもや若いプレイヤーが少なく、たとえ表向きだけでも
割りと社会通念が理解出来ている礼儀正しい人(=大人)が多い印象を受けたから。
復帰して半年経ちましたが、不愉快な方は殆ど目にしませんしトラブルも耳にしません。

最後にプレイそのものが随分しやすくなった。
私が過去に天上碑を引退した時期はとても根本的な部分でプレイが非常にやりづらかった。
最低1500円は課金しないと、マップ上の行き来で随分と不利益を被ることになり、
キャラが育たないのもそうでしたが、どうでもいい手間がかかったから。
それ完全に解消されて無料プレイヤーでも十分楽しめることが分かったから。
また、天上碑はネット上で「放置げー」と揶揄されているとおり、
安価な銀銭で長時間PCの前にいなくてもキャラが育つようになったから。
昔からも放置げーと言われていましたが、それが更に極端になった形。
単純に数分で稼ぐ銀銭で1日12時間キャラが自動で育つ道場に投げ込むことが可能になった点。
現在も過去も1日のプレイ時間は長くて3~4時間で平均すると1・2時間前後です。

多分これが再プレイをしようと思った最大の要因でしょうね。
それとともにゲームバランスの異様な崩壊っぷりに驚き、警戒もしました。

昨今のオンラインゲームは無料でやらせて、いい気分にさせたところで
巧みに「ガチャ」と言われるもので大金を投じさせるシステムを導入しております。
天上碑も例外ではなく、調べた結果やはり一部の強力装備まではガチャで比較的出やすい
→ゲーム上の露店で出回る、流れですが、残りははそれこそ20万30万RM回さないと
出ないシステムになってました。
残り僅かを揃えたい人間の巧みな心理を突っ込んだガチャシステムです。
それに突っ込むプレイヤーがいるからこそ、ここまで人数減でもゲームが成り立っているのです。

但し、比較的無課金でもキャラが育つアイテムが
手に入る優遇措置、ストレスが堪らないレベルのキャラ育成時間に設定されており
(最も高額課金している人のスピードには遠く及ばないが)
一部のレアアイテムだけ出まわらないだけで、一定数のアイテムや装備は
ガチャを頻繁に回してくれる方からすれば余ることで、市場に出回っています。
それ故無課金者もその恩恵を受け、頑張って銀銭さえ集めれば手に入るようになってます。
最強レベルの装備を揃えるのが無理なだけで、
ゲーム上のストーリーやクエストを突破するにはある程度の装備は整えることが可能です。

さて、天上牌というゲームはおおまかにいうと以下の通りです。


※キャラを強くして、格段位に上がるためのクエストを突破していきます。
※「1段~三次仙人」というのは定められたクエストを突破すれば上がっていく段位の名称です。
※下に行くほど強く、ざっくばらんにそれになるまでにかかる時間です。
勿論超大まかな目安であり、例えば、強力装備を持っている人は奇人になるのに全力でやれば
1日・2日ですし、人によってプレイ時間はまちまちなので個人差は大いにあります。
早いか遅いかは時間よりも装備やアイテムがモノを言います。今のMMOの常識といえます。
極端な話、超資産家がこっそりバイトを雇って(不正行為の共有?を掻い潜って)
大量のサブキャラクターを動かすと同時に何十万何百万もの大量課金して
キャラを24時間態勢で育成アイテムをまんべんなく使いまくれば、
1.2ヶ月でトップになれるのでは?(笑)
リアルマネーで出来る可能性と爆発力は考えればキリがありませんね。
※( )は名号と言って、キャラのステータス値に応じた名前です。


1段 ゲーム始め
2段 1~2時間後ぐらい(無名)
3段 2~3時間後ぐらい(新進)
4段 6時間後ぐらい(新進~一流)
5段 12時間~1週間後ぐらい。(一流~絶世)
5段上位 2週間~1ヶ月後(一代~君臨)※別に目指さなくても良い。
6段 (一旦ステータスが初期に戻ります)2週間~2ヶ月後ぐらい (一代~天上奇人)
奇人 1ヶ月後~2ヶ月後ぐらい(一代・萬人・君臨天下・天上奇人)
一次仙人 2~3ヶ月後ぐらい(仙人指路)
二次仙人 4~8ヶ月後ぐらい(仙人指路・無極大道) ←今私ココ
三次仙人 6ヶ月~1年後ぐらい(神化の境)  
三次仙人中級 1.5年後ぐらい?
三次仙人上級 2・3年後位?




