だんなっちょんのブログ

ヤ〇トのセールスドライバーやってます。
競馬・飲酒・昼寝・スマホいじりが趣味の
甲斐性無しの二児の父

繁忙期スタート10日目

2019-12-10 09:14:20 | 生活漫談
主管「荷物の量は(昨年同時期より)減るからそれを踏まえた稼働を組め!」
各支店長「まじで?」

ということで組まれた12月繁忙期の稼働は
昨年は自センターは平日6稼働+委託2稼働だったのを6稼働のみでスタートとなった。
11月までの様子を見ると減る様子まるでなかったからパンクしちゃうだろこれ
と思っていたのですが、始まってみれば12月1日が地獄で徐々に緩和されて
昨日おとといなんかちょうどいいぐらいで平常期並みの荷物に落ち着いた。
もっとも平常期の5稼働なんかでやったらパンクしちゃいますけどね・・・。
始まってみれば案外やれる状況に落ち着き、「おお~主管様の言ったとおりになったわ」
という感じで、「荷物減るかバカヤロー」と思っていた自分をお許しください。

しかしながら会社全体とすれば荷物が減るのはいいのか悪いのかという話になると
良くはないでしょうなぁ。創立100周年を迎え来年は2020東京五輪のスポンサーにもなるのに
株は下がり、アマゾンの軍門に下りと景気が悪いのは事実だし。

お歳暮は今後落ち着く一方で増えることはないでしょうが
ぼやぼやしていると今度はクリスマス、そしてお・せ・ちがやってきます。
昨年はクールボックスに入りきれないぐらいのおせち(入りきれない場合はセンターの冷蔵庫に入れて午後持っていく)は吐き気がしたものですが、おせちが果たしてどれぐらいくるのか。
おせちに関して言えば、近年いろんなところで売りに出しているので
要するによく売れているということであり、今後日本人はおせちは作らず
業者で買うのが当たり前になっていくのかな。
そう思うと今年もゴッソリくるのでしょうね・・・。
年の瀬だから荷物は下りやすいことだけが唯一の救いと思って頑張ります。

配達の労力自体はそんなにつらくないのですが、半日交番が無しであることと
休みも2~3日少ないのでやっぱり疲労は溜まりやすくなっているので
休日はじっくり寝て過ごそうと思います^ー^