だんなっちょんのブログ

ヤ〇トのセールスドライバーやってます。
競馬・飲酒・昼寝・スマホいじりが趣味の
甲斐性無しの二児の父

サッカーの話題で思ったこと

2018-05-31 03:32:09 | 生活漫談
ハリル辞任騒動後の日本代表に対するネット上の批判は実に辛辣だ。
「電通ジャパン」「俺たちのサッカー(笑)」という痛烈なコメントがズカズカ飛び交う。
個人レベルの感想をいえば、今回のWCで予選リーグ勝ち進んでも、
所詮は目安に過ぎないとはいえFIFAランク50位程度のチームのラッキーストライクでしか
とらえられないとわかっているから興味の持ちようがない。
予選敗退すれば「順当でしょ」と思うし、決勝Tに進出したら「運よかったのかな」という
冷静な反応しか多分できないだろう。さすがにベスト8や4に進んだら変わるだろうが・・。
私はコアなファンでもない、サッカーをうわべしか見ていない「ド素人」だからだ。
ただ私みたいなド素人の心をつかみ続けないと、おそらくサッカー人気は
どんどん地に落ちていくと思う。

半ばインチキとまで揶揄されても
かつてランクが20~10位代につけていたころは夢があったし、騙されてやるぞという気分で
サッカーは見ていた。代表がWCで結果を残せば「ほれランクは正しい!日本はやっぱり強いんだ!」
と素直に喜べるし、負けたら負けたで悔しさを覚えることもできる。
中田英寿選手が海外で大活躍していたころは楽しくサッカーを見れた。夢も見れた。

もっとも誰が出ようが誰が監督やろうが元々WCで結果を望めないから、
せめてぎりぎりまで金稼ぎぐらいの利用はしたいという電通の意図もわからないでもないが、
こういうコマーシャリズムが最近非常に露骨すぎて嫌気がさしていたものだから
余計にサッカーに対する嫌悪感が強くなった。
WCに突入するとバカ丸出しの芸能人を大量に集めて、あたかも日本は決勝Tに出られる実力が
あるかのような扇動を行いつつ、広告代理店も「どうせみんな見るんだろ?」とドヤ顔でやりたい放題
なんでしょ?
チンケで器の小さい自分には耐えられないから、
多分決勝Tに進まない限りは見ることはないだろうなぁ・・・。
それでも多くの器の大きいファンのために頑張れニッポン!


この件でふと思ったのが、ちょっと自分が上位にたつと人を小ばかにしたような商売が本当に
増えたと思いませんか?
例えばアイドルとの1泊2日旅行&BBQに強気の料金設定でファンを集めて、
そのBBQは1人につき肉1枚とバナナ半分だったり、
某アイドルグループの握手券入りのCD商売も相変わらず続けているし・・・
本当に考え方が下賤すぎる。「買うやつがいる=需要がある」というのは少し違うと思う。
CDを3枚買うのは理解できるが、5000枚買うとかどう考えても必要ないでしょうよ。
そんな大量のCDを買わせて、そのあとそのCDの大半がゴミ捨て場行きになっている状況を
売り手側は知っているでしょうよ。売れればそれでよしで、もはやモラルもかけらもない。

ほっといても毎日行列ができる飲食店も感謝の気持ちを忘れずにいつでも
誠心誠意客を大事にする店。逆に自分は「食わせてやっている」という神経で
ぞんざいに客を扱う店。うまければそれでいいという理屈は自分は好かんなぁ・・・。
こないだ宇都宮の某有名餃子屋に15年ぶりに行った。もともとうまくもなんともないと思っていたのだが
少しは味変わったかな?と興味本位で足を運んでみたが、本当にひどかった。
お粗末対応度合に拍車がかかっていて永久にいかないと心に誓って途中で帰った。
客寄せに成功して旅行者は立て続けに来てくれるのに胡坐かいているのだろう。
雨の中だというのに「並ばないお客様はご遠慮願います」ということを言われて実に腹が立った。
名前かいて順番に呼べば済む形式じゃダメなのか?並ぶ理由がよくわからんし、
名前を書く用紙はもちろんない。並んでいる客をただ順番通り呼んでいるだけ。
店の周りは広いスペースもあり、別に市街地で周りの通行人の邪魔になる場所でもない。
店のルールだから守れというのだろうが、お望み通り並ばずに帰りました。
どうぞどんどん金を稼いでください。

あとは近所でイベントがあると自宅の庭を駐車場として金をとって貸す奴も好かんw
金をとるまではよい。むしろどんどん取るべき。ただイベントの質や時期によって
料金を巧みに変えてくる人がいて「そこまでして金が欲しいか?」といいたくなる。
もっとも使わせてもらうことは割とあるから強くは言えないが、気分はあまりよくない。
「むしれるときに愚民どもからむしってやろう」という下心をつい考えてしまうのです。

昔から日本ってこんなんだったけ?