プレイしたキッカケ通り私は1円たりとも天上碑に投資しておりません(笑)
「課金せずにどこまでやれるか」というスローガンで始めて、「結構頑張れるようになってるじゃん」
という気持ちで続けてこれただけです。この無料にこだわることに対する他意はありません。
それにしてもここまでタダで十分楽しめたから、とてもいいゲームになった印象を持ってます。
ネット上では随分と叩かれていますが、比較的肯定的に天上碑を評価してもいいと思ってます。
ちなみに課金が全てなのは前提ですが、サブキャラクターを大量に作って頑張れば、
トップレベルは難しいですが、まぁまぁの線行けると思いますよ(無課金者の金稼ぎのポイントはサブキャラをいかに上手く大量に使うか)
もっとも殆どの人がそんな時間ないから手をつけないだけで、
理論上ですが、無課金者でも一定レベルまで到達する余地を残していると思います。
また複雑化したゲームシステムも個人的に◎。私も何度「無知は罪」と後悔させられたか・・。
ゲーム戦略や戦闘そのものは本当にシンプルで簡単なのですが、育成や装備品強化等に関わる
システムが本当にウジャウジャしてウンザリするほどです(笑)
十分な予習と情報を積まないと(人の輪を広げないと)、このゲームは結構損をさせられます。
もっとも何も考えずともキャラ自体は時間と共に育つので気にしなければ簡単なのですが
時間を短縮し上手く育てるにはシステムの深い理解が必要です。
その辺のゲーム性を含めて「良いゲームになったな」と思いました。

さて私は復帰した際全く空っぽの状態からでしたから、通常6段までに1~2週間前後なのですが
なんと3ヶ月も時間をかけました。上のステップに上がる為には装備や十分な準備が必要だと思ったので、
虎視眈々と時間をかけて準備しました。
主に装備品ですかね・・・。これを集めるのに課金者ならチョチョイと金を投じれば
解消できる問題を3ヶ月コツコツ時間を見つけてお金をためてました(苦笑)
もっともその後は割りとスムーズに成長し、上のランクに上がってきたと思います。

金で解消すれば、多分2・3ヶ月どころか1ヶ月で今の私ぐらいになれると思います。
それほど金が物をいうのが今のオンラインゲームです。他と比較しているようでは
簡単に課金の道に入ってしまいますよ(笑)
人と比較せず、目標をどこまでと決めてやることが大事なのかもしれませんね。

私は現在二次仙人というクラスなのですが、次の三次仙人のクエスト突破できたら
もうやめると決めています。順調なら1ヶ月、ダメでも2ヶ月以内には終えることが出来ると思います。

三次仙人から次の中級・上級は超課金装備で塗り固めないと無理っぽです。
それこそ10万20万どこではなく、ヘタすると100万近く投じて集めた装備品を
安易に借りることは私には出来ませんし、多分頼んでも嫌がられるでしょう。

無課金者はもうお払い箱だと思います。これはとても良い措置だと思ってます。
諦められる段階や落とし所をあっちが設けてくれている訳ですからね。



ここまでの過程を適当に。


武林独歩・トナカイ組
※一番下の力3200到達→10月11日到達(どうでもいいけど・・・)

これまでにかき集めた主な装備品(全部露店買い※露店に出してくれた方感謝ですw)



※何故女キャラ?→元々男キャラで2・3日やっていたのですが、育成ミスを犯してしまい
やり直しで男キャラと結婚させるつもりで女にしただけです・・はい。
ネカマなんかせずに聞かれたらちゃんと男だと公言してますよ(笑)


上記の装備に、ある程度の補助アイテムで多分理論上は三次仙人クエストは受かると思うので
1ヶ月後の大決戦に備えてしっかり育てようと思います。

終わったらひっそりと引退して(これまた辞めても悲しむ人が殆ど居ない状況wさすがコミ障の私)
今度はドラクエ8をやらないとな・・・(*_*; 頑張るぞ。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